質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

3回答

6880閲覧

[C/C++]非アクティブウィンドウをクリックしたときのクリックイベントの検知

zky

総合スコア13

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/12 11:33

現在、C++でマウスのクリックを検知するプログラムを作っております。

現在は、https://vcpptips.wordpress.com/tag/vk_rbutton/を参考にして
VK_LBUTTONやVK_RBUTTONが押されたかどうかによってクリック検知するようにしているのですが、
この方法では「非アクティブなウィンドウをクリックし、アクティブに切り替える」場合のクリックの検知ができません。(ウィンドウAがアクティブなときにウィンドウBをクリックしたときなど)。

そのような場合のクリックでも検出する方法ないでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ちょっとシチュエーションが正確にわからないのですが、別プロセスで動作している非アクティブウィンドウをクリックした際のイベントを検知をしたいということでしょうか?

だとすると、Chironianさんが書かれているようにグローバルフックを使ってマウスイベントをフックする方法か、RegisterWindowMessage関数を使って、共通のメッセージで通知することになります。

非アクティブウィンドウを出しているアプリケーションのソースを修正できる場合であれば、RegisterWindowMessage関数を使って、やり取りするメッセージを共通化しておくのが判りやすいと思います。

それができない場合、グローバルフックを使って、マウスイベントを取得して何らかの処理をさせるしかないと思います。

自プロセスで動作しているのであれば、クリックされるウィンドウでクリックイベントのハンドラを書いて、別ウィンドウにSendMessageやPostMessage系の関数を使ってメッセージを投げるなどして通知してやればいいと思います。

投稿2015/12/12 15:02

KoichiSugiyama

総合スコア3041

zky

2015/12/12 16:07

こんばんは、お二方回答ありがとうございます。 シチュエーションの説明が不足していてすいません。 このプログラムは(大学の研究で)マウスを使った実験のデータ取得用に開発していており、このプログラムを実行している間のカーソルの軌道やクリックのログを全て取ることが目的です。 そのため、例えばテキストエディタがアクティブになっているときに背後のブラウザなどをクリックした場合など、完全に外部のアプリケーションをクリックしたときを想定していました。 頂いた回答を参考にし、メッセージ・ループやグローバルフックについて調べてみようと思います。 ありがとうございました。
guest

0

こんにちは。

もし、メッセージ・ループが触れるところにあれば、GetMessage()で返却されたウィンドウ・メッセージを処理するのが比較的簡単と思います。GetMessage()関数が呼ばれてないか探してみてください。

ない場合は、恐らくMFCやQt等のGUI開発ツールを使われていると思います。その場合は、そのGUI開発ツールにお望みの機能がないか探してみることをお薦めします。ここで聞けばどなたか答えてくれるかも。(ごめんなさい。私は把握していないのです。)

それもない場合は、SetWindowsHookEx()を使えばできる筈です。ここに参考になる記事がありました。でも、これはかなり難しいです。

投稿2015/12/12 14:17

Chironian

総合スコア23272

zky

2015/12/12 16:14

こんばんは、回答ありがとうございます。 メッセージ・ループが触れる場所というのは、クリックされたウィンドウ側のソースでしょうか? 今回は一般的なテキストエディタやファイルマネージャなど、完全に外部のGUIをクリックした場合を想定しているため、SetWindowsHookEx()を使う必要がありそうですね。 SetWindowsHookEx()について調べてみて検討してみます。 回答ありがとうございました。
Chironian

2015/12/13 00:53 編集

てっきり同じプロセスへのマウス操作を掴みたいのだと思ってましたので、メッセージ・ループでの横取りやSetWindowsHookEx()を使ったローカル・フックが解にはなると思いました。 しかし、他のソフトのマウス操作を掴むのであればグローバル・フックになると思います。上記リンク先はローカル・フック/グローバル・フックの両方について比較的分かり易く解説されています。 しかし、それでも理解するだけで相当な勉強が必要になると思います。メッセージ・ループを知らないところから始めるとSetWindowsHookEx()を使ってグローバル・フックをプログラムできるようになるまでに数ヶ月以上かかると思います。 更にここのQAに https://teratail.com/questions/7973 がありました。私が苦労して作った時より更にたいへんになっているようです。 KoichiSugiyamaさんへのコメントにある「(大学の研究で)マウスを使った実験のデータ取得」が目的なのでしたら、例えば下記ようなフリーソフト等でマウス操作を記録できるので、既にあるソフトを使うことを考えた方が良いように感じます。 http://officezitan.com/?page_id=4200
zky

2015/12/13 12:26

ありがとうございます。 実験プログラムと開始・終了を同期させたいと思い、軽い気持ちで記録プログラムを自作していたのですが、実現させるのは相当に難しいんですね・・・。 素直に紹介してくださったソフトを使ってみることにします。 ありがとうございました!
zky

2015/12/13 12:37

追記です。 他の方の回答で、グローバルフック以外にも実現方法があるようなので その方法でもう少し頑張ってみて、ダメなようならソフトを使ってみることにします。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

どういうことをするのか判らなかったため様子を見ていたのですが、お二人の回答へのコメントでだいたい判りました。

GetKeyState関数は関数呼び出し時点のキーやマウスボタンの状態を取得できますが、同様にGetCursorPos関数で呼び出し時点のマウスカーソル座標を取得できます。そして、WindowFromPoint関数で指定した座標位置にあるウィンドウのハンドルを所得できます。
これらを組み合わせて、一定間隔で取得した情報を記録するようなコードを書けば、リアルタイムにマウスボタンとマウスカーソルを追跡できます。

おまけ
SetCursorPos関数とSendInput関数を組み合わせて、記録したマウス操作を再現することもできます。

投稿2015/12/13 01:36

編集2015/12/13 01:50
catsforepaw

総合スコア5938

zky

2015/12/13 12:36

回答ありがとうございます。 他の方へフリーソフトを使用すると回答した後に気づきましたが、グローバルフック以外にも方法があったのですね。 この方法なら比較的楽に実装できそうですし、今のプログラム内で既にGetCursorPos関数も使っているので、WindowFromPointについて調べてみて実装を頑張ってみます。 おまけに、これから取り組む予定のカーソル操作の再現方法まで教えてもらい助かりました。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する