質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Scheme

Schemeは、Lispから派生したプログラミング言語の一つであり、仕様または実装を指す場合もあります。言語自体の仕様はシンプルで、関数型言語として理解しやすいことから記号処理などで主に用いられている言語です。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Arch Linux

arch(アーク)は、バージョン管理システムです。 また、リポジトリ(アーカイブ)操作を行えるツールの総称として扱われています。

Q&A

解決済

1回答

1024閲覧

urxvtでvimのcolorschemeが正しく表示されない

marsc3

総合スコア5

Scheme

Schemeは、Lispから派生したプログラミング言語の一つであり、仕様または実装を指す場合もあります。言語自体の仕様はシンプルで、関数型言語として理解しやすいことから記号処理などで主に用いられている言語です。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Arch Linux

arch(アーク)は、バージョン管理システムです。 また、リポジトリ(アーカイブ)操作を行えるツールの総称として扱われています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/11 19:14

urxvtでvimのcolorschemeが正しく表示されない

gvimではcolorschemeは正しく表示されるのですが、
urxvtでvimを実行したときは背景や行番号の色などが正しく表示されません。
■OS : Manjaro
■起動shell : bash → fish (.bashrc 内に exec fish)
■terminal : urxvt
■$TERM : rxvt-unicode-256color
■colorscheme : iceberg
https://github.com/cocopon/iceberg.vim

gvim 実行画面 正しい!

イメージ説明

urxvt vim 実行画面 正しくない!

イメージ説明

該当のソースコード

syntax on set t_Co=256 set number set clipboard+=autoselect set clipboard^=unnamed,unnamedplus colorscheme iceberg

試したこと

xtermでも試しましたがダメでした
よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず結論から書くと

「正しくないという表示状態が正しい状態であり、素のurxvtではgvimとまったく同じように表示する事はできません」

となります。

端末での色事情

端末上で動くアプリケーションで使える色は、長い間(多くても)256色しか有りませんでした。その為、1677万色使えるGUIアプリに対して色の表現力が劣ってしまいます。
Vimでもこの制限が適用される為、iceberg では端末用の256色から選んだ色と、gvim用の1677万色から選んだ色が定義されています。正しくないと言っている表示は、この端末用の256色が適用された状態です。

端末でのDirect Color対応

長い間端末で使える色は最大で256色でしたが、近年Konsoleにて1677万色が使える拡張(Direct ColorまたはTrue Colorと呼ばれています)が提案され、いくつかの端末がこのDirect Colorに対応しました。
VimもDirect Colorに対応しており、Direct Colorに対応した端末(例えばxterm)で使う場合は以下の設定を.vimrcに追加する事によって端末上でもgvim用の色設定で表示する事が可能になります。

vim

1set termguicolors

しかし、urxvtはDirect Colorに対応していないので、上記設定を行うと正しく色が出なくなります。

urxvtでのDirect Color対応

素のurxvtはDirect Colorに対応していませんが、Direct Color対応パッチが存在するようですので、このパッチを適用すればurxvtでもDirect Colorが使えるかもしれません。ただし私自身はこのパッチを使った事が無いので、ちゃんと使えるかは未確認です。

投稿2019/11/12 04:12

編集2019/11/12 04:37
doda

総合スコア947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

marsc3

2019/11/12 09:37

ユーザリポジトリに24bit対応のurxvtがあったので、インストールしたところちゃんと表示されました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する