質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

4回答

332閲覧

ゲームプログラミングの方法、手段について

Har109f

総合スコア25

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

2クリップ

投稿2019/11/13 09:39

iOSのゲームで世に出ているようなゲームってどのような手段で作られているのでしょうか?というのも、ゲームと言えばunity、とりあえずunityと何でもかんでもどこもかしこもunity推しですが、実際のゲーム開発にunityは使われているのでしょうか?自分は世に出されたゲームでunityがクレジットに書かれているのを見た事がほとんどありません。有名どころの開発会社は独自のエンジンを使っているにしても、個人でもunity以外の方法は無いのですか?apple はフレームワークとしてscenekit を出していますが、これについての情報があまりありません。やはりscenekit やmetalなどは使われないのですか?それから、iOSはswiftですよね?C言語とかが使えるとかいうのを見たような気がしたのですが、よく分かりませんでした。そこら辺の事情について教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

iOSのゲームで世に出ているようなゲームってどのような手段で作られているのでしょうか?
というのも、ゲームと言えばunity、とりあえずunityと何でもかんでもどこもかしこもunity推しですが、実際のゲーム開発にunityは使われているのでしょうか?自分は世に出されたゲームでunityがクレジットに書かれているのを見た事がほとんどありません。

ポケモンGOだとかスーパーマリオランはUnityで作った的な記事をよく見ますね。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/unity-revealed-super-mario-run-adopt-unity-game-engine/

最近で言うとDQウォークのクレジットを見るとunity関連のプラグインがいくつか載っているのでこれもunity製なのかなとも思います。

あとはPS4/Steamの7 Days to Dieというゲームがモロにunityのロゴが出ていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/7_Days_to_Die

ちょっと前にSwitchで遊んだオーバークックというゲームも起動時にunityのロゴが出てましたね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Overcooked

こうしてみると結構wikipediaにエンジンが載っているので、その辺から探ってみてはどうでしょうか?

有名どころの開発会社は独自のエンジンを使っているにしても、個人でもunity以外の方法は無いのですか?

作りたいものによるでしょうが、Unreal Engine 4やcocos 2d-xといったゲームエンジンもあります。
大きな書店でプログラミングコーナーに行けば目にすると思いますので、いくつか手にとってみては?

apple はフレームワークとしてscenekit を出していますが、これについての情報があまりありません。
やはりscenekit やmetalなどは使われないのですか?

iOSのみを動作対象としたアプリしか作らないのであれば、SceneKitを使うことは有るでしょうが、
大抵のアプリはiOS/android両方を動作対象とするでしょうから、
そうするとどうしてもSceneKitの採用率が下がってしまうのが実情ではないかと思います。
(需要が無いので結果的に日本語の書籍も少なくなるのでは)

それから、iOSはswiftですよね?C言語とかが使えるとかいうのを見たような気がしたのですが、よく分かりませんでした。

ネイテイブなiOSアプリの開発にはSwiftかObjective-Cのどちらかが使われます。
これは用意されているフレームワークが、このどちらかからしか扱えないからです。
今始めるのでしたらSwift一択です。

と言っても、C++やCは部分的に使えます。
出番はおそらくオープンソースのC++ライブラリや過去の資産を組み込みたいときでしょう。

C++/CのコードはObjective-Cからはそのまま呼べますが、Swiftからは呼べません。
Objective-CのコードはSwiftから呼べますので
C++/CのコードはObjective-Cでラッパークラスを作り、Swiftから呼ぶ感じになります。

投稿2019/11/14 01:30

編集2019/11/14 07:38
takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Har109f

2019/11/14 13:00

丁寧な回答、誠にありがとうございます。無知な質問で心苦しいのですが、appleが3dでサポートしているフレームワークを使わないでunityを使ったとして、unityはappleのフレームワークを使わずに、unity独自の作画方法(metalを使わない場合)で3d画面を生成しているという事なのでしょうか?どこかでunityはc言語ベースだとみた気がするのですが、作画の計算などはunityで生成されたプログラム(c ++?)が担っている、という事でしょうか?
takabosoft

2019/11/15 00:19 編集

> unity独自の作画方法(metalを使わない場合)で3d画面を生成しているという事なのでしょうか? 実際にunityがどのような仕組みでiOS上で動作させているのかまではわかりません。 気になるのでしたら実際にやってみて調べてみてはいかがでしょうか。 ※自分はMetalもUnity→iOS書き出しも詳しくありません
guest

0

とりあえずunityと何でもかんでもどこもかしこもunity推しですが、実際のゲーム開発にunityは使われているのでしょうか?

最近の個人開発の3D系のゲームだと起動時に「Unity」って出てきたりするはずです。しかし、主観的には大手企業のゲームだとみたことないです。

投稿2019/11/13 12:41

編集2019/11/14 10:23
kyoya0819

総合スコア10429

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/11/14 07:40

他の方の回答にもある通りですが「大手企業のゲームだと見たことが無い」は主観的であり、事実に反しています。
kyoya0819

2019/11/14 10:23

> 事実に反しています。 この根拠をお願いします。
fiveHundred

2019/11/14 15:54

> この根拠をお願いします。 本人ではないですが、気になったので答えます 大手企業において、「Unityのロゴ」を見たことが無いという認識なのか、「Unityのゲーム」を見たことはないという認識なのか分かりませんが、もし後者の場合であれば、単に公表されていないだけで多くのゲームが使用しているので間違いです。 企業の場合、大概Unityのロゴではなく、代わりにそのゲームキャラクターなどを表示することが多いです。 そのため、「特に表記はされていないだけで実際は使っている」というゲームが多いです。 例えば、「白猫プロジェクト」はUnityで作られていますが、Unityロゴは起動時に表示されず、普通にプレイしている分にはUnityであることを意識するようなものは特にありません。 私の勤めていた会社でも、担当したゲームは基本的にUnityでやっており(Unityの他には古い印象のあるブラウザゲーム)、普通に使われているという印象を受けます。
raccy

2019/11/14 21:48 編集

Unityの無償版(現在はUnity Personal)では起動時のUnityロゴを消せませんが、有償版では消せます。 個人開発・中小企業開発・同人サークル開発のスマホやSteamの格安ゲーム・インディーゲーム・同人ゲームとかだと無償版を使っているからUnityロゴが出るだけではないのでしょうか?大手だと収益が無償版の制限を越えるため、有償版しか使えないですし、Unityロゴ出すぐらいなら自社のロゴやキャラを出すようにするのが普通って話だけだと思います。
guest

0

自分は世に出されたゲームでunityがクレジットに書かれているのを見た事がほとんどありません。

単にクレジットに書く必要が無いからでしょう。
また、有償版だとUnityのロゴの代わりに他の画像を表示させることができるので、そのようにしているゲームも多いです。

個人でもunity以外の方法は無いのですか?

Unreal Engineなどの別のゲームエンジンを使う、脱出ゲームなど画像を表示するぐらいなのであれば標準の機能を使う、など方法はいくらでもあります。
単に人気なのがUnityだからだと思います。

apple はフレームワークとしてscenekit を出していますが、これについての情報があまりありません。やはりscenekit やmetalなどは使われないのですか?

これは私の憶測ですが、UnityはiOSでもAndroidでも動作するようになっているため、「iOSのゲームをAndroid用に作り直す」という手間がかからないというのが大きいかなと思います。
(なお、MetalはUnityのエンジンにも使われているため、使われていないというよりかは、実際に触る機会があまりない、といったほうが正しいかもしれません)

C言語とかが使えるとかいうのを見たような気がしたのですが、よく分かりませんでした。

詳細は分かりませんが、C言語も使うことができます。

投稿2019/11/13 10:01

fiveHundred

総合スコア9796

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

実際のゲーム開発にunityは使われているのでしょうか?自分は世に出されたゲームでunityがクレジットに書かれているのを見た事がほとんどありません。

他の方も仰っている通り、有償版ではロゴを表示しないようにすることが出来ます。なので、普通にゲームをプレイしているだけでは中々Unityの開発タイトルかどうかの判断は難しいかと思います。

Unite 2017 Tokyo Made with Unity Reel (2017~2019)

Made with Unity

等、公式にもいくつか掲載されているので、参考にしてみてはどうでしょうか。

投稿2019/11/14 08:55

編集2019/11/14 08:59
simapiko

総合スコア332

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問