質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1081閲覧

php + mysql PDO接続でエラーが出ます。

masakifukuta

総合スコア58

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/13 02:05

参考書通りに打ち込んでいるのですが、エラーが出ます。
(エラー:SQLSTATE[HY093]: Invalid parameter number: parameter was not defined)
当方、初心者でエラーの原因が分かりません。
$_POSTのグローバル変数の中身はカラでない事は確認できています。
色々検索しましたら、sql文のエラーが原因との事ですが、
printにて確認したところ問題ない無いように思います.
何か、ご指摘の点がお分かりになりましたら、ご教授下さい。よろしくお願い致します。
コード

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <title> php_test</title> </head> <body> <?php $db_user="root"; $db_password=""; $db_host="localhost"; $db_name="member"; $db_type="mysql"; // 変数が入っているか確認 if (empty($_POST)){ print("data_empty<br/>"); } else{ print("data あり </br>"); print($_POST['last_name']."</br>"); print($_POST['first_name']."</br>"); } if(!isset($_POST['first_name'])){ print("first_name is null<br/>"); } if(!isset($_POST['last_name'])){ print("last_name=null<br/>"); } $dsn="$db_type:host=$db_host;dbname=$db_name;charset=UTF8"; try{ $pdo = new PDO($dsn,$db_user,$db_password); $pdo->setATTribute(PDO::ATTR_ERRMODE,PDO::ERRMODE_EXCEPTION); $pdo->setAttribute(PDO::ATTR_EMULATE_PREPARES,false); print"接続しました。</br>"; }catch(PDOException $Exception){ die("エラー:".$Exception->getMessage()); } try{ $pdo->beginTransaction(); $sql = "INSERT INTO `member` (`id`,`first_name`,`last_name`,`age`) values (:_null , :first_name , last_name , age);"; $stmh = $pdo->prepare($sql); $stmh->bindValue(':_null',NULL); $stmh->bindValue(':last_name',$_POST['last_name'],PDO::PARAM_STR); $stmh->bindValue(':first_name',$_POST['first_name'],PDO::PARAM_STR); $stmh->bindValue(':age',$_POST['age'],PDO::PARAM_INT); $stmh->execute(); $pdo->commit(); print"データを".$stmh->rowCount()."件、挿入しました。</br>"; }catch(PDOException $Exception){ $pdo->rollback(); print($sql."</br>"); //SQLを確認 print"エラー:".$Exception->getMessage(); } ?> </body> <html> 実行結果 data あり hoge1 hoge2 接続しました。 INSERT INTO `member` (`id`,`first_name`,`last_name`,`age`) values (:_null , :first_name , last_name , age); エラー:SQLSTATE[HY093]: Invalid parameter number: parameter was not defined

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2019/11/13 02:12

同じ内容を間違って二重投稿しているのでしたらこちらをクローズしてください
guest

回答2

0

自己解決

二重投稿していました。申し訳ございません。もう片方の投稿で指摘頂きました。
(:_null , :first_name , last_name , age)

(:_null , :first_name , :last_name , :age)

投稿2019/11/30 23:21

masakifukuta

総合スコア58

0

• nullの型は「PDO::PARAM_NULL」じゃないですか?

そもそもidを書かなければnullを指定する必要もないです

• last_name , ageの2つの前にコロンがありません

投稿2019/11/13 02:45

yambejp

総合スコア114779

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する