質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

1152閲覧

Wordpressで会員登録系サイトを作ることの是非

YoheiYamasaki

総合スコア17

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/14 16:53

当方、Wordpress初心者になります。

Wordpressを使用して、WantedlyやSuumoのような
ユーザとクライアントをマッチングするサイトを作成しようと考えております。

以下、システムに最低限実装したい機能になります。

- クライアント毎に登録する - クライアント毎に一部のページのみ編集権限およびカスタマイズすることができる。 - ユーザはクライアントに連絡を取りたいと考えた時に、登録しなければいけない。

上記の機能を満たすようなサイトをwordpressで作ること可能でしょうか?

ちゃんとしたサービスにしたいんならRailsとかで作れよ、といったお声もあるとは思いますが、とりあえずの試作段階のためWordpressで制作できまいかという段階ですので、そういったご意見は今回ご遠慮いただけますとありがたいです。(軌道に乗りグロースする必要が出てきた場合は、RailsやDjango等できっちりしたシステムにしようと考えております。)

詳しい方からご助言いただけますと大変幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私はWordpressで社内ポータルサイトを構築したことがあります。
そのときには、ユーザーの権限を管理するプラグイン等を駆使して、編集権限の付与して利用しました。

そのときに使ったプラグインは「WPFront User Role Editor」を使用しました。
https://ja.wordpress.org/plugins/wpfront-user-role-editor/

このプラグインを使用した理由としては、Wordpressをマルチサイト化して使用していたので、マルチサイト版でも利用できる「Pro版」があることです。

Pro版だけかもしれないですが、各ページごとに編集・削除する権限を指定できますし、ナビゲーションメニューさえも権限に応じて表示/非表示も設定できます。(※もちろんですが、管理画面のメニュー項目も表示/非表示を設定できます。)
また、ログインしないと見れないようにできるプラグインも探せばあります。(※過去にはそれを使用していました。)

プラグインには、こういった権限設定関連のものがありますし、無料のものもあります。
ワードプレス自体のセキュリティやデータベース負荷を考えるなら、利用人数が多いのであれば避けたほうがいいですが、会員ページを運営するなら、入り口としては簡単なのではないでしょうか。

投稿2019/11/15 02:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2019/11/21 13:21

非常に詳細かつ有益な回答ありがとうございます! WPFront User Role Editor含め自分でいくつかプラグイン探してベストなものを選択してみますね! (Proがあるのであればサポートや開発・保守も野良プラグインや無料版などよりはしっかりしてそうですね。)
guest

0

可不可で言えば「可」ですがあまり推奨はしません。
UseBBあたりの方が良い気はします。

投稿2019/11/14 23:40

kyoya0819

総合スコア10429

2019/11/16 15:37

回答ありがとうございます! ちなみに、推奨されない理由はどういったものになるでしょうか? やはり細かい機能追加の柔軟性が低いことでしょうかね? ご返信いただけますと幸いです。
kyoya0819

2020/01/23 01:41 編集

あくまで個人的な意見ですが、WPをそのように使うのは本来の用途ではないため、思いがけないところで穴ができる可能性がるからです。(セキュリティやその他の問題
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/23 01:03

ワードプレスを含め、オープンソース(ソースコードが公開されているもの)かつ、有名なものはどんな用途であっても、セキュリティホール(抜け穴)を見つけやすく作りやすいため、CMSなどの一方的な情報開示ツールには向いているでしょうけど、個人情報を扱う以上はセキュリティホールが見つけにくく作りにくいものを使った方がよいのが一般論です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する