質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1056閲覧

詳細条件検索・結果一覧表示の機能を提供するWebサイトの構築について

erykah

総合スコア5

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

2クリップ

投稿2019/11/20 04:32

編集2019/11/20 06:37

詳細条件検索・結果一覧表示の機能を提供するWebサイトの構築に必要な
スキル(言語・フレームワーク)および基本的な作業工程を教えてください。
(参考になるWebサイト、書籍でもかまいません)

複数のスキル・作業工程のパターンがあり得ると思いますので
初心者でもきちんと習得すれば構築できるようになる可能性の高い
(学習コストの少ない)
(経験豊富な回答者の皆様が考えるベストプラクティスと言えるような)
道筋をお示しいただけるとうれしいです。

(例)

• 価格.com - ノートパソコン スペック検索

https://kakaku.com/specsearch/0020/

• エイブル - 沿線から賃貸物件を探す

https://www.able.co.jp/tokyo/en-101001/

• モーニングスター - ファンド詳細検索

http://www.morningstar.co.jp/FundData/DetailSearch.do

なお、質問者は個人でVPS上のLAMP環境でWordpressブログを構築・運用しており
Webサイト構築については初歩的な知識・経験があるのみです。
(HTML,CSS,Javascriptの基本的な知識は座学・写経で学習しました)

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

dotnetuseryamag👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/11/20 05:45

>(学習コストの少ない)道筋 これを想定されてる時点で「無理そう」と感じます。WordPress経験あるならわかることもあるのでは? それと結局全て自作したいということでしょうか
erykah

2019/11/20 06:55 編集

>m.ts10806さま ご指摘ありがとうございます。 誤解を招く表現になっていたと思い、文言を修正しました。 申し訳ありませんでした。 全て自作とまでは考えておりませんが、WordPressのプラグインに頼らず詳細検索機能を構築するとなると何をどうすればよいのかわからず、質問させていただきました。
m.ts10806

2019/11/20 07:30

WordPressを基盤とするかしないかで大きく違います。 基盤とするのであれば「そういうWordPress機能を自作する(つまり自作プラグイン)」となりますしね。
guest

回答3

0

ベストアンサー

最も簡単な方法

WordPressで近い機能を持つプラグインを探して導入する。

• プラグインにしっくりくるものが無かったり、自力で開発したい場合は後述「全体」以降を参照
  • プラグインやWordPressを改造し始めると、セキュリティやアップデートで問題が出てくる可能性が大きく、お勧めできません。

全体

機能だけを考えれば、よくあるwebアプリケーション入門書籍の内容でカバー出来る内容です。
WordPressの環境構築経験があるのであれば、大きめの書店に行ってPHPの入門書を何冊か読み比べてみて合いそうなものを2-3冊購入してみることをお勧めします。
入門教材としてECサイト(っぽいもの)を構築しているような書籍であれば、かなり近いものが出来ると思われます。

• LAMP環境が既に存在しているというでPHPをお勧めしましたが、VPS環境を使えるのであれば他の言語でも問題ありません。

そのものずばりのものが無くても、入門書籍を一冊理解できるようになれば、web上で情報を探して自力で設計を開始することもできるようになると思います。

一方で、性能や保守性、セキュリティ面まで考えた場合、「初心者が業務レベルのサービスを最短の道筋で作成できる」ような教材は存在しません。

個別の論点

詳細条件検索・結果一覧表示の機能を提供するWebサイトの構築に必要な
スキル(言語・フレームワーク)および基本的な作業工程を教えてください。

概ね、

1. サーバサイドで動作するプログラミング言語を学習する
  2. RDBMSの設計を学習する
  3. サーバサイドプログラミング言語からRDBMSを操作する方法を学習する
  4. HTML,CSSでそれらを構造的に表現する方法を学習する
  5. JavaScriptでUI/UXを向上させる

という感じになります。

初心者でもきちんと習得すれば構築できるようになる可能性の高い
(学習コストの少ない)道筋をお示しいただけるとうれしいです。

これは学習者の能力や特性に大きく左右されますので、

• 自分に合いそうな教材を探して試行錯誤する
  • メンターやスクールなど、手取り足取り教えてくれる教師を雇う

等のコストを支払うことは必須になりますので、最短の道筋をこういった質問サイトで回答するのはかなり困難です。

学習方法については、
学習方法を過去の質問から検索
に参考になる回答が多くありますので、参照してみることをお勧めします。

投稿2019/11/20 05:10

tanat

総合スコア18713

erykah

2019/11/21 06:43

漠然とした質問にも関わらず、非常にわかりやすく詳細な回答をいただき、誠にありがとうございました。 私が目指すサイト構築のゴールとそのために必要な道筋が想像することができ、原動力となるような回答をいただけたことに深く感謝申し上げます。 自分の許容範囲で時間とお金をかけてじっくりと知識を習得し、構築を進めたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

(経験豊富な回答者の皆様が考えるベストプラクティスと言えるような)
道筋をお示しいただけるとうれしいです。

「プログラミングスキルを楽に習得しよう」。そんなことを考えている人の多くは挫折します。そういう考えは捨てましょう。

おおむねtanatさんの回答に賛成なのですが、「自分に合いそうな教材を探して」の部分が結局難しいのだと思います。

何を習得しているか、何が得意か、何が苦手か、何が理解しにくいか。それは人それぞれです。それを把握して、強いところをのばし、弱いところを補う、そうやって勉強をしていくべきです。

あなたは自分が初心者であること以外は自分のことを把握していないようですので、つべこべ言わずに、まず始める。これが一番だと思います。「何がベストプラクティスか」とかそんなことを考えて時間を費やすより、どんな方法でもいいのでまず始めましょう。

Web上のやってみようのページでも、プログラミング学習サイトでも、本屋でブックオフで100円とか200円になってる本でもいいでしょう。

まず1回やる。そして、自分がどこが理解できなかったか、参考にした教材のどこが自分に合わなかったかを考える。そして、自分の現在の能力を把握したうえで新たに教材を探し、2周目の勉強を始める。

これこそが多くの人に共通するベストプラクティスだと思います。

投稿2019/11/21 05:55

miu_ras

総合スコア902

0

物によって変わります。
ほんとに簡易的で良いのならJSでできますが、
そこそこ本格的なものを作るとなるとPHP,MySQLあたりが情報は豊富で良いかもしれません。

もし、なるべく早く作りたいというならWPを改造しても作れないことはないです。

投稿2019/11/20 04:47

編集2019/11/20 05:38
kyoya0819

総合スコア10429

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する