質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

232閲覧

Rails Javascriptを使ってフォーム項目の表示/非常時

Komama

総合スコア28

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/14 08:19

RailsでJavascriptを使ってフォーム項目の表示/非表示の切り替えを行いたいです。

ラジオボタンでvalueがtrueの時は表示、falseの時は非常時としたいです。
切り替えたいフォームをrenderで分けたのですが、ページ読み込み時にボタンを切り替えた一回しか反応しません。
またモデルでデフォルトをfalseにしていますが、false(ページ更新時)の時にフォームが表示され、trueにボタンを変更すると非常時となってしまいます。

該当のソースコード

view

1<div class="form-group"> 2 <label for="work_status" class="font-weight-bold">工事の希望</label><br> 3 <label class="work_status" id="constraction" value="true"><%= f.radio_button :work, "true" %>希望</label> 4 <label class="work_status" id="constraction" value="false"><%= f.radio_button :work, "false" %>無し</label> 5</div> 6<div id="work_on"><%= render partial: 'works/work_on' %></div>

view

1$(function () { 2 // ラジオボタンを選択変更したら実行 3 $("#constraction").change(function () { 4 let val = $(this).val(); 5 6 if (val == true){ 7 $("#work_on").show(); 8 } else { 9 $("#work_on").hide(); 10 }; 11 }); 12});

出力されたHTML

<label class="work_status" id="constraction" value="true"><input type="radio" value="true" name="work[work]" id="work_work_true">希望</label> <input type="radio" value="true" name="work[work]" id="work_work_true"> "希望" </label> <label class="work_status" id="constraction" value="false"><input type="radio" value="false" checked="checked" name="work[work]" id="work_work_false">無し</label> <input type="radio" value="false" checked="checked" name="work[work]" id="work_work_false"> "無し" </label> <div id="work_on" style="display: none;"><input name="utf8" type="hidden" value="✓"><input type="hidden" name="authenticity_token" value="UvSRcZ9HT53PIoDgH3pv32WhWYt6kCiS5u9Rnxt0ZrSmYuzmePk7cI/RIiuQSEUoH6tgRHASKEVekzdIpZVTMA==">

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

label要素にvalue属性は無いので、input要素を確認するようにしてください。また、同一HTMLの中に同じidは存在できないので、別名にするかclassにしましょう。

js

1 // クラスにした場合 2 $(".constraction input").change(function () { 3 let val = $(this).val(); 4 5 if (val == true){ 6 $("#work_on").show(); 7 } else { 8 $("#work_on").hide(); 9 }; 10 });

投稿2019/11/14 14:44

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Komama

2019/11/15 00:55

アドバイスいただいたようにclassにして修正したら出来ました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する