質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

7回答

732閲覧

30代後半でプログラミングを始めた人が効果的にキャリアを積み上げていくには

tarow

総合スコア19

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/12 14:51

宜しくお願い致します。

もともとはインフラ系のエンジニアをしていましたが、転職を機に30代後半で自社サイトのフロントエンド開発に携わるようになりました。

現在、javascript、Vue.js、PHP辺りを猛勉強しているのですが、私の年齢を考えると勉強のなどのインプットの他に、アウトプット(サイト構築や他のアピール活動など)をしていくことがとても重要なのでは思っています。

仮に、3年後の将来像としてフリーエンジニアとして働くことを目指す場合、3年までの間にどういった実績を残すべきでしょうか。(ちょっと質問が漠然としていてすみません。)

ちょっと変えて質問をすると、どういったことができているエンジニアであれば、これまでの経験不足が補える人物であると思われると思いますか。
(皆さんは、自分の実績作りの為に何か活動などはされていますか。)

尚、私は自社内での小規模サイトの開発なので、大規模な開発の時の作業の流れや、テスト駆動開発についての知識がないのですが、3年後にフリーエンジニアとして働くことを目指す場合、これらの経験不足が補えそうなことはありそうでしょうか。(やはりこういった知識は必要でしょうか。)

また、40代のエンジニアが食いっぱぐれない為の必須で持っておくべき具体的なスキルはどんなことだと思いますか。

最後にプログラマーの方で、特によくチェックするサイトやWebサービス、スマホアプリなどはありますか。

どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

タイトルと内容が矛盾してる気がしないでもないですが(インフラで経験あるのにプログラミングを始めた?)

まず「効果的に、効率的に」という考えを捨てることだと思います。

キャリアは地道に積み上げるしかありません。今携われているならそれをきちんとこなしていくことで身に付きます。
もちろん時間をとって趣味でも何かしら作っておくのは良いことだと思います。それを見せられる形で公開(Githubなどに)置いておくのも良いでしょう。

「3年でフリーに」というのであれば案外時間はないです。
こういう質問をしている暇を惜しんでアウトプットに励んでいただきたいところですね。

フリーにも様々形はありますからどの形を目指すかによってもやり方も様々だと思いますよ。(私はフリーではないですし例え現職辞めてもしばらくは転職で企業に入るつもりなので、フリー支援はできませんし、そもそもteratailそういうサイトじゃないので、これ以上はできれば別の適切なサイトで聞いてもらいたいですけど)

まあ年齢をボカす書き方なので今おいくつか知りませんが、推定される年齢からすると、**それくらい自分で考えて自分で決められるくらいの経験はしてきてるんじゃないの?**と個人的には思います。

投稿2019/11/12 20:45

編集2019/11/12 20:46
m.ts10806

総合スコア80850

tarow

2019/11/13 12:08

厳しめのご意見ありがとうございます。 「「3年でフリーに」というのであれば案外時間はないです。」というご意見は、まさにその通りだと思います。 「効果的に、効率的にこなす」ということはいったん忘れます。その代わりスキル習得の為の相当量の時間を費やし(=しっかり時間を担保する)、この短い期間で出来るだけ良いアウトプットを出すように心がけたいと思います。 どうもありがとうございました。
guest

0

仮に、3年後の将来像としてフリーエンジニアとして働くことを目指す場合

そもそも論として、フリーエンジニアは目指す目的地ではないと思います。極端な話、会社を辞めて、クラウドソーシングなどでなにか案件を拾ってくれば、いつでも名乗れるものです。

フリーエンジニアとしてどのようなことをしたいか、その軸を定めれば、やるべきことは見えてくるのではないかと思います。

また、40代のエンジニアが食いっぱぐれない為の必須で持っておくべき具体的なスキルはどんなことだと思いますか。

学習し続けることかと思います。特にWeb界隈は進化が続いていきますので、立ち止まればすぐに置いていかれます。あと、技術以外での得意分野があるなら、それと掛け合わせると希少な人材になるかもしれません。

投稿2019/11/13 00:40

maisumakun

総合スコア145183

tarow

2019/11/13 11:41

ご回答頂きありがとうございました。 ご指摘を頂いた「フリーエンジニアとしてどのようなことをしたいか、その軸を定める」ということは非常に重要だと感じました。私の場合はまだ軸が見えていないのでバタついている状態なんだとも実感しました。 「フリーエンジニア」というキーワードについてもおっしゃる通りです。求人紹介系サイトの謳い文句に対して、少し乗せられていた感はあったと思います。 まずは学習し続けようと思います。 どうもありがとうございました。
guest

0

どういったことができているエンジニアであれば、これまでの経験不足が補える人物であると思われると思いますか。

ヘルプの「推奨していない質問」に「人生の悩み相談」と明記されているサイトに人生の悩み相談のような質問をしてしまわないような人物だと思います。

3年後にフリーエンジニアとして働くことを目指す場合、これらの経験不足が補えそうなことはありそうでしょうか。

ヘルプの「推奨していない質問」に「漠然とした興味から票を募るような質問」と明記されているサイトに漠然とした興味から票を募るような質問をしないよう気をつけることだと思います。

40代のエンジニアが食いっぱぐれない為の必須で持っておくべき具体的なスキルはどんなことだと思いますか。

たとえヘルプを読んでいなかったとしても、サイトの他の人の質問を見ることで「自分がしようとしている質問はこのサイトに適していないのではないか」と思い留まれるスキルだと思います。

特によくチェックするサイトやWebサービス、スマホアプリなどはありますか。

よく使うのは Google というサイトの検索サービスですね。

ご参考になれば幸いです。

投稿2019/11/13 03:44

2KOH

総合スコア999

tarow

2019/11/13 11:18

ご回答を頂き有難うございました。
guest

0

ベストアンサー

仮に、3年後の将来像としてフリーエンジニアとして働くことを目指す場合、3年までの間にどういった実績を残すべきでしょうか。(ちょっと質問が漠然としていてすみません。)

具体的で分かりやすいアウトプットを残しておくと良いと思います。

例:

• Qiita に投稿
  • OSS に貢献
  • 技術系イベントを主催
  • teratail で回答
  • Web サービスを開発・運営
  • 書籍執筆

年齢を考えると、技術的ではないスキル(ソフトスキル)が重要になってくると思います。

例:

• マネジメント力
  • 営業力
  • 人脈

最後にプログラマーの方で、特によくチェックするサイトやWebサービス、スマホアプリなどはありますか。

以下の記事にまとまっているので、ぜひ参考にしてください。

エンジニアの情報収集法まとめ
https://qiita.com/nesheep5/items/e7196ba496e59bb2aa28

エンジニアが情報収集とトレンドを追うのに読むと良いサイト
https://qiita.com/ryuichi1208/items/604a68abb91949e79ece

投稿2019/11/13 01:28

nskydiving

総合スコア6500

tarow

2019/11/13 11:30 編集

ご回答を頂き誠に有難うございました。 具体的なアウトプットの具体例はとてもためになりました。自分が最近感じるのは、アウトプットがしっかりしているエンジニアはどういった環境でも自分がアピールでき、最終的に意図している生き方ができるのではないかということです。 ご指摘の通り、ソフトスキルはさらに磨きをあげる必要があると感じました。 どうもありがとうございます。
guest

0

「プログラマ35歳限界説」ってあるので30代後半から始めるなら
いままでの経験や知識から他人がやっていないことをやるしかないと思いますよ
人と同じことをして若い人に勝てるはずがないので・・・

投稿2019/11/13 01:14

yambejp

総合スコア114829

m.ts10806

2019/11/13 01:37

エージェントによっては「今の時代40代でもガンガン転職して活躍できる」とは言われますがやはりある程度の経験は必要ですね
tarow

2019/11/13 11:35

ご回答を頂きありがとうございました。 確かに、若いエンジニアと同じであれば私も勝ち目はないと自分でも思いますので、 基本スキル + これまで培ってきた経験中で発揮ができそうなスキルの組み合わせ で将来のプラン考えてみます。 どうもありがとうございました。
guest

0

自分の回答も漠然としてますが、まず何か作ってください。案外「くそコード」思うものでも後々役立つものも多いです。
案外、他の理系学問と同じでインプット:アウトプットは1:100でいいとも思っています。

享受力と探究心かな?

特によくチェックするサイトやWebサービス、スマホアプリなどはありますか。

Twitter, Yahoo!News, MDN, teratail, Stack OverFlow, OSDNかな

投稿2019/11/12 23:38

kyoya0819

総合スコア10429

tarow

2019/11/13 12:12 編集

ご回答頂きありがとうございました。 ご指摘を頂いた「インプット:アウトプットは1:100」ということはとてもいいアイデアだと思いました。 なぜならアウトプットをする際は、同時にインプット作業もしているからだと思いました。(ある程度理解してないとアウトプットもできない) 私の今のレベルですと、まあ「くそコード」だと思いますが、まずは怖がらずアウトプットをしていこうと思います。 具体的なスキルとよくチェックをするサイトの情報もとてもためになりました。 どうもありがとうございました。
kyoya0819

2019/11/13 12:20

最初はどんなコードでもまずは理解できれば良いと思います。 頑張ってください。
guest

0

こんにちは
下記インラインにて回答させて頂きます。

制作物は必須です。過去に仕事として扱っていたものをポートフォリオ形式でまとめてみては如何でしょうか?

ちょっと変えて質問をすると、どういったことができているエンジニアであれば、これまでの経験不足が補える人物であると思われると思いますか。

論理的思考を持っていることと社会人経験(営業経験)が豊富であれば経験不足は補えるのではないでしょうか。

プログラミングスキルはもちろんのことコミュニケーションスキルは必須だと思います。コミュニケーションスキルのレベルは「初心者の人に対して教えることが出来るレベル」です。

投稿2019/11/13 04:29

hiroo_mokumoku

総合スコア128

tarow

2019/11/13 11:44 編集

ご回答を頂き誠に有難うございました。 制作物 + 社会人経験&コミュニケーションスキル の向上を意識して働いていきたいと思います。 心者の人に対して教えることが出来るレベルと、心者の人に対して自分のスキルを出し惜しみせず教えられる人物になれるように考えていきたいと思います。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する