質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

16570閲覧

Vue.jsのaxiosでError in mounted hook:ReferenceError: axios is not defined エラーが出る

misskabu

総合スコア28

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

1グッド

1クリップ

投稿2019/11/17 14:26

編集2019/11/17 14:28

前提・実現したいこと

Vue.jsでaxios.getで取得したjsonをmountedで読み込みたい。

methods:にaxios.getする関数を定義しており、watch:で呼び出すと正常に動作するのですが、同じ関数をmounted:やcreated:で使うとライブラリが読み込めていないかのようなエラーが返ってきます。

発生している問題・エラーメッセージ

下の写真のエラーが出ます。

Cromeのデバッグ画面

該当のソースコード

javascript

1var input_form = new Vue({ 2 el:'#input_form', 3 data:{ 4 category_balance:'', 5 category_large:'', 6 test:[],//ここにaxiosで取得したjsonを代入させたい 7 }, 8 methods: { 9 fetch: function(){ //jsonを取得してdata:部のtest:[]に代入 10 axios.get('http://localhost:8000/json_test').then((res)=>{ 11 this.test = res.data 12 }) 13 } 14 }, 15 mounted:function(){ 16 this.fetch(); //ここでエラーが発生する 17 }, 18 watch:{ 19 category_balance:{ 20 handler:function(newVal,oldVal){ 21 this.changed_form='category_balance'; 22 this.fetch();//ここでは正常に取得してDOM画面にも反映されている 23 } 24 }, 25 } 26})

html

1<select class="form-control"> 2 <option v-for="item in test">@{{item.name}}</option>//watch:で代入した時は代入される 3</select> 4//~中略~ 5<script src="https://unpkg.com/axios/dist/axios.min.js"></script> 6</body>

試したこと

axiosライブラリを読むタイミングのせいかなと思い、<script>タグを<head>内にうつしてみましたが同じ結果でした。
関数の中身を直に書いてみてもダメでした。
アドレスを直接urlに叩くと期待通りのjsonは表示されました。
mountedをcreatedにしても同様でした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

PHP
Laravel
Vue.js
Crome
VSCode

SanQ👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

少なくとも、JSの読み込み順で一番最後にaxiosを読み込む事で
hook:ReferenceError: axios is not defined axiosが定義されていない
と出る可能性が高いです。

headの中でも、vueの処理が行われる前に読み込む必要があります。
(Laravelならapp.jsより前)

投稿2019/11/17 14:50

mikkame

総合スコア5036

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する