質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズ(株)が開発した描画ツールソフトです。 イラスト製作やロゴタイプ、広告作成時などのデザインツールとして、さまざまな分野のクリエーターに愛用されています。 プラグインの中にCADや3DCG機能の拡張ができるものがあります。 特に広告作成などの印刷業界では、トップクラスのシェアを誇っているソフトです。

Q&A

0回答

1636閲覧

Illustrator JavaScript クリックした座標値を取得

mino_f

総合スコア4

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズ(株)が開発した描画ツールソフトです。 イラスト製作やロゴタイプ、広告作成時などのデザインツールとして、さまざまな分野のクリエーターに愛用されています。 プラグインの中にCADや3DCG機能の拡張ができるものがあります。 特に広告作成などの印刷業界では、トップクラスのシェアを誇っているソフトです。

1グッド

2クリップ

投稿2019/11/12 02:46

前提・実現したいこと

IllustratorのJavaScriptで、クリックした位置の座標値を取得したいのですが、リファレンスなどを確認しても見つかりません。

例えば、以下のようなダイアログにテキストを入力し、Illustratorに挿入するプログラムの場合、挿入する位置 textObj.translate("クリックしたX座標値","クリックしたY座標値") が挿入出来るようにしたいです。

該当のソースコード

JavaScript

1//ダイアログの設定 2 var dialog = new Window("dialog","テキストを挿入",[0,0,200,100]); 3 4 var etext = dialog.add("edittext",[60,15,150,40],"テキストを挿入");//テキストの入力 5 var btnOK = dialog.add("button",[10,70,80,100],"OK",{name:'ok'});//OK 6 var btnCancel = dialog.add("button",[100,70,170,100],"cancel",{name:'cancel'});//CANCEL 7 8 //キャンセルの処理 9 btnCancel.onClick = function(){ dialog.close(); } 10 11 //OKの処理 12 btnOK.onClick = function(){ 13 { dialog.close(); } 14 15 docObj = activeDocument; 16 textObj = docObj.textFrames.add(); 17 textObj.contents = etext.text.toString(); 18 textObj.translate(50,-30);//ここの値をクリックした座標値にしたい 19 } 20 21 dialog.center(); 22 dialog.show();

試したこと

苦肉の策として、クリックではなくダイアログの座標値をonMoveで取得し、その位置に挿入することも考えましたが、ダイアログはIllustratorのドキュメントエリアではなく、モニター画面に対する座標値だったため、この方法も諦めました。

可能な方法があればお知恵を貸していただけると幸いです。

動作環境

Windows Illustrator CCです。

AkitoshiManabe👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する