質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

Q&A

解決済

1回答

1162閲覧

再読み込みすると入力した内容が全てのフォームに反映してしまう。

MasatofromMGSV

総合スコア21

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

1グッド

0クリップ

投稿2019/11/10 12:05

編集2019/11/12 06:09

やりたいこと(問題➀)

vuetify+vue-cliでtodoアプリ(講義さぼり回数カウントアプリ)を作っています。
localStorageという機能を使ってデータの永続化を試みているのですが、下記のような問題が発生しています。
授業名を2つ以上登録した状態でメモ(フィールド)に文字を入力し、その状態でページロードすると後から入力した内容に全て書き変わってしまう。
このやりたいことを**「問題➀」**とします。
百聞は一見に如かずなので、下記で「問題➀」を画像でも説明します。

➀経済学にメモ(ええええ)を入力します。
![イメージ説明

➁ 次に再読み込みします。
イメージ説明

➂ 結果、スポーツ科学にも経済学で入力した「ええええ」が反映されてしまっています。これを反映しないようにしたいです。
イメージ説明
色々と調査をしてみたのですが、原因が全く分からないため同じ現象に遭遇したことがある方、もしくは何か原因に関して、お心辺りのある方がいらっしゃいましたら解決方法に関してアドバイス頂けないでしょうか?

この問題に至るまでの経緯

この問題に遭遇するまでに、フィールドを入力すると全てのフィールドに入力した文字が同時に反映されてしまうという問題が発生していました。
この問題を**「問題➁」**とします。
ここでhttps://teratail.com/questions/222231 「問題➁」に関して質問しています。
その「問題➁」の解決策としてやけくそですが、メモの部分のみコンポーネント(Field.vue)で分けてみました。
するとフィールドに入力した文字が別のフィールドに同時に反映されてしまうという問題➁は解決されました。
しかし、次に「問題➀」であるページロードすると後から入力した内容に全て書き変わってしまうという新しい問題が発生しました。

ソースコード

Count.vue

<template> <v-app> <v-content> <v-container> <v-row> <v-col cols="6"> <v-text-field v-model="name" label="授業名" @keyup.enter="addTodo" required></v-text-field> </v-col> </v-row> <div v-for="(todo,index) in todos" :key="todo.name"> <v-card card_id max-width="344" class="mx-auto"> <v-card-title>{{todo.name}}</v-card-title> <v-card-text> <Field /> </v-card-text> <v-card-actions> <v-btn @click="increment(todo)" color="primary">さぼり回数</v-btn> <span>{{ todo.count }}</span> <v-btn @click="decrement(todo)" color="error">間違い(-)</v-btn> <v-btn @click="deleteItem(index)">削除</v-btn> </v-card-actions> </v-card> </div> </v-container> </v-content> </v-app> </template> <script> import Field from "./Field"; export default { data() { return { count: 0, name: "", todos: [] }; }, components: { Field }, mounted() { this.todos = JSON.parse(localStorage.getItem("todos")) || []; }, methods: { addTodo() { if (this.name != "") { this.todos.push({ name: this.name, count: 0 }); } let setJson = JSON.stringify(this.todos); localStorage.setItem("todos", setJson); this.name = ""; }, increment(todo) { todo.count++; let setJson = JSON.stringify(this.todos); localStorage.setItem("todos", setJson); }, decrement(todo) { if (todo.count > 0) { todo.count--; } let setJson = JSON.stringify(this.todos); localStorage.setItem("todos", setJson); }, deleteItem(index) { this.todos.splice(index, 1); let setJson = JSON.stringify(this.todos); localStorage.removeItem("todos"); localStorage.setItem("todos", setJson); } } }; </script>

Field.vue

<template> <v-text-field label="メモ" v-model="memo"></v-text-field> </template> <script> export default { data() { return { memo: "" }; }, mounted() { this.memo = JSON.parse(localStorage.getItem("memo")) || []; }, watch: { memo: { handler: function() { localStorage.setItem("memo", JSON.stringify(this.memo)); }, deep: true } } }; </script>

エラー文

コンソールにエラーは表示されませんでした。
イメージ説明
次にストレージ内の状況です。
イメージ説明

github全コード

https://github.com/masal9pse/courageTodo/tree/develop3

参考にしたサイト

1つ目:https://jp.vuejs.org/v2/cookbook/client-side-storage.html
2つ目:https://jj-tech-blog.com/%E3%80%90vue-js%E3%80%91localstorage%E3%81%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

掲載されている画像の経済学とスポーツ科学のField.vueで同じローカルストレージのmemoを参照しているからだと思います。

todosには別々に経済学とスポーツ科学が保存されていますが、memoは1つしかないので、1つを編集すると全てのFieldのメモが上書きされてしまうと思います。

todosを

{ name: AAA, count: 1, memo: BBB }

といった形に変更し、todosのmemoを参照・更新するのはいかがでしょうか?

投稿2019/11/14 13:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する