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defour

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GameManagerのスクリプトで定義されているA()という関数を、TimeScriptのスクリプトで呼び出したいのですが、うまくいかないです。
イメージ説明
このように、再生するとエラーが生じ
エラー内容は、
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
TimeScript.Update () (at Assets/Scripts/TimeScript.cs:37)
とあります。
以下がアクセスするスクリプトです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TimeScript : MonoBehaviour
{
    //public GameObject gameobject;
    GameObject gameobject;

    GameObject limitTimeUI;

    float time = 5.0f;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        limitTimeUI = GameObject.Find("LimitTimeUI");
        gameobject = GameObject.Find("Time");
        //bool B = gameObject.GetComponent<GameManager>().isBallMoving;
        //Debug.Log(B);

        //B = false;

        //gameobject.GetComponent<GameManager>().ReturnAccess();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        // 毎フレーム毎に残り時間を減らしていく

            this.time -= Time.deltaTime;
            if (this.time < 0){
            this.limitTimeUI.GetComponent<Text>().text = "Time: 0";

            GameManager a =GetComponent<GameManager>();
            a.A();
            }
            else
            {
                // timeを文字列に変換したものをテキストに表示する
                this.limitTimeUI.GetComponent<Text>().text = "Time: " + this.time.ToString("F0");
            }
        }


}


こちらがアクセスされる側のスクリプトです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class GameManager : MonoBehaviour {
    public int StageNo;
    public bool isBallMoving;

    /*public void ReturnAccess()
    {
        Debug.Log("アクセス成功!!");
    }*/

    public GameObject ballPrefab;
    public GameObject ball;

    public GameObject goButton;
    public GameObject retryButton;
    public GameObject clearText;

    public Collider2D movable1;
    public Collider2D movable2;

    public AudioClip clearSE;

    public AudioClip unmoveSE;
    public AudioClip moveSE;

    private AudioSource audioSource;

    //private Text timeText;
    //private float time = 30;

    //ここから追加のコード
    public HandGestureManager _handGestureManager;
    public HandControl _hand;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        retryButton.SetActive (false);
        isBallMoving = false;
        audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource> ();
        //movable1 = GetComponent<Collider2D>();
        //movable2 = GetComponent<Collider2D>();

        //GetComponent<Text>().text = ((int)time).ToString();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
    }
    public void PushGoButton(){
        //if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) {
            //Debug.Log("space");
       // }
            Rigidbody2D rd = ball.GetComponent<Rigidbody2D>();
            rd.isKinematic = false;

            retryButton.SetActive(true);
            goButton.SetActive(false);
            isBallMoving = true;
            movable1.isTrigger = false;
            movable2.isTrigger = false;


    }
    public void PushRetryButton(){
        Destroy (ball);
        ball = (GameObject)Instantiate (ballPrefab);

        retryButton.SetActive (false);
        goButton.SetActive (true);
        isBallMoving = false;
    }
    public void PushBackButton(){
        GobackStageSelect ();
    }


    public void StageClear(){
        audioSource.PlayOneShot (clearSE);
        if (PlayerPrefs.GetInt ("CLEAR", 0) < StageNo) {
            PlayerPrefs.SetInt ("CLEAR", StageNo);
        }

        clearText.SetActive (true);
        retryButton.SetActive (false);
        Invoke("GobackStageSelect",3.0f);
    }
    void GobackStageSelect(){
        SceneManager.LoadScene ("StageSelectScene");
    }

    public void TouchUnMoveBox() {
        audioSource.PlayOneShot(unmoveSE);
    }

    public void TouchMoveBox(){
        audioSource.PlayOneShot(moveSE);
    }

    public void A()
    {
        Rigidbody2D rd = ball.GetComponent<Rigidbody2D>();
        rd.isKinematic = false;

        //retryButton.SetActive(true);
        //goButton.SetActive(false);
        isBallMoving = true;
        movable1.isTrigger = false;
        movable2.isTrigger = false;
    }
}

なにか必要な情報があれば追記しますので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

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回答 1

checkベストアンサー

0

timescriptの変数定義で
GameManager g;と宣言し、

Start関数内で
g = GameObjct.Find(“GameManager”).Getcomponent〈GameManager〉();
とします。

その後
g.A();
で呼び出せますよ。

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  • 2019/11/20 21:50

    返信が遅れました。アドバイス通りしてみると、解決しました。ありがとうございました。

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