質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Q&A

解決済

2回答

1584閲覧

フォルダのパスも含む文字列からファイル名だけ取得したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/19 02:09

いつもお世話になっております。
今回はある文字列からファイル名だけを取得するという点で悩んでいます。

【分からないこと】

例えば、Excelにこのような文字列があるとします。

![イメイメージ説明

ここから、枠内の文字列を取得し、そしてさらにそこからファイルの名前(拡張子含む)を取得したいのですがどうすればいいのか分かりません。

【分かること】

枠内の文字列を変数に格納することはできます。

考えたこと

今考えている方法は。

1. 文字列の文字数をLen関数で取得(この場合は18)
  2. 一番最後から1文字ずつ順番に読み込む
  3. []が見つかったらその時点で左から何番目か?を取得(この場合は左から11番目)

3. 2で左から何番目か分かったら、そこからまた左に向かって文字1文字ずつ取得していく
4. 取得した文字を組み合わせてファイル名を作る

・・・ですが、こんな面倒くさい方法よりももっと楽に取得できる方法があるのではないかと思い
ここで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

FileSystemObjectを使用するのが最も簡単かと。
参考URL
例では、"C:\study\study.xlsx"は実在しなくても、study.xlsxを取り出すことができます。

VBA

1Public Sub ファイル名取得() 2 Dim full_path As String 3 Dim fname As String 4 full_path = "C:\study\study.xlsx" 5 Dim fso As Object 6 Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") 7 fname = fso.GetFileName(full_path) 8 MsgBox (fname) 9End Sub 10

投稿2019/11/19 02:25

tatsu99

総合スコア5424

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/19 05:32

一番早く回答してくださり、かつ、FileSystemObjectについても教えていただけて嬉しかったです。 FileSystemObjectはとても便利な関数みたいですね! これから覚えていきたいと思います。ありがとうございました。
guest

0

簡単に書くならMidとInStrRevで可能。
但しパス名が正しくない書式とかまで気にするなら工夫が必要です。
そういうの気にしたくないなら他の回答を参考に。

VBA

1full_path = "C:\study\study.xlsx" 2Debug.Print Mid(full_path , InStrRev(full_path , "\") + 1)

.

投稿2019/11/19 03:10

編集2019/11/19 03:10
ttyp03

総合スコア16996

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/19 05:30

シンプルで、かつ、分かりやすいコードを教えていただきありがとうございました。 InStrRev関数は知っていましたが、このページを見る限りではちょっとよく分からなくて。 https://www.tipsfound.com/vba/05instrrev でもおかげでこういう使い方もできるのだな、と知ることが出来ました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する