質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

3042閲覧

UbuntuからCentOS、Windowsサーバにそれぞれマウントしたい

mrkhrhs

総合スコア15

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/19 08:50

Ubuntuマシンで社内ネットワークにつなぎ、各種サーバをマウントしようとしたのですが、うまく行きません。

Ubuntu

1#コレはだめ 2sudo mount -t cifs -o username=XXXX,password=XXXXXXXX //SERVER /mnt/mount 3 4#コレもだめ 5sudo mount -t cifs -o uid=XXXX,gid=XXXX,username=XXXX,password=XXXXXXXX //SERVER /mnt/mount 6 7#コレもだめ 8sudo mount -t cifs -o username=XXXX,domain=XXXXXX,password=XXXXXXXX //SERVER /mnt/mount 9 10#エラーメッセージ(いずれも同じ) 11mount error(2): No such file or directory 12Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs)

Ubuntuのバージョンは18.04.3 LTSです。
以前にVirtulBOX上のUbuntu(Ver14)では上記コマンド(1番め)でマウントできたのですが、上記の通りディレクトリが見つからないと出ます。

ただ、GUI上で「サーバへ接続」とすると上記にアクセスできましたので、
アドレスや認証情報が間違っているということではなさそうです。

恐れ入りますが、ご教示ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2019/11/19 09:08

実際のコマンドでは、//SERVER ではなく、//SERRVER/SHARENAME にしてますか?
mrkhrhs

2019/11/19 09:26

質問ありがとうございます。 //SERVER、//SERRVER/SHARENAME いずれも試しています。 正確には、//SERVER部分はIPアドレスを記載しています (nslookupしても見つからなかったため)。
dameo

2019/11/19 09:46

回答は知りませんが、エラーメッセージくらい載せた方がいいと思いますよ
dameo

2019/11/19 09:47

あ、自分が開いてないだけでした笑 すみません
dameo

2019/11/19 09:54

/mnt/mountがmkdir出来てないとかそういうことはありませんか?
dameo

2019/11/19 10:07

あと社内ということで、ワークグループでなく、ドメインがあるとかではないですか?
dameo

2019/11/19 10:35

他だと、smb(cifsの名前解決に使用するプロトコル)のバージョンがversオプションで指定できます。 最近のUbuntuはデフォルト3.0とかいう記述を見ましたが、古いサーバは2.0とか1.0でないと対応してないものがあるようです。versオプションをいろいろ変えてみたら繋がるかもですね。
mrkhrhs

2019/11/26 01:01

dameoさん、補足ありがとうございます!だいぶ時間が経ってしまって失礼しました。 ひとつずつお答えしますね。 ・mkdirは問題なく作成済みです ・Windowsのファイルサーバはおっしゃるとおりドメインがありますので、domain引数にその名称を入れています(GUI上ではこれにより接続できました) ・versオプション、2.0と3.0では試してみましたが、結果エラーメッセージは変わらずでした。1.0は試してないので、やってみます。
otn

2019/11/26 02:12

回答に書きましたが、Windowsはいろいろややこしいので、まず、 「UbuntuからCentOSのフォルダーをマウント」 が成功してからにしましょう。
mrkhrhs

2019/11/26 02:29

otnさん、ご助言ありがとうございます。 ひとまずCentOSの方から進めてみます。 ちなみにsmbclientを叩いた際に、CentOSの方もwinと同じ名称がworkgroup欄に出てました。 GUIで接続した際には特に指定しなかったのですが。 ちなみにこちらもやはり、domain欄にその名称をいれても同じくダメでした。
guest

回答2

0

ベストアンサー

ちょっと前に仕事で Centos7で、Windows 2008、2016 をマウントするのをやったんですが、覚えてないので具体的に書けないんですが・・・たしか、Windowsのバージョンや、ドメインかワークグループか、Windows Updateされているか、などでオプションが変わったと思います。

この辺の マウントオプションを変えて試してみると良いかもしれません。

◆ ユーザ名、ドメイン、パスワードの指定方法を変える

  • username=USERNAME,password=PASSWORD,domain=DOMAIN
  • username=DOMAIN/USERNAME,password=PASSWORD
  • username=DOMAIN/USERNAME%PASSWORD

◆ プロトコルバージョンを変える

  • vers=1.0
  • vers=2.0
  • vers=3.0

◆ セキュリティモードを変える

  • sec=none
  • sec=krb5
  • sec=krb5i
  • sec=ntlm
  • sec=ntlmi
  • sec=ntlmv2
  • sec=ntlmv2i
  • sec=ntlmssp
  • sec=ntlmsspi

あと、Windows Updateで再起動待ちだと、接続できない場合もありましたので、サーバー側のWindows Updateの状態を見てみると良いかもしれません。

一回も Windows Updateしていない 2016サーバーには 接続できなかったような気もします。

投稿2019/11/19 14:36

take88

総合スコア1371

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mrkhrhs

2019/11/26 07:42

take88さん 解説ありがとうございます!色々試す中で、take88さんの解説の中で正解に行き着きました! sudo mount -t cifs -o username=********,password=********,vers=1.0 //SERVER/SHARENAME/ /mnt/MOUNT このケースでは、「vers=1.0」が正解でした! (色々検索していく中では「2.0」とか「3.0」にせよ、とは書かれていたものの、  使っているプロトコルが古かったからそもそも合わなかったってことですね。。。) ということで、ベストアンサーにさせていただきます! (dameoさんも先に記載いただいてましたが、回答以外は選べないようですので、  回答いただいたtake88さんを選ばせていただきます)
guest

0

//SERVER、//SERRVER/SHARENAME いずれも試しています。

では、SHARENAMEがまちがっているとかでしょうか?

smbclinetがインストールされていれば、

sh

1smbclinet -U ユーザー名 -L //サーバー名

で、共有名一覧が表示できます。まず、Linux同士で確認してください。

投稿2019/11/19 10:02

otn

総合スコア84533

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mrkhrhs

2019/11/26 02:12

回答ありがとうございます。 smbclient、インストールして確認してみましたが、 どうやら間違いはなさそうでした。 叩いた結果としては、IPC$、共有アカウント用、個人アカウント用それぞれのSHARENAMEが出力されましたが、後2者をSHARENAMEとしてもエラーメッセージは変わらずでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問