質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1481閲覧

アイキャッチ画像の設定をすると画像アップロードが出来なくなる

Buretan

総合スコア32

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/19 07:23

XAMPPのローカル環境でWordpressのオリジナルテーマを作成しています。
アイキャッチ画像のを設定するためにfunctions.phpファイルを作成し、以下のコードをファイル内に記載しました。

functions.php

1<!-- アイキャッチ画像を使えるようにする機能 --> 2<?php add_theme_support('post-thumbnails');

その後、管理画面>投稿一覧>投稿と進んだところでアイキャッチ画像を設定する項目は出たのですが、「アイキャッチ画像を設定」をクリックしても読み込み中のままで画像が表示されません。
また、画像をアップロードしようとすると以下の文言が出て、アップロードも出来ません。

「アップロード中にエラーが発生しました。後ほど再度お試しください。」

実際の画面

・既存のテーマではアイキャッチ画像の設定はできるため、オリジナルテーマ内のどこかが問題だと思うのですが、原因の特定ができていません。
・アイキャッチ画像の設定をする前までは「メディアから追加」で画像の投稿は可能でしたが、今回の設定をした後は同様のエラーが出て画像の投稿が出来なくなりました。

試したこと

パーミッションの設定でhtaccesを604に変更→x
プラグインを全部停止→x
php.iniのセーフモードオフを確認→x

ほかに何を試すべきかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

適用後もWP自体が動いてるようなので、直接の原因でないかもしれませんが、

先頭の <?php が不要に思います。
コメントアウトも <!---->ではなく // が望ましいです。

PHP

1// アイキャッチ画像を使えるようにする機能 2add_theme_support('post-thumbnails');

勘違いの回答をしてしまったので、
せめて「>ほかに何を試すべきか」について、原因の可能性つぶしネタをいくつか追記

1.function.php の中身を <?php のみの空の状態でも起こるか
→ 本当に「add_theme_support('post-thumbnails');」だけが原因なのか再確認
2.function.php の先頭のコメントを中に入れてみる
→ phpの外にあるコメントが悪さをしていないか

PHP

1<?php 2// アイキャッチ画像を使えるようにする機能 3add_theme_support('post-thumbnails');

3.uploadsフォルダのパーミッションを757にしてみる
→ 実行権限が原因かどうか

4.通常時とjson実行時のcharset指定を変えてみる
→action実行ページのcharset指定が原因になっていないか

PHP

1if(in_array($_POST['action'], array('query-attachments', 'send-attachment-to-editor'))){ 2 @header('Content-Type: application/json; charset=' . get_option('blog_charset')); 3}else{ 4 @header( 'Content-Type: text/html; charset=' . get_option( 'blog_charset' ) ); 5}

これで解決するとも思えませんが、一つのバグ取りのネタとしてどうぞ。

完全オリジナルテーマは大変だと思いますが頑張ってください。

投稿2019/11/19 07:45

編集2019/11/19 12:43
iss

総合スコア506

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Buretan

2019/11/19 08:20

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り変更してみたところ、アイキャッチ画像の設定そのものが消えてしまいました。 また、コメントアウトも//では暗転しないため、こちらは原因ではなさそうです。
iss

2019/11/19 08:30

ごめんなさい勘違いしました。オリジナルテーマでしたね。 今回のアイキャッチの指定が 1つ目の 設定ということであれば、先頭の<?php は必要です。その場合、コメントが php の外側になるので // じゃなくて大丈夫です。
Buretan

2019/11/19 08:33

ああ、なるほど!! <?php削除と//によるコメントアウトの意図を理解しました。
Buretan

2019/11/19 13:01

追記ありがとうございます。 2のコメントを中に入れることで解決いたしました!! 試しにコメントを消してみたところ、きちんと動作したため、<?phpの外にコメントアウトがあるのが問題だったようです。 ありがとうございました!!
iss

2019/11/19 13:54

解決したようで良かったです! 外に記述した事がなかったので一応挙げましたが、はっきり悪影響でるんですね。こちらも勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する