質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

1回答

7788閲覧

visual studio community 2015 を使っての windowsアプリ開発で遭遇したエラーに関して

pepper.powder

総合スコア14

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

1クリップ

投稿2015/12/11 14:09

visual studio community 2015 を使用して windows アプリ(ユニバーサルアプリ)を開発しようとしている者です.
「新規作成」→「プロジェクト」→「ユニバーサル」→「空白のアプリ」にてプロジェクトを開始し, まずはアプリをデバッグ実行しようとしたところ以下のエラー画面が出てきてアプリを実行できませんでした.

エラー画面

イベントビューアーでのエラーは以下の通りです.

• アプリは開始されませんでした。 により、Windows.Launch コントラクトに対するアプリ {GUID}!App の ActivateApplicationForContractByAppIdAsUserWithHost に失敗しました。

恐らく認証関連の問題でありヘルプやウェブにて調べたところ, 以下のページにて解説されている問題に該当すると思っています.

しかし上記に書かれている対策を行ってもエラーが解消されずアプリを実行することができません.

(例えば, 認証・ライセンス関連の確認(問題なし), bin,obj ディレクトリの削除とソリューションのリビルド等です)

同様の症状に遭われた方, またはこのようなエラーを解決したことがある方が入ればお知恵を拝借できればと思っています.
何卒よろしくお願いいたします. ちなみに当方の OS は windows10 です.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

投稿者です

自己解決というほどのものではありませんが以下のことを試した結果原因?らしきものが判明しました

1. windows10をクリーンインストール
  2. すぐに visual studio community 2015 をインストール
  3. 新規に空白のプロジェクト(ユニバーサル)を作成
  4. ctrl + F5 で実行

上記の工程でユニバーサルアプリが問題なく起動しました.

問題があった時との違いを比較すると, 問題があったときはマイドキュメントを場所を cドライブから dドライブに移していました. そこで dドライブにプロジェクトを作成し実行したところ本問題のエラーメッセージに遭遇いたしました.

以上のことから原因は不明なものの cドライブ でプロジェクトを作成しないとアクティベーション要求が通らない可能性があります. フォルダへのアクセス権限の問題なのでしょうか?

もし同じ問題に遭遇した場合の解決の糸口になればと思い, 投稿させていただきます.

投稿2015/12/12 12:57

pepper.powder

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する