質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

0回答

1482閲覧

[Blender2.80]ウェイト設定以外にメッシュの変形に影響するもの

175

総合スコア147

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/17 12:44

編集2022/01/12 10:55

[環境]
Blender:2.80
Unity:2019.3.0b9 Personal

[経緯]
現在Unityにて作成中のゲームにて、スタンダードアセットに含まれていた(→確認したところStandard Assetsの中にはありませんでした。購入済みのアセットを全部確認したのですが見つからず、出どころ不明。一応パスとしてはAssets/Graphics/Character/Male/Models/Male.fbxです(インポート時のまま))キャラクターモデルをそのまま使用していたのですが、頭部のみ改変したモデルを使用したくなった為、Blender2.80にて改変を行いました。
その際誤ってアーマチュアモディファイアーを削除してしまったようで、完成後に気づき、元のFBXファイルから再度ボーンを取り込み、改変後のメッシュに関連付けてみたのですが、元のモデルとは異なった関節の動き方をします。
ウェイト設定もコピーできており、ウェイトペイントで見る限り元のモデルと同じように塗られています。

[元のモデル]
元のモデル
[改変後のモデル]
改変後

このモデルは各ボーンが全て上を向いていますが、元々このような設定になっているようで、現在作成しているゲームの都合上(※)このボーンの設定をそのまま流用したいです。

[質問]
そこで教えていただきたいのですが、ウェイト設定以外にボーンとメッシュの動きを関連付けている要素は他に何かあるのでしょうか?
メッシュをボーンに関連付ける際、アーマチュア変形にて「自動のウェイトで」と「エンベロープのウェイトで」をそれぞれ選択した場合、同じウェイト設定(?ウェイトペイントが同じように塗られている)でも異なったメッシュの動き方をしますよね?
まだBlenderを触り始めて日が浅いため、どこがどう影響しあっているのかあまり把握できていません。
詳しい方居られましたら何卒よろしくおねがいします。

そもそもやりたいこととしては、元のモデルの顔を差し替えたいだけなので、他に良い方法があれば教えて頂ければ幸いです。

※ゲーム中で物理エンジンを使用しており、キャラクターの姿勢制御は各筋肉の力をシミュレートすることで行っています。
キャラクターにブランコを漕がせるのですが、物理法則に基づいた動作を行うためには筋肉の力をシミュレートしないと力の釣り合いが上手く計算できず、最終的に筋肉の簡易シミュレートで対応しています。
その際、それぞれの筋肉は計算の都合上、自身の角度と親のボーン(例えば下肢の場合上肢)の角度を参照します。
このモデルは各ボーンが全て上を向いているのですが、それを知らずにプログラムを作ってしまいました。ですがボーンのデフォルト位置からの角度をそのまま関節の角度として計算に利用できるため、都合が良いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する