質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

2191閲覧

tableviewでセルを並べ替えた後のデータの保存

aulthy787

総合スコア8

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/13 10:19

前提・実現したいこと

tableviewで編集モード実装しました。
ソート機能で入れ替え時のデータの処理をコーディングしました。
すると以下のエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Cannot convert value of type 'String' to expected argument type

該当のソースコード

override func tableView(_ tableView: UITableView, moveRowAt sourceIndexPath: IndexPath, to destinationIndexPath: IndexPath) { // TODO: 入れ替え時の処理を実装する(データ制御など) //移動されたデータを取得する。 let moveData = tableView.cellForRow(at: sourceIndexPath)?.textLabel!.text //元の位置のデータを配列から削除する。 dataList.remove(at: sourceIndexPath.row) //移動先の位置にデータを配列に挿入する。 dataList.insert(moveData, at:destinationIndexPath.row) }

試したこと

最下行のmoveDataにエラーメッセージが出たためmoveData!に変更しました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

dataListは配列です
データ取得時のmoveDatadataListinsertするためにmoveDataを記述したのですがこの認識は間違っていますか?

xcode11.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

わざわざセルから取ってこなくてもデータはメンバにある方から取ればいいんじゃないでしょうかね。

let moveData = dataList[sourceIndexPath.row]

一応書いておきますが、

let moveData = tableView.cellForRow(at: sourceIndexPath)?.textLabel!.text

でUILabel.textはString?型なので、アンラップしないとコンパイルエラーが出ると思われます。
例えば

let moveData = tableView.cellForRow(at: sourceIndexPath)?.textLabel!.text!

のようにアンラップするだけでもコンパイルエラーは消えるのではないかと思います。

投稿2019/11/14 01:48

編集2019/11/14 01:54
takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aulthy787

2019/11/14 07:48

ご回答ありがとうございます! データ取得を let moveData = dataList[sourceIndexPath.row] に書き換えたところエラーは解消されましたが、並べ替え後のデータが保存されませんでした。 この場合、この関数以外の関数に問題がありますか?
takabosoft

2019/11/14 07:58

そもそもどうやってdataListを保存しているのでしょうか?コードがあれば載せてください。
aulthy787

2019/11/15 07:20

こちらのコードでよかったですか? var dataList = [DataStore]() class DataStore: NSObject, NSSecureCoding { static var supportsSecureCoding: Bool { return true } // ToDoのタイトル var cellTitle: String? // ToDoを完了したかどうかを表すフラグ var cellDone: Bool = false // コンストラクタ override init() { } // NSCodingプロトコルに宣言されているデシリアライズ処理。デコード処理とも呼ばれる required init?(coder aDecoder: NSCoder) { cellTitle = aDecoder.decodeObject(forKey: "cellTitle") as? String cellDone = aDecoder.decodeBool(forKey: "cellDone") } // NSCodingプロトコルに宣言されているシリアライズ処理。エンコード処理とも呼ばれる func encode(with aCoder: NSCoder) { aCoder.encode(cellTitle, forKey: "cellTitle") aCoder.encode(cellDone, forKey: "cellDone") } }
takabosoft

2019/11/15 07:34

そちらではないですね、 dataListをストレージに保存している(それともUserDefaults?)と思うので、そのコードを載せてほしいです。
aulthy787

2019/11/19 10:11 編集

返信遅くなってしまってすみません。 こちらのコードをセルの保存に使用しています。 let userDefaults = UserDefaults.standard // Data型にシリアライズする do { let data = try NSKeyedArchiver.archivedData(withRootObject: self.dataList, requiringSecureCoding: true) userDefaults.set(data, forKey: "dataList") userDefaults.synchronize() } catch { // エラー処理なし }
takabosoft

2019/11/19 00:21

TODOを追加や削除したときなどは、その保存コードが動作するようになっていませんか? ソート後も同様にその処理が呼び出されるようにすれば良いです。
aulthy787

2019/11/19 10:10 編集

削除後の処理は以下のコードを使用しています // ToDoリストから削除 dataList.remove(at: indexPath.row) // セルを削除 tableView.deleteRows(at: [indexPath], with: UITableView.RowAnimation.fade) // データ保存。Data型にシリアライズする do { let data: Data = try NSKeyedArchiver.archivedData(withRootObject: dataList, requiringSecureCoding: true) // UserDefaultsに保存 let userDefaults = UserDefaults.standard userDefaults.set(data, forKey: "dataList") userDefaults.synchronize() } catch { // エラー処理なし }
takabosoft

2019/11/20 00:23

「データ保存。Data型にシリアライズする」の処理は関数にして、Todo削除時やソート後にその関数を呼び出すようにすればいいです。
aulthy787

2019/11/20 14:36

以下であっていますか? func dataSave() { let data: Data = try NSKeyedArchiver.archivedData(withRootObject: dataList, requiringSecureCoding: true) } // UserDefaultsに保存 let userDefaults = UserDefaults.standard userDefaults.set(data, forKey: "dataList") userDefaults.synchronize() } catch { // エラー処理なし }
takabosoft

2019/11/21 01:20

それコンパイル通らなくないですか?
aulthy787

2019/11/22 14:22

そうですか、まだまだ知識が足りていないのでもう少し深めてから再チャレンジしようと思います。 数日間に渡り返信していただきありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する