質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1795閲覧

Rails link_toでページ遷移時にコントローラーのbyebugが機能せずページ遷移されてしまう

Komama

総合スコア28

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/18 07:31

■分からないこと
link_toでページ遷移をする際にコントローラーで値をチェックして遷移後のviewに値を渡したいと思っているのですが、コントローラーのbyebugが上手く機能しまず、ターミナルで止まることなくページ遷移されてしまいます。
ログを見るかぎりでは対象のコントローラーを通過しているはずなのですが、何故なのか教えていただきたいです。
イメージ説明

■ルーティング

get 'clients', to:'clients#index', as: :clients_index get 'clients/derivery_date', to:'clients#derivery_date', as: :derivery_date post 'clients/derivery_date', to:'clients#create_derivery_date'

■遷移前のview
clients#index.html.erb

<%= link_to "登録", derivery_date_path %>

■遷移後のview
clients#derivery_date.html.erb

<table class="table table-hover table-responsive"> <thead class="thead"> <tr> <th class="order_date">注文日</th> <th class="sale_shop">購入先</th> <th class="name">氏名</th> </tr> </thead> </table>

■コントローラー
clients_controller

def derivery_date @clients = Client.where(deleted: false) byebug @products = Product.find_by(id: params[:product_id]) @sales = Sale.find_by(id: params[:sale_id]) end def create_derivery_date byebug @client = Client.find_by(id: params[:client_id]) if @client.update(derivery_date) flash[:success] = "登録が完了しました" redirect_back(fallback_location: derivery_date_url) else flash[:danger] = "入力に不備があります" render "clients/derivery_date" end end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mugheart

2019/11/18 07:37

byebugを書いた後にファイルをセーブしていますか?
Komama

2019/11/18 07:43

はい、セーブはしています。
Mugheart

2019/11/18 07:47

byebug の代わりに binding.pry(もしくは binding.irb)を書いてみるとどうなりますか?
Komama

2019/11/18 07:49

どちらも止まることなくページ遷移してしまいます。。。
Mugheart

2019/11/18 07:52 編集

間違いなくそのメソッドを通過している証明が欲しいので、インスタンス変数にありあえない値を入れて意図的にエラーを起こせますか? raise でエラーを起こしてもいいです。
Komama

2019/11/18 07:54 編集

def derivery_date @clients = hoge byebug @products = Product.find_by(id: params[:product_id]) @sales = Sale.find_by(id: params[:sale_id]) end このようにしましたが何事もなく遷移されました。 コントローラーを通過してないということでしょうか?
Mugheart

2019/11/18 07:55

そうなりますね。
Komama

2019/11/18 08:41

privateに同じ名前を使ってたのが原因でした。 privateの名前を変えたら解決しました。 お手数おかけしました。またありがとうございました!
guest

回答1

0

自己解決

privateに同じ名前を使ってたのが原因だったので、そこを変更し解決しました。

投稿2019/11/18 08:42

Komama

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する