質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3866閲覧

Javascriptでのcsv読み込み

kawaramuu

総合スコア21

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/15 07:42

サーバーPCのローカルに保存しているcsvファイルを取得したいです。
現在、サーバー側でPythonを用いてcsvファイルを作成しています。
作成したcsvファイルをJavascriptで読み込む際、以下のdataがundefinedになります。
しかし、csvファイルをExcelを用いて開いて、データの変更を行わず上書き保存を行ってから再度csvファイルを読み込むと、dataにcsvファイルの中身が格納されています。
作成したcsvファイルをそのまま読み込む方法を教えていただきたいです。

Javascript

1fs.createReadStream(filename) 2 .pipe(csv.parse(function(err, data) { 3 console.log(data); 4 }))

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2KOH

2019/11/15 09:09

dataがundefinedになるときの csvファイルと、dataにcsvファイルの中身が格納される場合の csvファイルを提示してください。 また、fs は Node.js 標準モジュールの fs のことだと思いますが、Node.js の標準モジュールに csv はなかったと思います。 原因が csv なのかどうかはわかりませんがその可能性もあるので、csv が何のパッケージを利用しているのか提示してください。
kawaramuu

2019/11/15 11:03

回答いただき、ありがとうございます。質問後も自分自身で考えていたところ、解決しました。 作成していたcsvファイルの行のデータ数が行によって異なっていたことが原因でした。 Pythonで作成したcsvファイルをExcelで開き保存することで、csvファイルの行のデータ数を最大の数になることがわかりました。そのため、csvファイルを作成するPythonを修正して、各行のデータ数を合わせることで、サーバー側でcsvファイルを読み込むことができました。 僕の検証不足で大変申し訳ありません。ご回答いただき、ありがとうございました!
guest

回答2

0

こちらの質問 のコードに似てますね。
ここでの質問者は、「CSVを読んだが…」ということですので、
質問に提示されているコードを参考にされてばどうでしょう?

投稿2019/11/15 10:55

AkitoshiManabe

総合スコア5432

kawaramuu

2019/11/15 11:03

回答いただき、ありがとうございます。質問後も自分自身で考えていたところ、解決しました。 作成していたcsvファイルの行のデータ数が行によって異なっていたことが原因でした。 Pythonで作成したcsvファイルをExcelで開き保存することで、csvファイルの行のデータ数を最大の数になることがわかりました。そのため、csvファイルを作成するPythonを修正して、各行のデータ数を合わせることで、サーバー側でcsvファイルを読み込むことができました。 僕の検証不足で大変申し訳ありません。ご回答いただき、ありがとうございました!
AkitoshiManabe

2019/11/15 11:10

> 解決しました では、自己解決の回答を投稿されると良いですよ。
kawaramuu

2019/11/18 08:53

回答が遅くなり、大変申し訳ありません。 自己解決の欄があることを初めて知りました。教えていただき、ありがとうございます。 早速投稿しておきます。
guest

0

自己解決

作成していたcsvファイルの行のデータ数が行によって異なっていたことが原因でした。
Pythonで作成したcsvファイルをExcelで開き保存することで、csvファイルの行のデータ数が最大のデータ数に合わせられるがわかりました。そのため、csvファイルを作成するPythonを修正して、各行のデータ数を合わせることで、サーバー側でcsvファイルを読み込むことができました。

投稿2019/11/18 08:56

kawaramuu

総合スコア21

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する