質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

タグ

特殊な記法により文書に埋め込む形で記述される付加情報をタグと呼びます。文書構造や書式、文字飾りなどを指示したり、画像や他の文書へのリンクを埋め込むことができる。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

4回答

337閲覧

HTMLの枠構造について教えていただきたいです。

esindeme

総合スコア14

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

タグ

特殊な記法により文書に埋め込む形で記述される付加情報をタグと呼びます。文書構造や書式、文字飾りなどを指示したり、画像や他の文書へのリンクを埋め込むことができる。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/20 04:48

HTMLでよくcontainerというタグをつけてからその中に要素を入れるのはなぜでしょうか?
例えば下記のようなコーディングをするときcontainerのタグがなくても<header>でくくってあるのでCSSで見た目を作ることはできると思うのですが、、、

<header> <div class="container"> <div class="header-left"></div> <div class="header-right"></div> </div> </header>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

esindeme さんの疑問は正しいです。

HTMLの文書構造の考え方としてこのコードだけで考えるならば、
<header> の中に .container を内包している事の必要性は無いです。

考えられるとすれば、個別の装飾やレイアウト用途で挿入されたものと推測されます。

例えば<header> はウィンドウ横幅一杯の黒い背景が指定してあり、
.container にコンテンツ幅+中央寄せ白背景の指定をしてるような場合です。

CSS

1header { 2 width: 100%; 3 background-color: #000; 4} 5header .container { 6 width: 1024px; 7 margin: 0 auto; 8 background-color: #fff; 9}

無理やりHTML文書構造としても正しくするならば

HTML

1<header> 2 <div class="title-group"> 3 <h1 class="site-title"></h1> 4 <p class="site-description"></p> 5 </div> 6 <nav class="global-navigation"> 7 ・・・ 8 </nav> 9</header>

のように項目に意味を与え、<nav> のような他の項目が並列することも想定している前提というならば、たとえその時点で <nav> が無くてもその<div> の存在価値もギリギリ有りになるかもしれません。

投稿2019/11/20 05:16

iss

総合スコア506

esindeme

2019/11/20 05:23

例がとても分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ご回答ありがとうございます。
guest

0

Whyという質問に対して「これだ」という回答は見つけられませんでしたが、おそらくBootstrapのcontianerクラスが元になっていると考えられます。

参考

投稿2019/11/20 05:01

kyoya0819

総合スコア10429

0

containerというタグ

と質問者さんは記載していますが、タグではなく、クラス名です。

あと、恐らく聞きたいことはdivタグで括っている理由、だと思うのですが、
質問者さんがおっしゃっている通り別に囲わなくても実装はできます。

ですが そのheaderの中に それ以外にも沢山の要素が入ってきたら話は別ですよね。

多くの人は分かりやすくするため、実装しやすくするために divで囲ったりします。

投稿2019/11/20 05:00

azuapricot

総合スコア2341

0

別に厳格なルールがあるわけではないし、div.containerはなくても良いと思いますが
Bootstrapあたりだと.containerは意味づけされているようなので
作成者のクセとかフレームワークの仕様だったりじゃないですかね

投稿2019/11/20 04:59

yambejp

総合スコア114784

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する