質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

Q&A

解決済

1回答

1765閲覧

rcx・ecxレジスタにNULLバイトがないようにリターンアドレスを入れたい。

kazuyakazuya

総合スコア193

アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/17 06:47

編集2019/11/17 06:51

ついさっきの質問の続き
前回は8bitレジスタにアドレスを格納しようとしましたが・・・

指摘されている通り、48bitあるアドレスを8bitレジスタに格納できるわけがありませんでした。

それで、私の知識の範囲内で考えたのですが

いい方法が思いつかないのでアドバイスお願いします。

s

1.globl main 2main: 3jmp run3 4  5run2: 6xor %eax,%eax 7mov $4,%AL 8xor %ebx,%ebx 9mov $1,%bl 10pop %rcx 11xor %edx,%edx 12mov $6,%dl 13int $0x80 14mov $1,%AL 15mov $0,%bl 16int $0x80 17 18run3: 19 call run2 20.asciz "hello"

シェルコードを作成しています。NULLバイトがあると非常に邪魔なので
NULLを除去するため、レジスタを8bit長にしました。(上記)

ただ、rcx(64bit長)を使用しているため
NULLバイトを除去できずにいます。

まず、このプログラムを64bitプロセスとして実行させているので

アドレスは48ビット長です。

なので・・・

8bit,16bit,32bitレジスタには格納しきれません。(てか、16bit以外に関してはそもそも使えなかった。)

なので、64bitモードだとrcxレジスタを使うしか選択肢がないのですが・・・

提案1

プロセスを32bitモードにする。そうすればアドレス帳は32bitになるはず。

ここで使えるレジスタは、rcx(32bit) と ecx(64bit) の2つ。

rcx

同じ方法でNULLバイトが検出されたので使えない。(わかっていたけど)

ecx

pop ecx

のような感じで使いたかったが、pop命令で32bitレジスタは使えない。

最終的にecxレジスタにアドレスが格納されればいいのだから

s

1pop %rbp 2 3movl %rbp,%ecx 4

中身は32bitなのだからできないことはないんじゃないか?

と思いましたが・・・

よくよく考えたら、このプロセス自体を64bitで実行させているので

64bitレジスタは使えませんよね?

ダメもとで、

cmd

1gcc -m32 sample.s

-m32オプションをつけてアセンブルを試みましたが、"rcxレジスタなんてない"

みたいな感じで、怒られます。

もう、NULLバイトさえつかなければどんな手段でも構わないので

rcxレジスタかecxレジスタにリターンアドレスを格納する方法はないでしょうか?

参考書では

32bitモード NASMコンパイラを使っていますが

pop命令も使えているし、

pop %ecx ・・・

pop命令って64bit限定ではないんでしょうか?
(64bitプロセスではないと使えないんでは?ということ)
64bitプロセスでも指定できなかったecxレジスタを使っている・・・

NASMコンパイラなら、使える・・・いや、違いますよね?
(参考書がおかしい・・・?)

なにかしらのヒントを貰えると嬉しいです。

分からないのでお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

asで生成したa.outもしくは.oをobjdump -dで表示してください。
私の環境では以下が生成されました。

as

10000000000000000 <main>: 2 0: eb 15 jmp 17 <run3> 3 40000000000000002 <run2>: 5 2: 31 c0 xor %eax,%eax 6 4: b0 04 mov $0x4,%al 7 6: 31 db xor %ebx,%ebx 8 8: b3 01 mov $0x1,%bl 9 a: 59 pop %rcx 10 b: 31 d2 xor %edx,%edx 11 d: b2 06 mov $0x6,%dl 12 f: cd 80 int $0x80 13 11: b0 01 mov $0x1,%al 14 13: b3 00 mov $0x0,%bl 15 15: cd 80 int $0x80 16 170000000000000017 <run3>: 18 17: e8 e6 ff ff ff callq 2 <run2> 19 1c: 68 65 6c 6c 6f pushq $0x6f6c6c65 20 21: 00 90 90 90 90 90 add %dl,-0x6f6f6f70(%rax) 21 27: 90 nop 22 28: 90 nop 23 29: 90 nop 24 2a: 90 nop 25 2b: 90 nop 26 2c: 90 nop 27 2d: 90 nop 28 2e: 90 nop 29 2f: 90 nop

問題が mov $0,%blである事がわかると思います。
xor %bl, %blしとけばいいです。

投稿2019/11/17 07:46

asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazuyakazuya

2019/11/17 08:05

回答ありがとうございます。 rcxが原因ではなかったか!(なんか、すみません。) xor %ebx,%ebx xor %bl,%bl を試したましたがNULLバイトの除去はできませんでした。
asm

2019/11/17 08:17

減ってはいると思いますが、それは確認できましたか? あとはascizをasciiに変えるのではどうでしょうか? 出力末尾にゴミが付加されると思いますが、対策は自分で考えてみてください
kazuyakazuya

2019/11/17 08:24 編集

xorありなしの結果を確認したところ、変化はありませんでした。(run3 run2) asciiにしたところ・・・ run3関数の最後のnopl命令で NULLバイトが4つありましたが(これが例のゴミか・・・) run2のNULLバイトはなくなりませんでした。
kazuyakazuya

2019/11/17 08:27

あ、xor %ebx,%ebx だと、NULLバイトが一つ減りますね。
asm

2019/11/17 08:44

> xorありなし mov $0,%blをxor %bl,%blに置き換えるのですが「ありなし」というともしかして追記していますか? えっと、まだ問題があるようならばobjdump -dの結果を質問文に追記ねがいます。
kazuyakazuya

2019/11/17 08:49

今できないので、後で追記致します。
kazuyakazuya

2019/11/17 10:30

試したところ、後ろのゴミ以外は除去されました! ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問