質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CUDA

CUDAは並列計算プラットフォームであり、Nvidia GPU(Graphics Processing Units)向けのプログラミングモデルです。CUDAは様々なプログラミング言語、ライブラリ、APIを通してNvidiaにインターフェイスを提供します。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2306閲覧

Ubuntu16.04にNVIDIAdriverを入れるとログインループ

yamasn

総合スコア23

CUDA

CUDAは並列計算プラットフォームであり、Nvidia GPU(Graphics Processing Units)向けのプログラミングモデルです。CUDAは様々なプログラミング言語、ライブラリ、APIを通してNvidiaにインターフェイスを提供します。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/16 13:23

前提・実現したいこと

ubuntuにCUDAをインストールするために
NVIDIA-driverを入れようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

リンク内容
↑こちらの方法やCUDAのサイトページのコマンドを試してみたりしたのですが
Nvidia-driverが入った段階で再起動するとubuntuがログインループを起こしてしまいます。
driverを入れて再起動をする前に端末からnvidia-smiを入力しても

NVIDIA-SMI has failed because it couldn't communicate with the NVIDIA driver. Make sure that the latest NVIDIA driver is installed and running."

というエラーをはきます。

試したこと

リンク内容
↑同じような質問をされた方がいらっしゃったので参考にして
apt-get, aptではなくこちらのインストールを試みたのですが

./NVIDIA-Linux-x86_64-440.31.run: 2 ./NVIDIA-Linux-x86_64-440.31.run: Syntax error: newline unexpected

と言われて解決方法がよく分からなかったので質問させていただきました。
どうすればnvidia-driverを正常に入れられるのでしょうか、
また上記のエラーの解決方法をご存じの方いらっしゃるなら教えていただければと思います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

GPU:GeforceのMX150 (NVIDIAドライバ最新版は440.31でしたリンク内容
cudaは9.0を入れようとしています。リンク内容 cuda9.0はNvidia-384以上対応みたいです。apt-get,aptでNvidia-418やNvidia-384を入れたりしたのですがログインループになります。

NVIDIA-driverを削除してからログインするとループが直りホーム画面に戻ります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

VirtualBoxを使用しているということは仮想環境上でUbuntuを実行しているので、お使いのノートPCに搭載されているハードウェア群(ここではGPU)に仮想環境から直接アクセスできないことに問題かあるかと思われます。

まずはVirtualBoxのような仮想環境上ではなく、Ubuntuをハード(ノートPC)に直接インストールした上で、NVIDIAドライバのインストールに挑戦してみてはいかかでしょうか。
だたし、ノートPCにlinuxをインストールする際には相性問題が発生する可能性がある為、必ずバックアップを取ることをお勧めします。

ノートPCが大事なものであれば、別途NDIVIA GPUを搭載したデスクトップPCを用意し、環境を構築する方が確実かと思われます。

また、今のWin10にはWSL2という、Windows上でLinuxがネイティブに動作する便利なツールがあるので、どうしてもLinuxでCUDAを実行したいのであれば、WSL2を利用してみるのも1つの手かもしれません。

投稿2019/11/22 11:23

編集2019/11/22 11:28
BAUM

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamasn

2019/12/25 09:30

大変遅くなり申し訳ございませんでした! BAUM様がおっしゃられたようにデュアルブートで試してみましたがnvidiadriverエラーで解決しなかったのでnvidiaTX-1を使っています。無事GPU認識が可能となりましたありがとうございました! WSL2も試してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する