質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.06%

PyOpenGLにおけるテクスチャユニットの設定

受付中

回答 0

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 258

piim

score 4

前提・実現したいこと

PyOpenGLにてマルチテクスチャを用いたマッピングを行いたいと思い、試しに一部透過された異なる2つのテクスチャを重ねて表示しようと試みました。

発生している問題

この際、GL_TEXTURE0とGL_TEXTURE1の2つのテクスチャユニットにそれぞれのテクスチャをバインドしたのですが、実行してみるとGL_TEXTURE1の方のテクスチャが正しく表示されていませんでした。そこで比較用にソースコードのようにそれぞれのテクスチャユニットに対する設定や使用するテクスチャ画像を同じにして、片方のみを有効にしてそれぞれ実行してみたところ、GL_TEXTURE0のみを有効にした場合は正しくマッピングされていたのに対して、GL_TEXTURE1のみを有効にした場合は画像の左上の画素の値で全体が塗りつぶされるような結果となりました。その結果からサイズの設定などが適切ではないのではなどと考え調べてみたのですが解決策を得ることができませんでした。GL_TEXTURE0とそれ以外のテクスチャユニットとではどのような違いがあり、また、GL_TEXTURE0以外に対しては追加で設定しなければならないことなどはあるのでしょうか?

知識不足ゆえに分かりにくい文章となってしまいましたが、どうか回答よろしくお願いします。

該当のソースコード

#初期化
def init():
    global texture
    print(glGetString(GL_VERSION))    # 4.5.0 - Build 22.20.16.4749
    texturename = ["test1.png","test2.png","test3.png"]
    texture=glGenTextures(2)

    #テクスチャユニット0
    glActiveTexture(GL_TEXTURE0)
    img = Image.open(texturename[2])
    w,h = img.size
    print(img.size)     #(128,128)
    glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[0])
    glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, w,h, 0,GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, img.tobytes())
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_NEAREST)
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_NEAREST)

    #テクスチャユニット1
    glActiveTexture(GL_TEXTURE1)
    img = Image.open(texturename[2])
    w,h = img.size
    print(img.size)     #(128,128)
    glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[1])
    glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, w,h, 0,GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, img.tobytes())
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_NEAREST)
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_NEAREST)

    glActiveTexture(GL_TEXTURE0)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python 3.7.0
OpenGL 4.5.0

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る