質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

0回答

1531閲覧

GASにてエラーコードが解決できない

pytho____555

総合スコア20

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/19 10:15

実現したいこと
最終的には「フォーム入力からメールを自動送信する」ことを行いたいです。

発生している問題・エラーメッセージ
TypeError: undefined からプロパティ「response」を読み取れません。(行 3、ファイル「コード」)

function sendEmail(e) { var itemResponses = e.response.getItemResponses(); var name = itemResponses[0].getResponse(); var email = itemResponses[1].getResponse(); var schedule = itemResponses[2].getResponse(); var to = email; var subject = 'テストメール2回目'; var body = 'これはテストメールです。'; GmailApp.sendEmail(to, subject, body); }

何度も見直しましたが、なぜエラーが起こるのかわかりません。。。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pytho____555

2019/11/19 10:42

こちらも試したのですが、エラーは出てきてしましました。。。
mistn

2019/11/19 11:35

この関数はどのように実行されているのでしょうか?
draq

2019/11/19 13:54

まずは sendEmail の最初に、Logger.log(JSON.stringify(e)) とでも仕込んで e に何が渡ってきているか確認すべきです。
pytho____555

2019/11/20 04:43

mistnさん 「この関数はどのように実行されているのでしょうか?」とはどの様な意味でそうか。初心者ですいません。。。
pytho____555

2019/11/20 04:45

draqさん 「undefined」と返ってきました。sendEmail(e)が定義できていないということでしょうか。。 // FormApp.getActiveForm() function sendEmail(e) { Logger.log(JSON.stringify(e)); }
mistn

2019/11/20 05:21

トリガーを設定する、「関数を実行」から実行など関数の実行方法にも種類があります。 どのような方法で実行しているのですか、という意味です。 実行方法によってはそもそも引数が渡されないので e は undefined になります。
pytho____555

2019/11/21 09:39

トリガーを設定し忘れていました、すいません。。。 設定して実行するとできました! しかし、コードを編集して保存するとやはりエラーが返ってくるのですが、どうしてなのでしょうか。
papinianus

2019/11/26 02:18

最初の参考質問でも回答した者なのですが、フォームを送ってください。 関数を実行ではテストできません。 必要なのはトリガーを設定することではなく、トリガーにコードを実行させること、です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問