質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Q&A

解決済

1回答

5435閲覧

angular が起動しない コマンドがインストールされていない

japan_japan

総合スコア7

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/17 02:19

編集2019/11/17 03:03

数日前に、macのターミナルでnpm install -g@angular/cliと入力して、angularのコマンドラインをインストールしました。

今朝、macを再起動して、ターミナルにng serveと入力すると、
The serve command requires to be run in an Angular project, but a project definition could not be found.
と表示されました。

ng-vと入力すると、-bash: ng-v: command not found
と表示されました。

これは、もう一度、macのターミナルでnpm install -g@angular/cliと入力して、angularのコマンドラインをインストールしないといけないということでしょうか。その後、ng-serveと入力するのでしょうか。

一度インストールしたコマンドはパソコンの電源を切るたびにリセットされてしまうのでしょうか。

【追記】
node-vと入力しても-bash: ng-v: command not foundでした。
node.jsがインストールされていないということでしょうか。
node.jsをずっと以前にインストールしました。だから数日前にangularのコマンドラインをインストールできたのですが。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

angular インストール後に angular プロジェクトを作成しましたか?
ng serve はそのプロジェクトのディレクトリーに移動してから実行する必要があります。

またバージョン表示は ng v で良いと思います。

投稿2019/11/17 03:02

ironya

総合スコア454

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

japan_japan

2019/11/17 03:19

angularインストール後に、あるプロジェクトファイルをもらいました。それをDocumentsの一つ下の階層のフォルダ(ディレクトリ?)に置きました。そのディレクトリに移動して(cd XXXXXX)から、ng serve 入力ということですか。 ng vと入力したら、 Angular CLI: 8.3.19 Node: 12.11.1 OS: darwin x64 Angular: ... Package Version ------------------------------------------------------ @angular-devkit/architect 0.803.19 @angular-devkit/core 8.3.19 @angular-devkit/schematics 8.3.19 @schematics/angular 8.3.19 @schematics/update 0.803.19 rxjs 6.4.0 と表示されたので、Angularはインストールされているということですね?
ironya

2019/11/17 04:18

angular 自体はインストールされてますね。 > そのディレクトリに移動して(cd XXXXXX)から、ng serve 入力ということですか。 はい。私の意図はご理解の通りです。 もらったプロジェクトなら、それをくれた人に聞くのが一番早いと思いますが、展開したディレクトリーで、一度 npm install を実行してから、ng serve でしょうか。
japan_japan

2019/11/17 11:31 編集

最初にAngularをインストールしたときの手順は、 1)$ git branch コマンドで私のブランチ に移動した 2)$ li la コマンドを入力したらでプロジェクトのディレクトリの中身を開いた(リストが表示された) 3)リストの中のpackage.jsonが見えている状態で, npm install コマンドを入力して、インストールした 4)$ li la コマンドを入力して、プロジェクトのディレクトリの中身を開いた(リストが表示された) 5)リストの中のangular.jsonが見えている状態で、ng serveコマンドを入力した 6)ng : command not foundと表示された 7)npm install - g@angular /cli と入力した 8)ng commandがインストールされたので、ng serveと入力した 9) Successfully compiledと表示された 10)ブラウザでlocalhost:4200を入力したら、angularが起動して、編集予定のサイトページが表示された でした。 以上を元に、 1)$cd /Users/XXXXXXX/Documents/git/YYYYYY(プロジェクトのディレクトリ)でプロジェクトのディレクトリに移動 2)$ ng serveと入力した 3)Your global Angular CLI version (8.3.19) is greater than your local version (8.2.0). The local Angular CLI version is used. ・・・・ と表示されました。 Compiled successfullyとも表示あり。 4)ブラウザでlocalhost:4200を入力したら、angularが起動して編集予定のサイトページが表示された。 と解決できました。 つまり、毎回、対象のディレクトリを開き、ng serveを入力する必要があるということでしょうか。 後、angulareを起動させる前には、$ git branch コマンドで私のブランチに移動が必ず必要なのでしょうか。 sourcetreeの対象レポジトリのbranchは私のブランチになっている(私のブランチ名の前に○がついている)ので、既に移動済みという認識であっておりますか。
ironya

2019/11/18 01:50 編集

Angular のソースはビルドして、サーバーに配置して動かす、という二段構えで考えます。 ng serve は、ng build を実行した後に簡易Webサーバーを起動するコマンドです。上の二つをいっぺんにやってくれます。 そのため PC再起動などするとWebサーバーのプロセスを起動させなければなりません。 また、起動中にソースファイルが更新されると、再ビルドが自動で動いてくれますので、変更が結構早く表示に反映されます。 > 後、angulareを起動させる前には、$ git branch コマンドで私のブランチに移動が必ず必要なのでしょうか。 > sourcetreeの対象レポジトリのbranchは私のブランチになっている(私のブランチ名の前に○がついている)ので、既に移動済みという認識であっておりますか。 git はソースコードのバージョン管理の話であり、Angular とは直接関係ありません。 たまたまビルド対象のソースファイルを git から clone してあったりするだけですので、ブランチの切り替えは Angular アプリのどのソースをビルドするのかを切り替えようと思わない限り行う必要はありません。 git は、同じディレクトリーで作業している限り、一度ブランチを切り替えると、能動的に切り替えるまでは状態を維持しますので、ご自分のブランチ名になっている限りブランチ切り替えのコマンドは実行しなくて良いです。。
japan_japan

2019/11/20 06:38

詳しくご説明いただきありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する