質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

20410閲覧

Unity5のAnimatorの遷移とアニメーションをループする方法

kionp

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/11 09:15

UnityでAnimatorの遷移とアニメーションのループのやり方を教えてください。
Unityの熟練度は、入門書を2冊買ってようやくタッチしている間回転するようにするとか、unityadsの実装ができた程度です。Unity5でmmd4mecanimを導入しています。言語はC#を使ってます。

まずAnimatorの遷移についてです。

C#

1animator = GetComponent<Animator>();

とStart()のところに追加して、Updateの中に

this.GetComponent<Animator>().SetTrigger("run");

と書いて、

animatorの図

とAnimatorを設定しましたが、runningに遷移しませんでした。
モデルの設定の、

イメージ説明

AnimationのAnimationのvmdを削除するとモデルが動かなくなります。
AnimatorのrunningのMotionの所にはNone(Motion)と書いてあり、patapatan.vmdをドラッグしてみると

The legacy Animation Clip "patapatan.vmd" cannot be used in the State "running". Legacy AnimationClips are not allowed in Animator Controllers.To use this animation in this Animator Controller, you must reimport in as a Generic or Humanoid animation clip
UnityEditor.DockArea:OnGUI()

とエラーを吐きます。モデルのRigはLegacyにしています。HumanoroidやGenericにすると肉体だけが宙に浮いてしまい、動きませんでした。

そしてアニメーションのループですが、

イメージ説明

サイトに「Wrap ModeをLoopにしたらアニメーションがループされる」と書いてあったのでその通りにしましたが、アニメーションはループしませんでした。

Animatorの遷移とアニメーションのループの方法をどうか教えてください。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

エラーコードに書いてある通り、LegacyのアニメーションクリップはAnimatorに登録できません。
Animatorを使うなら、モデルの方を正しく設定し、HumanoidもしくはGenericで動くようにする必要があります。
Legacyのまま使いたい場合は、Animation(Animatorではない)を利用して、遷移をスクリプトで記述する必要があります(Mecanim登場以前の方法です)。

ループについてですが、Legacyアニメーションは「Wrap ModeをLoopにしたらアニメーションがループされる」で合っています。
(合ってはいますが今回の場合、runningのMotionにアニメがそもそも設定されていない=再生されていない、のでループもしない状態です)。
HumanoidもしくはGenericの場合は、3枚目の画像と同様の画面で「Loop」というチェックボックスがあるのでそこをオンにするとループするようになります。

投稿2015/12/28 03:28

編集2015/12/28 03:31
sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する