質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

889閲覧

JSONデータを分解したのち、HTMLへ表示したい

ryo-suke

総合スコア9

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/11 22:23

前提・実現したいこと

現在、PHPのプログラミング学習を未経験から行っております。
その際、以下内容の課題に取り組んでおりますが、コードがわからず止まってしまっております。

<課題>
JavascriptのJSONデータ(masterデータとuserデータ)を基にfor文で分解しのち、
HTMLへ反映する内容のものです。
下記JSONデータをfor文で分解したのち、タイムチケットのデイリーランキングのような、カセットを作成しHTMLへ表示したいと考えております。

発生している問題・エラーメッセージ

<body> <div id="name"></div> </body> <script> const users = [ {name:"○○○",age:"△△△",tags:[1,2,3]}, {name:"■■■",age:"☆☆☆",tags:[1,2]}, ]; // }; const master = { tags:{0:'情報a',1:'情報b',2:'情報c',3:'情報d',4:'情報e'} }; </script>

該当のソースコード

<script> for(let user of users){ for(let tag of user.tags){ html += console.log(user.exp); console.log(user.name); console.log(user.tags); console.log(tag); } } document.getElementById('name').innerHTML = html; </script>

試したこと

上記のコードにて「html += 」より先のコードがわからず止まってしまっております。
すでにコードが間違っているなどございますでしょうか。

恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/11/11 23:40

コードはマークダウンのcode機能を利用してご提示ください
m.ts10806

2019/11/11 23:41

タグにphpありますが本件phpはどう関係しているのでしょうか
guest

回答2

0

ベストアンサー

html += console.log(user.exp);

html変数ににconsole.logの戻り値を加算するということですか?
console.logはundefind返すので無理です

javascript

1console.log(console.log(1)); // 1 undefined

あえてすれば

javascript

1html += 2user.exp + 3user.name + 4user.tags + 5tag;

のような処理でしょうけど、何をしたいのかよくわかりません
こういうことですかね?

javascript

1<script> 2window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ 3 const users = [ 4 {name:"○○○",age:"△△△",tags:[1,2,3]}, 5 {name:"■■■",age:"☆☆☆",tags:[1,2]}, 6 ]; 7 const master = { 8 tags:{0:'情報a',1:'情報b',2:'情報c',3:'情報d',4:'情報e'} 9 }; 10 const html=users.map(x=>x.name+x.age+x.tags.map(x=>master.tags[x]).join("")).join(""); 11 document.querySelector('#name').textContent=html; 12}); 13</script> 14<div id="name"></div> 15

投稿2019/11/12 00:46

編集2019/11/12 00:48
yambejp

総合スコア114779

ryo-suke

2019/11/19 15:07

ありがとうございます! 解決いたしました!
guest

0

カセットって何?っていう話なんですが……

あと、userにexpないですよね。

https://paiza.io/projects/SjiJRZN53gcRsNVPgxQ8sQ

投稿2019/11/11 22:57

編集2019/11/11 23:32
takepan1973

総合スコア821

ryo-suke

2019/11/19 15:07

ありがとうございます! 解決いたしました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する