質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Q&A

解決済

2回答

521閲覧

Laravelのフォルダ構成について

okurasuta

総合スコア37

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/17 13:55

現在LaravelとMySQLで簡易的なチャットアプリを制作していますが、フォルダ構成にいまだにピンときていません。

現在、MAMPでローカル環境を構築しインストールするところまではできたのですが、以下の点がわかりません。

• もし、本番環境に移す時はどのようにファイルは持っていけばいいのか、全てコピペすれば動くのか
  • appフォルダは具体的にどのようなフォルダをおくべきなのか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

app/* artisan bootstrap/* composer.json composer.lock config/* database/* .env public/* resources/* routes/* storage/*

この辺を持っていけば良いです。
(vendorはリモートでcomposerを使い生成するのが良い)

デプロイツールを使えばこの辺は自動的にやってくれますがね・・・。

appフォルダは具体的にどのようなフォルダをおくべきなのか

ドキュメント を読むのが一番ですが
基本的に、artisanコマンドで生成できるフォルダのみ考えておけば良いと思います

投稿2019/11/17 15:03

mikkame

総合スコア5036

okurasuta

2019/11/17 15:07 編集

持っていくということはそのままアップロードしたら動くということでしょうか。 また、どのような仕組みでフレームワークは動かせるのでしょうか?
mikkame

2019/11/17 15:15

はい、アップロードするという意味です。 > また、どのような仕組みでフレームワークは動かせるのでしょうか? こちらは広義すぎて回答できかねますが、たくさんのPHPスクリプトが束になって動いているだけで 中身は普通のPHPです。 まずはPHPの勉強をすれば、おのずとわかるのではないでしょうか
guest

0

こんにちは、質問の細かい部分が分からないので想像で答えますねー

もし、本番環境に移す時はどのようにファイルは持っていけばいいのか、全てコピペすれば動くのか

・どうやってファイルを持っていくか >>> Gitとかのバージョン管理ツールで
僕はGitを使ってますね。すごく簡易的に本番環境にファイルを持って行きたいなら、GithubとかのGitリポジトリサービスを使って、本番環境にそのままPullすればいいのかなと。(Git周りが分からないようだったらすません)。

・どのファイルを持っていく >>> 基本全部
ぶっちゃけプロジェクトディレクトリーを全部もって行って良いと思います。Laravelプロジェクト作った際に、gitignoreというファイルができると思うので、不要なものはそこに記載されてGit管理外となると思うので。

・どうやってLaravelって動かすの >>> php-fpmを使うのがBetter
/public/index.phpを最初に参照するので、サーバーでphp-fpmを介してアクセスします。(あまりサーバー周り詳しくないので、すごくざっくり書いてます)

appフォルダは具体的にどのようなフォルダをおくべきなのか

・appにはアプリケーションファイルとかは全部いれます
MVC的なことをいうと、MとCの部分はappに入れちゃうのがいいのかなって思います。

以上ですー。参考になれば。

投稿2019/11/17 20:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する