質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

4回答

4229閲覧

PHPの初心者がCakePHPなどのフレームワークを使う是非について

wmt

総合スコア20

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2014/09/20 01:38

私はPHPの勉強を始めたばかりですが、CakePHPなどのフレームワークを使うべきでしょうか。
フレームワークを覚えるのは、PHPと別の言語を一緒に勉強しているようなもので大変なので・・・・・・。
あと、フレームワークの内部も知らないのに、フレームワークの機能を使ったりするのはセキュリティ的に危険だったりしますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

目的によって何を学習すべきか?は変わってくると思います。

例えば、純粋にPHPを学習するのであればPHPの標準ライブラリやPHPでのオブジェクト指向、デザインパターン等を学習したほうがよいと考えます。

目的が直ぐにサービスを作りリリースしたいというビジネスよりのものであれば、フレームワークの方言のようなものを学習したほうが目的に沿った効果が得られるはずです。
セキュリティに関しても、著名なフレームワークやCMSであればセキュリティホールがが見つかったとしても修正パッチや修正したバージョンが公開されることが殆どです。
フレームワークやCMSを適宜アップデートしていける開発体制さえ整えておけばさほど問題ではないと考えます。
(勿論、セキュリティホールが見つかったという情報は常にキャッチアップ出来るようにしておかなければいけません。)

少し話は逸れますが、ビジネスに関係なく何かのフレームワークを学習しようと考えているなら
cakePHPは少しの間手を出すのをやめておいたほうがいいでしょう。

というのも、PHPはバージョン5.3から機能にnamespaceや無名関数などが追加などでバージョン5.2の時代と比べて大分プログラムの書き方が変わってきています。
現在リリースされているcakePHPの最新はメジャーバージョンが2系のものになりますが、
このバージョンが対応するPHPのバージョンが5.2となっていますので今cakePHPの学習をしてもPHP5.3で追加されたPHPの機能を学習することは出来ないからです。

今後主流となるプログラムの書き方もPHP5.3の機能を利用したものになっていくでしょう。
何かフレームワークの学習をするのであればPHP5.3
対応のフレームワークを学習したほうがよいと考えます。

(cakePHPについては現在メジャーバージョン3を開発中であり、これがリリースされたのであればcakePHPの学習をためらう必要はありません。)

投稿2014/09/23 02:56

motoyan_k

総合スコア50

0

私もCakePHPの学習を始めたところなのですが、及ばずながら回答させて頂きます。
CakePHPの有利な点は先にご回答頂いている通りで、活用できれば間違いなくメリットあるものかと思います。
ネックではないかと思うのは要求仕様から設計に入る際にCakePHP向けのモデルにブレークダウンできるかという点です。CakePHP向けのデザインを踏まえ、要求仕様と乖離するような場合、要求の変更依頼が必要なケースも有るかも知れません。また、モデル向けのデザインをあらかじめ用意し、提案が必要になるかも知れません。
フレームワーク採用を判断するにはまず知ってみることが必要かと思います。ある程度学習を進めたうえで、これから開発するシステムに適用できるかを判断された方が良いと思います。

投稿2014/09/22 12:01

BlueMoon

総合スコア1339

0

まず最初に言っておきたいですが、CakePHPのようなフレームワークは、世界中の多くのユーザにテストされているので独自のものを使うより安全です。フレームワークを使うとセキュリティのリスクが減る、と考えてよいです。

あと、フレームワークを使うからといって、PHPを勉強しなくてよい、ということにはならないですね。これはもうどうしようもない。

ただ、フレームワークを使うと大いに勉強になると思いますよ。まず最初にお好きなフレームワークで、ブートストラップへのリクエストから画面の描画までに何びをしているかを学び少しずつコードを書いていきます。
だんだん慣れていくと面白いと思いますよ。

投稿2014/09/21 02:30

bluecatseye

総合スコア49

0

bluecatseyeさんの回答と似たものになってしまいますが、フレームワークを使ったほうがセキュリティリスクは低いことには変わりないです。

確かにフレームワークを使っての開発は「別の言語を扱っている」感覚になると思います。
ですが「覚える必要はない」というのが持論です。というのも「リファレンスと(オープンソースのフレームワークなら)ソースコードがあるから」です。

恥ずかしながら自分はCakePHPを使ったことがなく、Wordpressのプラグインを少し改造した程度の人間ですが、リファレンスが整っていたり、かつソースコードが公開されていればリファレンスでは読み取れない実際の処理を追っていくこともできます。

興味がありましたらcakePHPをEclipseなどのIDEで読み込んで気になる関数などを追ってみてください。ソースコードの書き方の学習にもなるかもしれません。

cakephp/cakephp

投稿2014/09/22 08:05

manzyun

総合スコア2244

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する