質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

1回答

784閲覧

Googleカレンダーに定形的な登録を簡単に行うアプリを作りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/15 00:30

前提・実現したいこと

Android開発の学習がてらアプリを作ろうとしています。

Googleカレンダーに定型的な登録を簡単に行えるアプリを考えています。

【やりたいこと】
1.定形の登録は、日付は決まっていないがタイトルも時間も毎回同じで手入力がめんどくさいのをなんとかしたい
2.カレンダーへの登録と同時にメールやLineで特定の人に追加した旨を送信したい
3.予定の追加はGoogleカレンダーに行いたい

これをなるべく少ない手数(タップ数)で行いたいです。

想像しているのは以下の感じです。
1.ウィジェットにあるカレンダーの日付をタップ
2.事前に登録してある定形のタイトルを選択
3.自動でGoogleカレンダーに予定登録とメール送付

【質問】
この様な機能を作成する方法としてはどの様な方法がよいでしょうか?
パッと思いつくのは
1.カレンダーを1から作成するのは手間ぽいので、GitHub等からOSSのカレンダーウィジェットを探して拡張する
2.可能かはわかりませんが、既存のグーグルカレンダーのウィジェットを拡張してなんとかする

おすすめの方法がありましたら教えていただきたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

学習なので、有料でなければ何を使用してもOKです
AndroidStudio、Kotlinを使用しています
まだAndroid開発の本を1冊読んだ程度の知識しかないので、
ウィジェットも作った事がありませんし、あまり難しい話はわからないと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2KOH

2019/11/15 05:09

グーグルカレンダーは触ったことがないのでわかりませんが、グーグルカレンダー自体に自由に拡張できるような機能が備わっているかもしれません。 グーグルカレンダーのドキュメントは調べましたか? また、グーグルカレンダーには拡張機能が多数公開されています。 ということは、たぶん拡張機能の作り方の解説サイトもあると思います。 拡張機能の作り方のサイトは調べましたか? それに、学習であれば、こんなところで質問している間に作り始めてしまえばいいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/15 09:57

おっしゃるとおりとは思うのですが、あまりにもどこから手を付けるのがいいのかわからない状態でしたので質問させてもらいました。
2KOH

2019/11/15 12:51

つまり、すでにグーグルカレンダーのドキュメントを調べたり、拡張機能の作り方を調べたりすることを提案しているので、どこから手を付けるのがいいのかわからないという状態は解消されていますね。 よかったです。
guest

回答1

0

Google CalenderはAPIが公開されているので、それを使えば予定を追加することはできます。
https://qiita.com/shin1kt/items/8da153ff4d8e25196459
(記事はPHPですが、応用すればできます。)

Lineの通知はIFTTTを使えばできます。
この変参考にすればできると思います。

最後、カレンダーですが、ウィジェットでやるのはおそらく面倒なので、私ならアプリを開いたらCalenderViewが出てきて、日にちを選択すれば実行されるくらいのものにするかなと思います。

投稿2019/11/26 08:40

kktyu

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する