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Q&A

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Unity5のAnimatorの遷移とアニメーションをループする方法

kionp

総合スコア7

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投稿2015/12/11 09:15

UnityでAnimatorの遷移とアニメーションのループのやり方を教えてください。
Unityの熟練度は、入門書を2冊買ってようやくタッチしている間回転するようにするとか、unityadsの実装ができた程度です。Unity5でmmd4mecanimを導入しています。言語はC#を使ってます。

まずAnimatorの遷移についてです。

C#

1animator = GetComponent<Animator>();

とStart()のところに追加して、Updateの中に

this.GetComponent<Animator>().SetTrigger("run");

と書いて、

animatorの図

とAnimatorを設定しましたが、runningに遷移しませんでした。
モデルの設定の、

イメージ説明

AnimationのAnimationのvmdを削除するとモデルが動かなくなります。
AnimatorのrunningのMotionの所にはNone(Motion)と書いてあり、patapatan.vmdをドラッグしてみると

The legacy Animation Clip "patapatan.vmd" cannot be used in the State "running". Legacy AnimationClips are not allowed in Animator Controllers.To use this animation in this Animator Controller, you must reimport in as a Generic or Humanoid animation clip
UnityEditor.DockArea:OnGUI()

とエラーを吐きます。モデルのRigはLegacyにしています。HumanoroidやGenericにすると肉体だけが宙に浮いてしまい、動きませんでした。

そしてアニメーションのループですが、

イメージ説明

サイトに「Wrap ModeをLoopにしたらアニメーションがループされる」と書いてあったのでその通りにしましたが、アニメーションはループしませんでした。

Animatorの遷移とアニメーションのループの方法をどうか教えてください。よろしくお願いします。

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回答1

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エラーコードに書いてある通り、LegacyのアニメーションクリップはAnimatorに登録できません。
Animatorを使うなら、モデルの方を正しく設定し、HumanoidもしくはGenericで動くようにする必要があります。
Legacyのまま使いたい場合は、Animation(Animatorではない)を利用して、遷移をスクリプトで記述する必要があります(Mecanim登場以前の方法です)。

ループについてですが、Legacyアニメーションは「Wrap ModeをLoopにしたらアニメーションがループされる」で合っています。
(合ってはいますが今回の場合、runningのMotionにアニメがそもそも設定されていない=再生されていない、のでループもしない状態です)。
HumanoidもしくはGenericの場合は、3枚目の画像と同様の画面で「Loop」というチェックボックスがあるのでそこをオンにするとループするようになります。

投稿2015/12/28 03:28

編集2015/12/28 03:31
sakura_hana

総合スコア11427

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