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カードをクリックしたら回転させるようにコードを書きたいのですが、そのコードの書き方を知りたいです。

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投稿2019/11/10 11:53

編集2019/11/10 12:33

前提・実現したいこと

このドットインストールのレッスンのようにカードを回転させたいです。ですが、このレッスンはhtmlなので、unityでできないです。どうやってコードをかけばunityでカードを回転することができますか?
ご教授お願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets/Scripts/CardTest.cs(4,12): error CS0246: The type or namespace name 'Image' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

###発生している問題・エラーメッセージの訳

Assets / Scripts / CardTest.cs(4,12):エラーCS0246:型または名前空間名 'Image'が見つかりませんでした(usingディレクティブまたはアセンブリ参照がありませんか?)

試したこと

【Unity】カードを回転させてめくる動作を実装する

【ハルシオンブログ】Unity2Dでカードを回転させて裏から表にする方法。こんな感じでできますよん♪

↑これらのサイトを見ましたが、いまいち分からなかったです。

###該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3 4 5public class CardTest : MonoBehaviour 6{ 7 8 public Image imgCard; 9 10 string[] suits = { "c", "d", "h", "s" }; 11 12 public void OpenCard() 13 { 14 string card; 15 // スーツ 16 card = suits[Random.Range(0, suits.Length)]; 17 // No 18 card += Random.Range(1, 14).ToString("00"); 19 20 imgCard.transform.DOLocalRotate(new Vector3(0, 90, 0), 0.6f) 21 .SetEase(Ease.Linear).OnComplete(() => ChangeCard(card)); 22 } 23 24 void ChangeCard(string cardNo) 25 { 26 imgCard.sprite = Resources.Load<Sprite>("Cards/" + cardNo); 27 imgCard.transform.DOLocalRotate(new Vector3(0, 0, 0), 0.6f).SetEase(Ease.Linear); 28 } 29}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity version 2019.2.11f1
macbook air

###追記
イメージ説明
イメージ説明
また、不十分なところがありましたらご指摘願います。

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Qoo

2019/11/10 12:09

何がわからないのかを明確にしたほうがいいかと思います! オブジェクトを回転させるということがわからないのか スクリプトの記述がわからないのか 質問がざっくりすぎるので回答のしようがないです。。。 画面はできているのでしようか。 カードは2Dオブジェクトなのでしょうか。 それともcanvasのimageでしようか。 画面があるならキャプチャをつけてください。 画面ができていないなら先に画面作れるようになった方がいいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 12:13 編集

カードは、2DのSpriteです。 画面はできているので、今から修正します。ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 12:13

修正しました。宜しくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 12:22

情報提供ありがとうございます!早速やってみます。(^^)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 12:26

そのサイトのようにしたのですが、動かなくなりました。(playできなくなりました、、、) 何が原因でしょうか?(また、質問に追記します。)
Qoo

2019/11/10 12:29

すみません、これだけはわからないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 12:30 編集

すみません。どういうことでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 12:37

回答できないということでしょうか?
simapiko

2019/11/11 01:10 編集

提示されているエラーが何が原因かは分かりませんが、DOLocalRotateはDOTweenのメソッドらしいので、その部分でエラーが起きるかと思います。 なので、DOTweenを導入するか、別の方法で代用する必要があります。 DOTweenは詳しくないので細かいことは答えかねますが、有名なアセットですので、ご自身で調べるといいかと。
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ベストアンサー

using DG.Tweening;
これをスクリプト冒頭に入れると動くのではないかと思います。


(直接的な解法でない部分について)
質問文にエラー文を書かれていますが、スクショを見るとそれ以外のエラーが発生しています。
原則的にエラーは全て解決しないと正しくビルドされず、自分の修正したものが反映されない場合があります。

恐らく「最初は質問文のエラーとスクショのエラーが併発していて、質問文のエラーは自分で修正したけどスクショのエラーがある所為で結局ビルドが通らず、修正出来ていないと思い込んでいる」状態だと思います。
(質問のエラーはusing UnityEngine.UI;が入っていれば解決するので。しないなら別の問題が起こっている)

まずはエラーに注意を払うようにしてください。

投稿2019/11/11 04:38

sakura_hana

総合スコア11427

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退会済みユーザー

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2019/11/14 23:20

回答ありがとうございます。よく見たら、スクショにもエラーがありましたね。気付きませんでした。 質問の回答は得られたので、ベストアンサーとし、解決といたします。ありがとうございました。
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