質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Q&A

解決済

2回答

1672閲覧

mysqlのデータベースを選んだあと入力が効かなくなりました

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/11 08:41

編集2015/12/11 08:42

コマンドライン初心者特有のイージーミスだと思います。恐縮です。

データベースを選ぶところまではいけてると思うのですが。

mysql> use databasenonamae Reading table information for completion of table and column names You can turn off this feature to get a quicker startup with -A Database changed mysql> SELECT COUNT(*) FROM teburunonamae -> ->

コマンドを入れると -> が表示されるだけの状態になってしまいます。
これはどのような状態なのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

該当するドキュメントの記述は下記になります。

通常、コマンドは SQL ステートメントとそれに続くセミコロンで構成されます。(セミコロンを省略できる例外もいくつかあります。

ちなみにUSEについてはこちらに記載があります。

QUIT と同様に、USE にもセミコロンは必要ありません。(これらのステートメントの末尾にセミコロンを付加しても問題はありません。) USE ステートメントは、1 行に記述する必要があるという点でも特殊です。

特に最初のうちは、マニュアルで確認する癖をつけておくと良いと思います。

投稿2015/12/11 10:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/13 09:30

yukihaneさんありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 ページのほう確認しました。 -------------------------------------------------- この例では、複数行にわたるクエリーの最初の行を入力したあと、プロンプトが mysql> から -> に変化することに注意してください。これは、mysql がまだ完全なステートメントを検出しておらず、残りの入力を待機していることを示しています。プロンプトは貴重なフィードバックを提供してくれる味方です。そのフィードバックを使用すれば、mysql が何を待機しているのかを、常に認識することができます。 -------------------------------------------------- まさにこの部分がわかりませんでした。 こういった初歩の初歩の部分って意外と検索しても出てこなかったりで 今回は本当に助かりました。 待機という意味だったんですね。 謎が解けてすっきりしました!ありがとうございます! またマニュアルも時間を見つけて読んでみます。
guest

0

ベストアンサー

まだSQLの入力途中となっているのではないでしょうか?
セミコロンで終わらせるようにしてください。

投稿2015/12/11 08:42

orange0190

総合スコア1698

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/11 08:52

ほんとにイージーミスでしたがイージーすぎて mysql ハイフン 大なりとかで検索していましたが 検索しても出てきませんでした(苦笑 無事実行することができました。 しかしuseの時はいけてそのあとはだめなんですね。 あとサーバのコマンドとも混同しやすいですね。 頑張ってコマンドライン覚えます。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する