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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

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オーディオファイルのシリアライズ、XMLでの出力

luma

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

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投稿2015/12/12 03:44

Eclipseでjava8を使って開発しています。
文面だけの説明失礼します。

オーディオファイルをシリアライズして、ほかのクラスのデータとして一緒に出力、といったことはできないでしょうか。

ファイルパスを保存するのが一般的だと思うのですが、
音声ファイルがないとどうにもならないデータなので、

ほかの人にプロジェクトを共有するときに、
ファイル一個渡せばいい
というふうにしたいので、どうにかシリアライズしたいです…

いくつか音声ライブラリがあると思うのですが、どんなものでも構いません。
想定する音声形式はMP3とWAVEは最低でも…といったところです。

試してみた対策

  • ライブラリのオーディオ本体のクラスを継承してシリアライズ → オーディオ本体がもつデータにシリアライズされていないファイルが多すぎて無理
  • Java標準APIのAudioInputStreamを何も考えずXMLEncoderで → 出来る訳もなく
  • 音声データのFileをStringにして → StringからFileにもどす方法が分からず…(しかもこの方法、どこのプログラマーが許すもんかって話ですよね、文字コードとかメタタグとかの問題で)

目標

メタタグは保存できなくてもいいので、音声データを、オーディオデータとして、もしくはひとつのデータとしてシリアライズして、データクラスにシリアライズ可能な状態で保存。

といった具合かなぁ…と。

ただの知識不足かもしれませんが、ご助力願います…

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Stringにしてシリアライズするというのは、できなくもありません。
ファイルをバイト列に変換して、それを16進数の文字列に変換します。一度にファイル全部だとメモリー効率が悪いので、何バイトかごとに区切って(バッファリングして)変換します。
戻すときはその逆です。
ただ、非常に効率が悪いと思います。

Eclipseであれば、エクスポート機能を使ったり、もっと単純にZIPとかに固めてしまえばよい気もするのですが、それがダメな理由も教えていただけると他の案も出せるかも知れません。

投稿2015/12/12 06:13

argius

総合スコア9388

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luma

2015/12/12 07:13

ご回答ありがとうございます。 >エクスポート機能を使ったり、もっと単純にZIPとかに固めてしまえばよい気もするのですが いえ、オーディオファイルはユーザーが選択したユーザーのファイルを読み込むことを想定している(そういうアプリです)ので… 例えると、オフィス系ソフトで画像を読み込むと、元画像がなくなっても、ほかのパソコンでプロジェクトファイルだけあれば読み込める、といった具合です。 >戻すときはその逆です。 ということはつまり、一旦アプリでファイルを作って、それを読み込む、という形でしょうか…?
argius

2015/12/12 07:27

なるほど、リソースとして使うんですね。 それなら、シリアライズしないで、バイナリーを全部つなげてインデックスファイルを作って、という方式のほうが良いのでは? 変換の手間は省けますし。 インデックスは、何バイト目から何バイト分がオーディオ1ファイルで...というのを書いておくファイルです。それを頼りに、ファイルを読み出します。 ゲームではよく使われる方法です(たぶん。ゲーム開発にそこまで詳しいわけではないので)。 そういうライブラリーがどこかにあると思うんですが、どこにあるかは知らないです。すみません。 もしこの方式で良ければ、質問の内容を変えてみるか、新しく質問したほうが詳しい人に回答頂けるかも知れません。
argius

2015/12/12 07:31

上記の方法は、無圧縮の簡易アーカイブのようなものです。 ZIPにしても良いですが、オーディオファイルは圧縮率が悪いので、圧縮なしのほうが良いと思います。 圧縮なしZIPというのもありますけどね。
luma

2015/12/12 07:45

返答ありがとうございます。 質問のアドバイスまで頂けてありがたいです。 インデックスファイルですか…完全にシリアライズすることしか考えてなかったので助かりました。 おそらくファイルサイズ的にもそちらのほうがユーザーに優しいかもしれませんね。 ライブラリを探してみます! みつからなかったらまた質問しようと思います。
argius

2015/12/12 07:50

参考になったみたいですね。良かったです。
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