質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
include

あるファイルで定義された関数や処理を、別のファイル上でも使用できるようにするプロセスをincludeと呼びます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1861閲覧

Rails includesで読みこむ子テーブルのレコードを制限したい

likeakid

総合スコア6

include

あるファイルで定義された関数や処理を、別のファイル上でも使用できるようにするプロセスをincludeと呼びます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/16 07:57

前提・実現したいこと

railsでWebアプリケーションを作っています。
N+1問題に遭遇しincludesを使い始めたのですが、
以下の実現方法が分からず質問させていただきました。

• モデルがGroupとUserと2つある
  • Userはどれか一つのGroupに所属する(関連付け済み)
  • Group.includes(:user)として両テーブルを読みこむ
  • この時、子テーブルであるuserは性別が男性のみを読み込みたい
  • 親テーブルは両方読み込みたい
Groupモデル
id名前
1グループA
2グループB
Userモデル
id名前グループid性別
1太郎1
2花子2
3次郎1

発生している問題・エラーメッセージ

検索すると、親テーブルの絞り込みに子テーブルを利用するという内容は出てきますが、
親テーブルは絞り込まず、子テーブルのみを絞り込む方法を探すことができませんでした。
(探せていても実現できていなかったか)
以下を実行すると、GroupAしか抽出できず、親テーブルであるGroupはAもBも両方出力したいです。

該当のソースコード

※簡略化しております

Rails ##controller @groups = Group.includes(:users).where(性別: 男).references(:users) ##view @groups.each do |group| group.name end

試したこと

scopeなど試してみようと思いましたがうまくいかず、アドバイスいただけますと幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Railsのバージョンは5.2.2です。
DBはmySQL、cloud9で開発しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

結合条件を指定する事で指定した子レコードのみ結合できます。

rb

1Group.eager_load(:users).joins("AND users.性別 = 男")

eager_loadの部分はincludesでもいいのですが、
必ず結合されるような場合eager_loadを使ったほうが良かった気がします。

投稿2019/11/18 08:14

Mugheart

総合スコア2340

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

likeakid

2019/11/29 06:51

返信遅くなってしまって申しわけございません! 記載の通りで実現できました!N+1問題解決され速度改善し嬉しい限りですので ベストアンサーとさせていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する