質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1829閲覧

Unityで数字タッチゲームでの不具合

Nanmotsu

総合スコア22

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/10 14:35

Unityで数字順押しゲーム(タッチナンバー)を作る
https://gamegame-game.com/archives/touch_number_1/)
を参考にして数字タッチゲームを作っています。

スクリプトをすべて書き終えましたが、
いざゲームを実行すると

①ボタンの数字がすべて「1」になる。
②OnClickがうまく動かない(NullReferenceException)

となってしまいます。

どの部分を修正するのかが分かりませんので、お教えください。

よろしくお願いします。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class NumberButtonControllerScript : MonoBehaviour 7{ 8 public GameDirectorScript GameDirectorScript { get; set; } 9 public string Text { get; private set; } 10 public int Number { get; private set; } 11 12 public int Width = 40; 13 public int Heigh = 40; 14 15 16 // Start is called before the first frame update 17 void Start() 18 { 19 this.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(OnClick); 20 this.GetComponent<RectTransform>().sizeDelta = new Vector2(this.Width, this.Heigh); 21 SetButtonInfos(1, "1"); 22 23 24 } 25 26 // Update is called once per frame 27 void Update() 28 { 29 30 } 31 32 public void SetButtonInfos(int number, string text) 33 { 34 this.Text =text; 35 this.Number = number; 36 // Debug.Log(number); 37 38 this.GetComponentsInChildren<Text>()[0].text = text; 39 } 40 41 private void OnClick() 42 { 43 if (this.GameDirectorScript.CheckNumber(this.Number)) 44 { 45 46 this.GameDirectorScript.ChangeNextValue(); 47 Destroy(gameObject); 48 } 49 } 50} 51

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Linq; 4using UnityEngine; 5 6 7public class NumberButtonGeneratorScript : MonoBehaviour 8{ 9 public GameObject NumberButtonPrefab; 10 11 12 13 14 // Start is called before the first frame update 15 void Start() 16 { 17 18 } 19 20 // Update is called once per frame 21 void Update() 22 { 23 24 } 25 26 public void GenerateNumberButtons(int rowCount, int colCount) 27 { 28 var canvas = GameObject.Find("Canvas"); 29 30 var numbers = Enumerable.Range(1, rowCount * colCount) 31 .OrderBy(i => System.Guid.NewGuid()).ToArray(); 32 33 Debug.Log(string.Join(",",numbers)); 34 35 var buttons = GameObject.FindGameObjectsWithTag("NumberButton"); 36 foreach (var item in buttons) Destroy(item); 37 38 float offsetCountX = (colCount - 1) / 2.0f; 39 float offsetCountY = (rowCount - 1) / 2.0f; 40 41 int index = 0; 42 43 for (int y = 0; y < rowCount; y++) 44 { 45 for (int x = 0; x < colCount; x++) 46 { 47 48 int number = numbers[index++]; 49 //Debug.Log(number); 50 51 var button = Instantiate(this.NumberButtonPrefab) as GameObject; 52 53 54 var controller = button.GetComponent<NumberButtonControllerScript>(); 55 controller.SetButtonInfos(number, number.ToString()); 56 57 58 button.transform.SetParent(canvas.GetComponent<RectTransform>()); 59 60 61 62 63 button.transform.localPosition = new Vector3( 64 controller.Width * x - controller.Width * offsetCountX, 65 controller.Heigh * y - controller.Heigh * offsetCountY, 66 0); 67 } 68 } 69 } 70 71 72 73 74} 75 76 77 78

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GameDirectorScript : MonoBehaviour 6{ 7 public static int ButtonRowCount = 3; 8 public static int ButtonColCount = 3; 9 public static int ButtonAllCount = ButtonRowCount * ButtonColCount; 10 11 public int NextNumber { get; set; } = 1; 12 13 14 public bool CheckNumber(int number) 15 { 16 return number == this.NextNumber; 17 } 18 19 public void ChangeNextValue() 20 { 21 this.NextNumber++; 22 } 23 24 // Start is called before the first frame update 25 void Start() 26 { 27 28 GameObject.Find("NumberButtonGenerator") 29 .GetComponent<NumberButtonGeneratorScript>() 30 .GenerateNumberButtons(ButtonRowCount, ButtonColCount); 31 32 } 33 34 // Update is called once per frame 35 void Update() 36 { 37 38 } 39} 40

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問内容を見る限り、Unityの仕様やC#にまだ不慣れな方だとお見受けします。
まずはUnityやC#について勉強した方がよいと思います。

今回の質問に対する回答は、

①NumberButtonControllerScript の Startに記述してある SetButtonInfos(1, "1");が原因だと思います。
記事2に記載されているNumberButtonControllerScript.csをよく確認してみてください。
Unityで数字順押しゲーム(タッチナンバー)を作る 2

②OnClickメソッドはスクリプトに記述しただけでは意味を成しません、ButtonコンポーネントのOnClikイベントに登録して初めてスクリプトが働きます。

登録の仕方は以下の記事を参考に実践してみてください。
また、下記のブログはUnityに関する様々な知識が紹介されているので、併せて読んで学んでみてください。
【Unity入門】Buttonの作り方!押された判定はどう取るの?

投稿2019/11/11 00:27

Y0241-N

総合スコア1066

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Nanmotsu

2019/11/11 03:37 編集

丁寧な回答ありがとうございます。 ①は、回答者様のご指摘する通りでした。 ②ですが、OnClick()に登録しましたが、その関数内のbool値がの修正を求められているようです。 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object NumberButtonControllerScript.OnClick () (at Assets/Scripts/NumberButtonControllerScript.cs:43) 可能ならばお教えいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
Y0241-N

2019/11/11 04:08

NullReferenceに関してですが、意味としては本来処理上で実行する際に必要となる値が参照できず、何もない(Null)ことが原因で発生するエラーです。 OnClikメソッドでNullエラーが発生している理由はおそらく、 【if (this.GameDirectorScript.CheckNumber(this.Number))】の部分で GameDirectorScriptを取得できていないからでしょう。これを修正するにはthisで取得しているので NumberButtonControllerScript と GameDirectorScript を同じオブジェクトにアタッチする必要があります。 基礎的な理解が足りていないように感じるので、まずはエラーが出た際はそのエラー文をコピーして検索するなどしてみてください。
Nanmotsu

2019/11/11 04:20

最後まで丁寧な回答ありがとうございます。 うまく動きました。 基礎的な部分勉強していきます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問