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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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3回答

4660閲覧

Unity アタッチされてるコンポーネントはそのままにモデルだけ差し替えたい

Sashimi_ShowYu

総合スコア61

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1グッド

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投稿2019/11/20 01:22

例えば
立方体のモデルに、スクリプトやリジッドボディなどのコンポーネントがたくさんついているオブジェクトがあるとします。
このオブジェクトのモデルを立方体から別のモデル(例えば球)に変更したい時どうすればいいでしょうか?

今、そのやり方がわからないので、オブジェクトを一から作り直しています。(球のモデルを作って、それにせっせとコンポーネントを追加して、設定していた値を入力している)

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guest

回答3

0

モデル=メッシュということであれば、
MeshFilterコンポーネントのMeshの差し替えで一応変更出来ます。
(Colliderもあるなら合わせて変更が必要かと思います)

ただ複雑なオブジェクト(例えば人型)だと大変なので、
親子関係を駆使して子オブジェクトだけ差し替えればいいようにする等の設計が必要かなと思います。

投稿2019/11/22 02:02

sakura_hana

総合スコア11427

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Sashimi_ShowYu

2019/11/23 02:16

ありがとうございます。 今いじってみました。 親子もアニメもなく、リジッドボディやスクリプト、コライダーがついてるだけのオブジェクなら ・メッシュフィルター ・メッシュレンダラー ・メッシュコライダー の3つを変えると差し替えができました。単純なものならこれでOKっぽい?んですね。
guest

0

参考になりそうな記事はありましたが、手順を間違えた際のリスクや思い通りにいかなかったことを考えると手動で付け替えする方がいいかもしれませんね。
【Unity】Prefabの”モデルの差し替え”を、セットしたコンポーネントを一々付け直さずに行う方法

投稿2019/11/20 05:18

Y0241-N

総合スコア1066

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Sashimi_ShowYu

2019/11/23 02:10

ありがとうございます。 なるほど。記事を見ましたが確かにあまり頭が回らない素人には下手に難しいことをしない方がいいかもしれませんね・・・・
guest

0

ベストアンサー

スクリプトや設計次第で一概にこうすればいいとは言いづらい状況です

一応、歯車クリックからcopy Componentを選び、
新しいオブジェクトでPaste Component as Newを選べばパラメータを入力し直す手間は多少減ると思います

投稿2019/11/20 05:06

izmktr

総合スコア2856

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Sashimi_ShowYu

2019/11/23 02:08

ありがとうございます。 コンポーネントのコピーアンドペーストができるんですね。 それは知りませんでした。とりあえず、それができるだけで、後は手作業で何とかなりそうです。
guest

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