質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

264閲覧

unity スクショのurlを見ながら作っているのですが,Panelの変数を設定しろと言われます

tamachan2020

総合スコア31

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/10 02:48

編集2019/11/10 03:29

前提・実現したいこと

Unityでゲームのスクリーンショットを撮る機能の作成
inspector
イメージ説明
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

Urlを見ながら作っているのですが, インスペクターでScreenShotScriptスクリプトのLogPanel変数を割り当てる必要があります。 というエラーが表示されます

該当のソースコード

Unity

1 // スクリーンショットボタン 2 [SerializeField] 3 private GameObject ScreenShotButton; 4 // ログパネル 5 [SerializeField] 6 private GameObject LogPanel; 7 // 解像度パネル 8 [SerializeField] 9 private GameObject SuperSizePanel; 10 // 解像度レベルスライダー 11 [SerializeField] 12 private Slider SuperSizeSlider; 13 14 void Start() 15 { 16 // UIの初期設定 17 ScreenShotButton.SetActive(true); 18 LogPanel.SetActive(false); 19 SuperSizePanel.SetActive(true); 20 21

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Start内で使用しているのはGameObjectの名前のLogPanel ではなく、Scriptの16行目で宣言している logPanel だと思います。
同じようにScreenShotButtonも16行目で宣言している変数名なので、 screenShotButton のはずです。

また、このページではそれぞれのSerializeFieldの参照設定後が書かれていないようです。多分、「知ってるでしょ?」的なところなのでしょう。
なので、単に張り付けただけでは実行時にエラーが出るはずです。
ちゃんとインスペクターで参照設定をしてあげる必要があります。

投稿2019/11/10 03:13

vo3

総合スコア321

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tamachan2020

2019/11/10 03:21

先頭文字は大文字にしていて構文エラーにはなっていないのですが?
vo3

2019/11/10 03:26

ということは、スクリプトそのままをコピペしたわけではないのですね? なら、インスペクターで参照設定はしてますか?
tamachan2020

2019/11/10 03:32

On Click欄は設定しています。その下のScreen Shot Script欄のButton,PanelなどはNoneのままでネット上でも設定していないようですが,試しにHierachyのScreenShotButtonなどをドラックしてセットしましたが関係ないようです。
vo3

2019/11/10 03:51

関係ないはずはありません。 試しに該当スクリプトをそのままコピーし、ちゃんと【参照設定してから】実行すると何の問題もなく動作しました。 添付の画像もNoneのままなので、未設定です。そこを設定してから実行していないのではないでしょうか? Startメソッドはスクリプトの開始時に一回のみなので、Editorで実行して(エラーが出て)から設定しても意味ありません。 参照設定してから実行してみてください。
tamachan2020

2019/11/10 03:59

ScreenShotButtonだけでなく,LogPanel,SuperSizePanel全てにセットしたらエラーが解除されました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問