質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

3回答

4356閲覧

localhost.com:3000 がずっと待機中になっていて、動かない。

nako01

総合スコア37

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/14 05:17

編集2019/11/14 06:16

localhost.com:3000 にアクセスしたいのですが、待機中からずっと動きません。

環境:
docker → コンテナ立ち上げて、startさせていて、サーバー自体は起動しています。

hostsファイルには, localhost.com を記載して、接続できるようにしています。

他に何を確認すれば良いか、何故動かないのか
問題解決したいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2019/11/14 06:13

タグの「COM」は、WindowsのCOM「Component Object Model」のことなので、外してください。
nako01

2019/11/14 06:15

そーだったんですね、わかりました! ありがとうございます。
dameo

2019/11/14 06:57

dockerコマンドで直に起動しているのであれば、起動方法を書いた方がいいかと思います。 最近触ってないので分かりませんが、ネットワークはデフォルトはブリッジだったような… ホスト前提の話なように見えるので、--network=hostがないとかなのか… でも待機中からずっと動かない、の意味が分からないのでよく分かりません。 何をして、どうなったのか、が、もう少し具体的な方がよいかと思います。
nako01

2019/11/14 12:07

解決致しました!
nako01

2019/11/14 12:10

lsof -i:3000コマンドを叩いた上で、 kill 87154 して、ターミナルの裏のデータを消去すれば、解決致しました
dodox86

2019/11/14 12:14

ちゃんと動作していない TCPポート3000番でLISTENしているプロセスが残っていて、それをkillしたら解決した言うことでしょうか。そうであれば、その旨を記述した回答を書いて、自己解決としてください。
nako01

2019/11/15 07:33

かしこまりました。アドバイスありがとうございました!
guest

回答3

0

localhost.comは実際に存在するドメインのホストなので、DNSが優先してそちらに行っちゃっているのだと思います。WHOIS情報検索などで確認してみてください。

コマンドで、traceroute localhost.com、Windows ならtracert localhost.com で実際にその経路で行ってしまっているか分かります。

投稿2019/11/14 05:32

編集2019/11/14 05:36
dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nako01

2019/11/14 05:43

コマンドを打ち込んだら、このように出てきました。 調べて見ましたが、どういう意味なのか曖昧でしかわかりません。 ここからどうすれば良いでしょうか? traceroute to localhost.com (127.0.0.1), 64 hops max, 52 byte packets 1 localhost (127.0.0.1) 0.253 ms 0.051 ms 0.037 ms
dodox86

2019/11/14 05:48

一発で127.0.0.1 に到達しているので、インターネット上のlocalhost.com ではなく、nako01 さんがhostsファイルにセットしたサーバーにアクセスできているようです。そもそもの質問に戻りますが、localhost.com:3000 へアクセスした、と言うのは、dockerコンテナの中からですか?それともホストPCのブラウザーなどからですか?どのようにアクセスしていますか? 同じところからtraceroute しなければなりません。
nako01

2019/11/14 05:59

おそらくですが、dockerを立ち上げていますが、コマンドを打ったのはコンテナの中からではありません。 ターミナルで、コンテナ立ち上げて、startして、おなじ所で tracerouteを叩きました。
dodox86

2019/11/14 06:10

> ターミナルで、コンテナ立ち上げて、startして、おなじ所で tracerouteを叩きました。 そうですね。それでしたら合っています。 > こう行ったものをためすのでしょうか。 はい。的外れではありません。更に、先の回答のmaisumakunさんが書かれていますが、dockerコンテナの中で0.0.0.0:3000でLISTENするようなサーバーが居る(居なければいけない)はずです。 更に、dockerですとホスト側からコンテナ内部のポート番号(ここでいう3000番)をリマップしたり許可するようなオプションがあったような気がします。
nako01

2019/11/14 06:15

わかりました!ちょっと自分で試して見ます!
dodox86

2019/11/14 06:16

localhost.com はインターネット上に実際に存在する、ということで、問題の切り分けを容易にするために別のホスト名にした方が良いと思います。
nako01

2019/11/14 06:56

わかりました!
dodox86

2019/11/14 07:10

> dockerですとホスト側からコンテナ内部のポート番号(ここでいう3000番)をリマップしたり許可するようなオプションがあったような この件について「何だったっけ?」と確認した限りですが、docker起動時のport操作のオプション、例 "--expose 8080" とか、-p "80:8080" とか辺りのお話になります。
nako01

2019/11/14 12:06

解決しました!
guest

0

自己解決

lsof -i:3000コマンドを叩いた上で、
kill 87154
して、ターミナルの裏のデータを消去すれば、解決致しました。

ただ、なぜ今回このような事が起こってしまったのか、原因はいまいち分かりませんでした。

回答して下さったdodox86さん の模範を参考にさせて頂きます。

ちゃんと動作していない TCPポート3000番でLISTENしているプロセスが残っていて、それをkillしたら解決した言うこと

投稿2019/11/15 07:38

nako01

総合スコア37

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2019/11/15 07:45

> ただ、なぜ今回このような事が起こってしまったのか、原因はいまいち分かりませんでした。 今となってはもうkillされているので分かりませんが、正しく終了できなかったプロセスがゾンビ(zombie)プロセスとして残っている場合があります。それかもしれませんね。
nako01

2019/11/15 08:16

それな気がしてきました。。 もしかしたら、、control + Z などやって、数多く強制終了してしまっていてゾンビプロセスとして残ってしまったのかもしれません。。
guest

0

本当にlocalhost.comにアクセスしたいのでしょうか。単なるlocalhostではないのでしょうか。

投稿2019/11/14 05:20

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nako01

2019/11/14 05:22

localhost.com です。 hostsファイルにも localhost.com を記載して、接続できるようにしています。
maisumakun

2019/11/14 05:23

サーバは0.0.0.0など外部に対してlistenできていますでしょうか。
nako01

2019/11/14 05:30

rails server などで調べるのでしょうか。 まだ、エンジニア歴が短い為に、初歩的な質問で申し訳ありません。
nako01

2019/11/14 12:08

解決しました。 アドバイスありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問