質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

4660閲覧

Unity アタッチされてるコンポーネントはそのままにモデルだけ差し替えたい

Sashimi_ShowYu

総合スコア61

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2019/11/20 01:22

例えば
立方体のモデルに、スクリプトやリジッドボディなどのコンポーネントがたくさんついているオブジェクトがあるとします。
このオブジェクトのモデルを立方体から別のモデル(例えば球)に変更したい時どうすればいいでしょうか?

今、そのやり方がわからないので、オブジェクトを一から作り直しています。(球のモデルを作って、それにせっせとコンポーネントを追加して、設定していた値を入力している)

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

モデル=メッシュということであれば、
MeshFilterコンポーネントのMeshの差し替えで一応変更出来ます。
(Colliderもあるなら合わせて変更が必要かと思います)

ただ複雑なオブジェクト(例えば人型)だと大変なので、
親子関係を駆使して子オブジェクトだけ差し替えればいいようにする等の設計が必要かなと思います。

投稿2019/11/22 02:02

sakura_hana

総合スコア11427

2019/11/23 02:16

ありがとうございます。 今いじってみました。 親子もアニメもなく、リジッドボディやスクリプト、コライダーがついてるだけのオブジェクなら ・メッシュフィルター ・メッシュレンダラー ・メッシュコライダー の3つを変えると差し替えができました。単純なものならこれでOKっぽい?んですね。
guest

0

参考になりそうな記事はありましたが、手順を間違えた際のリスクや思い通りにいかなかったことを考えると手動で付け替えする方がいいかもしれませんね。
【Unity】Prefabの”モデルの差し替え”を、セットしたコンポーネントを一々付け直さずに行う方法

投稿2019/11/20 05:18

Y0241-N

総合スコア1066

2019/11/23 02:10

ありがとうございます。 なるほど。記事を見ましたが確かにあまり頭が回らない素人には下手に難しいことをしない方がいいかもしれませんね・・・・
guest

0

ベストアンサー

スクリプトや設計次第で一概にこうすればいいとは言いづらい状況です

一応、歯車クリックからcopy Componentを選び、
新しいオブジェクトでPaste Component as Newを選べばパラメータを入力し直す手間は多少減ると思います

投稿2019/11/20 05:06

izmktr

総合スコア2856

2019/11/23 02:08

ありがとうございます。 コンポーネントのコピーアンドペーストができるんですね。 それは知りませんでした。とりあえず、それができるだけで、後は手作業で何とかなりそうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する