質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

3回答

4540閲覧

postgresqlが使えるレンタルサーバーはなぜ少ないのか?

hirory

総合スコア42

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

1グッド

0クリップ

投稿2015/12/12 04:19

初心者プログラマです。

郵便番号を検索するwebアプリをSQLの勉強のためにAPIを使わずにDBを立てて作ろうとしています。

研修で習ったpostgresqlを使ってjavascriptで動的なSQL分を生成し、
クエリを流すということをしたいです。

郵便番号データを置くレンタルサーバーを探しているのですが、なかなか見つかりません。

MYsqlは無料や格安で使えるところはあるのですが、
postgresはマイナーか無料はほぼないです。

なぜ少ないのでしょうか?

webアプリを作るにはMYsqlを学ばないといけないのでしょうか?

ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

一番のわかりやすい理由はシェアかと思います。

wikipedia
どれくらい正確な数値かはわかりませんが、MySQL系の大体1/5くらいのシェアだと言われています。

勉強のためということであれば、よくわからない状態でインターネットに公開されているサーバを利用してしまうとセキュリティやパフォーマンス的に刑事事件や民事訴訟の対象になる可能性もあります。
レンタルサーバを使うよりは閉じた環境(例えばvmwareやvirtualboxで仮想環境上にlinuxサーバを立てる)という方向性を検討してもいいかと思いますよ。

投稿2015/12/12 04:47

tanat

総合スコア18713

hirory

2015/12/12 04:54

なるほど・・・日本ではよく使われているように思えても需要は低いのですねぇ 外出先や他のパソコンからでも使いたいので、なんとかクラウドで運用できないかなーと探しておりました。 自分だけが使うならなんとかなりますが・・・・ postgisを使いたいので、postgresが使いたいのです。。。 mysqlでも同じようなサービスがあればいいのですが・・・・
tanat

2015/12/12 08:03

サーバをセキュリティ的に問題無く運用出来るようになれば、500円/月くらいのVPSを借りて自分でpostgreSQLをインストールして使うという選択肢が生まれますよ。
guest

0

復帰して後日談
懐かしいなぁこの頃w まだ何もわかってなかったw お恥ずかしい限りです!
この後herokuのヘビーユーザーになりました(๑•ㅂ•)و✧

投稿2019/01/02 07:26

hirory

総合スコア42

0

自己解決

AWSでポスグレがインストールできるらしいのでAWS
でやってみようと思います。安そうでAWSの勉強もしてみたかったので。

また質問させていただきます。ありがとうございます。

投稿2015/12/17 07:14

hirory

総合スコア42

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する