質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1772閲覧

mecabを使ったとき、SyntaxError: invalid character indentifierが起きてしまいました。

jack_kanzaki

総合スコア106

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/13 13:56

やりたいこと

タイトルのsyntaxErrorを解決したいです。

試したこと

教材を参考にAWS上でmecabをインストールしようと考えていました。

AWS

1ec2-user:~/environment/ch6 $ sudo yum install -y mecab libmecab-dev mecab-ipadic 2Loaded plugins: priorities, update-motd, upgrade-helper 3amzn-main | 2.1 kB 00:00:00 4amzn-updates | 2.5 kB 00:00:00 51065 packages excluded due to repository priority protections 6No package mecab available. 7No package libmecab-dev available. 8No package mecab-ipadic available. 9Error: Nothing to do

AWS

1ec2-user:~/environment/ch6 $ sudo yum install -y mecab-ipadic-utf8 2Loaded plugins: priorities, update-motd, upgrade-helper 31065 packages excluded due to repository priority protections 4No package mecab-ipadic-utf8 available. 5Error: Nothing to do

AWS

1ec2-user:~/environment/ch6 $ sudo yum install -y libc6-dev build-essential 2Loaded plugins: priorities, update-motd, upgrade-helper 31065 packages excluded due to repository priority protections 4No package libc6-dev available. 5No package build-essential available. 6Error: Nothing to do

ここまではカリキュラム通りにしました。

AWS

1ec2-user:~/environment/ch6 $ pip install mecab-python3 2Requirement already satisfied: mecab-python3 in /home/ec2-user/.local/lib/python3.6/site-packages (0.996.2)

これはうまくインストールされました。

AWS

1ec2-user:~/environment/ch6 $ python3 ma-mecab.py 2 File "ma-mecab.py", line 3 3 malist = mecab.parse("エラーが起きます。") #Morpholodical Analysis 形態素解析 4 ^ 5SyntaxError: invalid character in identifier

この原因について、予想の1つ目は日本語をうまく認識できていないこと、2つ目にpackages excluded due to repository priority protectionsがsudo yumコマンドを入力したときに表示されること、だと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

mecab.parse("エラーが起きます。")#Morpholodical Analysis 形態素解析の間に全角スペースが入っている気がします。削除してみてはどうですか?

投稿2019/11/13 14:15

nomuken

総合スコア1627

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jack_kanzaki

2019/11/13 14:29

すみません。 本当に初歩の初歩過ぎて、恥ずかしい限りです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する