質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

4回答

698閲覧

ドットインストールを使用したphpの学習

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/10 05:44

編集2019/11/10 05:58

現在、ドットインストール(オンライン プログラミング学習サービス)のプレミアム会員を有料で行なっているのですが、現在大きな壁があり、学習が進んでいないのが現状です。
エラーなどのコードとは直接関係無く・問題が丸投げな質問ですが、回答して頂ければ幸いです。

phpは、今まで行なってきたウェブ言語(html css JavaScript)と異なり、難易度が私には高く、理解できない場面が多々あります。。
よって、現在は独学で受講できるドットインストールというサイトを活用しています。

ドットインストールでは、レベル順に受講できるレッスンが並び替えされており、
PHP入門 > PHPデータベース入門 > PHPでビンゴシートを作ろう 
の順に進めており、現在は "PHPのDateTimeクラスでカレンダーを作ろう" というレッスンを受講しています。

その際になのですが、このコードの役割はこういうものなのだと頭では多少分かっても、理解はできておらず、言うなれば自分のコードとはなっていないきがします。

これでは、
レッスンを何周も受講して、インプットできるようになってもアウトプットできるようにはなりません・

phpでは、基本的な構文を知っていても私はそれを活用し一つのプロジェクトを作成することができないのです。。

例として、ログイン機能を実装したいのでが、どうすれば良いかわからない など。。

以前は本による学習をしていたのですが、本の場合出版されたものによって、時期が異なるため、バージョンも異なります。コードが違えば、その本の機能を実装することができませんでした。これらの原因から本ではなく、オンライン学習サイトを活用するようになりました。

そこで、質問させていただきます。

効率の良いとは、あまり明確な基準にならないのは承知の上なのですが、

今の私の学習法をさらに効率の良いものにするにはどうすれば良いのでしょうか?

又、皆様はphp(php以外もですが)入門の際はどのように学習され、機能を実装されるのですか?

参考にした質問

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 05:56

「今まで行なってきたウェブ言語」とは具体的に何ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 05:58

html css JavaScriptです・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 06:01

> このコードの役割はこういうものなのだと頭では多少分かっても、理解はできておらず 関数の役割とかこうしたらこういう結果が帰るということが判れば十分だと思うのですが、理解できていないと感じるのはどういうときですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 06:06

すいません。説明不足でした。 多少理解したといっても、自分の中では理解した気でいるのです。 それは、他の人に質問されても答えられないからです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 06:07

「理解する」=「暗記していて、覚えている」と考えていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 06:12

それとはすこし違うように認識しています。 「理解する」=「活用できる・アウトプットできる」 そこまでを理解すると定義した場合に私は理解できていないのかと。。。 実際、レッスン中も何度も停止し、巻き戻し確認するなど混乱する場面も多々あるんです。 となると理解するといった表現は適切ではなかったかもしれないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 06:27

ありがとうございます。 掲載してもらった、サイトの中から一点だけ当てはまる項目がありましたので、掲載させていただきます。 ーーー 学習と理解に焦る  といった点が一番今の自分に当てはまると思います。自分の作ったコンテンツと企業が作成したコンテンツは比べてはいけないのかもしれませんが、今の自分では、差が大きなものです。これらの原因が学習と理解に焦る直接の原因になっているのかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 06:40

PHPの学習をスタートしてどれくらいの期間になりますか? また1日平均何時間くらいの時間学習していますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 06:48

PHPの学習をスタートしてどれくらいの期間になりますか? >大体二週間です。 最初は、ローカル開発環境の構築を行なっていたのですが、そこで時間が大幅にかかってしまいました。 また1日平均何時間くらいの時間学習していますか? >現在、学生という事もあり、帰宅して宿題などの勉強を終えた後に行なっているのですが、毎日2時間程度は行なっています。 (ホームページ制作も併用して行なっているのでphpの学習はそれくらいです。)
guest

回答4

0

PHPの学習をスタートしてどれくらいの期間になりますか?

大体二週間です。

最初は、ローカル開発環境の構築を行なっていたのですが、そこで時間が大幅にかかってしまいました。

また1日平均何時間くらいの時間学習していますか?

現在、学生という事もあり、帰宅して宿題などの勉強を終えた後に行なっているのですが、毎日2時間程度は行なっています。

(ホームページ制作も併用して行なっているのでphpの学習はそれくらいです。)

結論から言えば、2週間やったくらいじゃできるようになるわけがない!
焦る必要もないし、焦っていいことない。
学習に対して、この段階で、「効率的」とか求める段階ですらない。

地道に3ヶ月〜6ヶ月は最低続けよう。
そうするとちょっと違った景色が見えてくると思う。

あなたが特別、理解が遅いわけでもないし、頭が悪いわけでもないでしょう。

投稿2019/11/10 06:53

編集2019/11/10 06:57
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 07:00

地道に3ヶ月〜6ヶ月は最低続けよう。 >今の学習のまま行うと言う事ですか? 質問したような段階やログイン機能の実装にはどのくらいの期間で到達すれば理想的なのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 07:03

「ログイン機能の実装」半年くらいの人では、安全なログイン機能を作成はかなり難しい。 1年くらいの人でも作れる人はごくわずか。
guest

0

レッスンを何周もするのは、非効率です。やめてください。
「何周もやればいいや」と思っているから、身が入らないのでは、とも思います。
一単元ごとにケリをつけていく方が良いです。

自分の中に「入ってないな」と思うのであれば、アウトプットに何度もチャレンジすることに注力してください。
dotinstallで修了した項目を後日、自分で何も見ないで組んでみてください。
できなかったらもう一度見返してみて、繰り返してみてください。

ログインについては、システムの中でも難度の高い方だと思います。
いきなりそこを目指さない方が良いと思います。

書籍だとタイムラグが大きいことがあるのは確かですが、それはオンライン学習も同じことです。
言語もどんどんバージョンアップし、そのたびにオンライン学習教材もキャッチアップしている訳ではありません。
ドットインストールの「PHPのDateTimeクラスでカレンダーを作ろう」もPHP5.6です。
すでにサポート期限が切れているバージョンです。

ドットインストールのプレミアム会員は月額1,080円のサービスであり、それ相応の中身しかありません。
もし「もっと!」と思うのであれば、月数万円・半年数十万円のメンターサービスとかを検討してみては?
教師役の人がリアルタイムサポートしてくれたりするので、進みは良くなると思います。
(玉石混交なので、必ずしも良いサービスばかりではないみたいですが)

また、仕事でコードを書いている人が「すべて入っている」と思っているなら、それはそうではありません。
「プログラムの組み方」や「どのようなライブラリがあるか」を知っているだけで、仕事のたびに細かく調べながら進めている人が多いと思います。統合開発環境の入力補完などで、引数の順番を見たり、エラーに気づきながら修正して作業していたりします。

────── 追記

ちょっと前にログイン機能のあるシステムを扱いましたが、いちから作るのは大変なので、フレームワークにビルトインされているのをちょこちょこっとカスタマイズして作りました。スクラッチから書けるのも大事ですが、複雑なログイン機構を求められていない場合には、実務的にそういう解決方法も良く採られていると思います。ご参考まで。

投稿2019/11/10 06:47

編集2019/11/10 08:28
takepan1973

総合スコア821

0

ベストアンサー

phpでは、基本的な構文を知っていても私はそれを活用し一つのプロジェクトを作成することができないのです。。

例として、ログイン機能を実装したいのでが、どうすれば良いかわからない など。。

これらができないのは、「設計」ができないからであって、プログラミングができないからではありません。いくらプログラミングの学習をしても、前に進みようがないです。

独学でこの壁を超えるのは思っている以上に大変です。私は独学でしたが、可能ならばどこかの会社に所属し、いくつかのプロジェクトを OJT されながら完了させるのが効率は良いと思います。

ちなみにですが、私は既に4年ほど php を学習していますが、安全/安定した会員管理システムをフルスクラッチで構築する自信はありません^^;
いわゆる「完全に理解した」「なにもわからない」「チョットデキル」で言うところの、「なにもわからない」な状態ですw会員管理システムは奥が深いので頑張ってください。

投稿2019/11/10 07:51

編集2019/11/10 10:13
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 09:38

独学でこの壁を超えるのは思っている以上に大変です。私は独学でしたが、可能ならばどこかの会社に所属し、いくつかのプロジェクトで OJT されながら完了させるのが効率は良いと思います。 >実は私は現在学生なので、無理かと・・
takepan1973

2019/11/10 10:14

学生さんなら、インターンというのがあります。 主に就職活動の時期に行われるもの(らしい)ので、今がその時期か分かりませんが…… もし興味がありましたら、ちょっと検索されるのがよろしいかと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 10:19

>実は私は現在学生なので、無理かと・・ 何が無理なのか理解できないですが、学生なら「教科として履修する」といった手段や、RFP を発行する側としてプロジェクトに参加するといった新人社会人とは違うアプローチも可能です。
guest

0

ドットインストール レッスンの内容がよくわからなかったのだけれど…… 以下で問い合せては?

有償サイトの内容を一般の掲示板に載せて質問するのはサイト側の了解が必要なはずです。有償サイトより費用がかかっても対面で教えてくれる教室もあるのでは?

わたしは以前、ある企業の新人(一部旧人)研修で数ヶ月かけてきちんと教えていた会社でOracle Database 関係の講師をやっていたことがあります。人事部がそれなりに判断してシステム部門に配属したのでしょうけど、それでも10人か20人にひとりくらいは研修に付いてこれないメンバーがいました。今も同じ研修期間をかけているかはわかりません。

人間、適・不適があるので誰もがプログラマーやSEになれる訳ではありません。

投稿2019/11/10 06:04

Orlofsky

総合スコア16415

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/10 06:29 編集

ご回答ありがとうございます。 ドットインストール レッスンの内容がよくわからなかったのだけれど…… 以下で問い合せては? > ※ レッスンの分からないところ、個別の技術的なご質問にはお問い合わせでは対応できません。 という注意書きがお問い合わせフォームで記述されていました。 有償サイトより費用がかかっても対面で教えてくれる教室もあるのでは? >プログラミング教室は正直、視野にはいれていないのが現状ですが、今後視野にいれていく必要があるかもしれないですね。。教室では、先生の技術でその価値というものが大きく変動してくると思うので、そこは又なかなか難しい問題ですよね。 ーーー 質問内に掲載した、参考にした質問を是非ご覧になってもらいたいのですが、書籍と実際に企業が作成しているコンテンツでは大きな差があります。その企業のレベルを今最大限でその差を是正できるものを吟味して数ある学習方法から学習していきたいなと思っています。
Orlofsky

2019/11/10 08:53

> ※ レッスンの分からないところ、個別の技術的なご質問にはお問い合わせでは対応できません。 どこかに問い合わせができるところがあるはずなんですが、わたしにはみつけられませんでした。 優しい入門書を買って勉強するのも手です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する