質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

3回答

2699閲覧

N次正方行列AとN次元ベクトルxの積y=Axを計算するプログラム

ksyiwk

総合スコア24

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/20 04:52

c言語でN次正方行列AとN次元ベクトルxの積y=Axを計算するプログラムを作っているのですが、
最初のscanfで数値を入力したらsegmentation faultと表示されてしまいます。何が原因なのでしょうか。

#include<stdio.h> #include<stdlib.h> void PrintVector(int *y, int n){ int i; for(i=0;i<n;i++){ printf("%6d",*(y+i)); } } void PrintMatrix(int *a, int n){ int i,j; int *ai; ai= a; for( i = 0 ; i < n ; i++){ for( j = 0 ; j < n ; j++){ printf("%6d", *(ai+j)); } ai+=n; printf("\n"); } printf("\n"); } int main(){ int i, j,num; int *ai; int *a, *x, *y; printf("N・・"); scanf("%d",&num); ai= (int *) malloc(num*sizeof(int)); ai=a; for(i=0;i<num;i++){ for(j=0;j<num;j++){ printf("A[%d][%d]=",i,j); scanf("%d",ai+j); } ai++; } for(i=0;i<num;i++){ printf("X[%d]=",i); scanf("%d",x+i); } printf("A = \n"); PrintMatrix(a,num); printf("x = \n"); PrintVector(x,num); for(i=0;i<num;i++){ *(y+1)=0; for(j=0;j<num;j++){ *(y+i)+=*(ai+j)**(x+j); } ai+num; } free(ai); return 0; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

コンパイラの警告レベルを最大にして警告内容を確認してみてはどうでしょうか。おかしなところがみつかるかと思います。

投稿2019/11/20 05:02

TaniguchiTakaki

総合スコア171

YOshim

2019/11/20 05:23

自分の環境だと最初のscanfではエラーは出ませんでした。2回目のscanfで入力しても反応が芳しくなかったですが、 質問のエラー発生は2回目のscanfではないでしょうか。
guest

0

ベストアンサー

3点修正したら正常と思われる表示が得られました。

main関数内にai = aとあるが、aは実態が伴っていないのでおかしい。
ai++と操作しているのでaをaiの先頭番地として記憶させたいのであれば
a = aiとするのが正しい。

xとyがnullポインタになっている。
x,yのサイズを動的に変えたいなら、ai同様にx,yそれぞれにmallocでメモリを割り当てるのがよい。
動的に変える必要がないなら、int x[100],y[100]でもよい。

main関数の最初のfor文中にai++とあるが、これはai+=numの誤りだと思われます。

投稿2019/11/20 05:58

YOshim

総合スコア1085

ksyiwk

2019/11/20 08:02

上記の3点を修正したのですが、行列表示ができません。
YOshim

2019/11/20 08:20

修正箇所が違うのではないでしょうか。 main関数内だけですよ。 あとエラー内容が分かればより具体的な指摘ができると思います。
ksyiwk

2019/11/20 09:42

すみませんPrintMatrix内もa = aiとしていました
guest

0

こんにちわ。

C

1ai= (int *) malloc(num*sizeof(int));

上記のコードで確保される整数型配列のサイズはNであり、N*Nではありません。
なので、その先のコードで領域外参照が発生しているのではないでしょうか。

投稿2019/11/20 05:48

srsnsts

総合スコア480

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する