質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

7365閲覧

aws上のphpからpythonを実行してその結果を受け取りたい。

hotsplus

総合スコア653

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/12 13:09

環境は
EC2
cakephp3
python2.7?
anacondaでpyenvでインストールしました
anacondaは2.0.1だったと思います

cakephp3のコントローラーからexecしてpythonを走らせpythonで得た結果をphpで受け取りたいです。

cakephp3のとあるコントローラー
/var/www/html/cakephp3/src/Controller/XXXController

exec("python /var/www/html/python_file/hello.py goodbye",$outparam); var_dump($outparam);

hello.py

import sys print Hello print sys.argv[1]

しっかり動いてくれれば
var_dumpで helloとgoodbyeが出てくれると思うのですが
どちらも出てくれません。

sshで入りpython /var/www/html/python_file/hello.py goodbyeを実行すると正常に実行されます。

which python
~/.pyenv/shims/python
だとこうなります。

一昔前のやり方ではありますが、ちょっと興味を持ったのでやってみたいのですがどうもphp側のoutparamに結果が入ってくれません。

apacheで実行されると書いてあったのでchownでpythonスクリプトをapacheにしてみたり権限を777にしてみたりしましたができません。

よろしくお願いします。

連携部分などは
http://freetech-e.com/html/callpython.htm
ここを参考にしています

初心者なのでどこか設定ミスなどで単純な間違えなのかもしれません。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Web アプリは通常 Web サーバの実効ユーザ(今回は apache ?) 権限で実行されます。
sshで入った時のユーザを USERNAME とすると、~/.pyenv/shims/python の
フルパスは /home/USERNAME/.pyenv/shims/python となります。
exec の第一引数を、このフルパスに変えてみたらどうなりますか?

なお、このフルパスが権限の問題で apache ユーザから見えない場合は、
見えるようにするか、もしくはシステムレベルで python をインストールして、
そのフルパスを指定してやればよさそうに思います。

投稿2015/12/12 13:23

hotta

総合スコア1613

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hotsplus

2015/12/12 13:44

回答ありがとうございます /home/ec2-user/.pyenv/shims/python にしてみましたが結果は変わりませんでした >このフルパスが権限の問題で apache ユーザから見えない場合は、 見えるようにするか こちらはchownということでしょうか? よろしくお願いします。 上記のpythonは一応install時にglobal設定をしたはずです
hotta

2015/12/12 23:31

root(もしくは ec2-user 以外のユーザ)になって which python したらどうなるでしょうか? それで表示されたパスを exec の第一引数で指定してみてください。 No python となる場合は、システムグローバルで使えるようになっていないのかも。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する