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unity 銃の弾の飛ばし方について

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yoshiteru21

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弾を真っすぐ飛ばしたいのですが、普通の状態で弾を飛ばすと真っすぐ飛ぶのですがジャンプ中だと斜めに飛ぶようになります。
どのような修正を加えればいかなる時でも真っすぐ飛ぶようになるのでしょうか?

**ジャンプの処理**
if (isJump == false && gameClear == false  && WaitStop == false)
        {      
            // スペースでジャンプ。 
            if (jumpCount < MAX_JUMP_COUNT && (Input.GetKeyDown("space") || Input.GetKeyDown("joystick button 0")))
            {
                isJump = true;
                anim.SetBool("Charge", false);
                anim.SetTrigger("Jump");                      
            }
        }

        float velY = rigidbody2D.velocity.y;
        bool isJumping = velY > 0.1f ? true : false;
        bool isFalling = velY < -0.1f ? true : false;
        anim.SetBool("isJumping", isJumping);
        anim.SetBool("isFalling", isFalling);


        if (isJump)
        {
            // 速度をクリアした2回目のジャンプも1回目と同じ挙動にする。 
            rigidbody2D.velocity = Vector2.zero;

            // ジャンプさせる。 
            rigidbody2D.AddForce(Vector2.up * force);

            // ジャンプ回数をカウント。 
            jumpCount++;

            // ジャンプを許可する。 
            isJump = false;
            // anim.SetBool("Jump", true);
        }
コード
**銃を撃つanimationにこの処理を追加**
  void Bullet()  //弾を生成
    {
        Instantiate(bullet, transform.position + new Vector3(0f, 1.2f, 0f), transform.rotation);
    }
コード
**生成された弾のプレハブに追加されているスクリプト**
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class BulletScript : MonoBehaviour
{

    private GameObject player;
    private int speed = 10;

    void Start()
    {
        player = GameObject.FindWithTag("UnityChan");           //ユニティちゃんオブジェクトを取得
        Rigidbody2D rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>();    //rigidbody2Dコンポーネントを取得
        //ユニティちゃんの向いている向きに弾を飛ばす
        rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed * player.transform.localScale.x, 0);
        //画像の向きをユニティちゃんに合わせる
        Vector2 temp = transform.localScale;
        temp.x = player.transform.localScale.x;
        transform.localScale = temp;
        //5秒後に消滅
        Destroy(gameObject, 5);
    }
    //********** 開始 **********//
    void OnTriggerEnter2D(Collider2D col)
    {
        if (col.gameObject.tag == "Enemy") //Enemyに衝突すれば弾削除
        {
            Destroy(gameObject); 
        }
    }

    private void OnCollisionEnter2D(Collision2D col)
    {
        if (col.gameObject.tag == "Enemy")//Enemyに衝突すれば弾削除
        {
            Destroy(gameObject);
        }
    }
    //********** 終了 **********//
}
コード
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回答 1

checkベストアンサー

0

コードには問題無さそうでしたので実際試してみました。
こちらでテストする限りではジャンプ中でも問題無く横に真っすぐ射出されます。

別の所に問題が有るのではないでしょうか?

・テスト動画
http://153.122.22.14/224348.mp4

推測になりますが下記問題が無いかチェックしてみて下さい。
・弾と操作キャラのコリダーが少しだけ接触していて上下方向の慣性が加えられている
・省略されている別のコードに問題がある
・省略されているコンポーネント設定に問題がある

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  • 2019/11/21 11:05

    ご指摘された通り調べたところうまくいきました、ありがとうございます。
    RigidbodyのFreezePositionが固定されていなかったというごく単純なものでした。

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