質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.93%

Java Swing 画像変更が上手く行えない

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,707

score 7

前提・実現したいこと

Java Swingを用いて一定回数(設定値のカウント)を超えたときに画像が変更されるようにしたい。

Java SwingでButtonクラス、Mainクラスの2種類を用いて、ボタンコマンド(今回は愛でる)を10回押すと画像が変更されるようにしたいのですが、全然画像が変わらなく全くどうすればいいのかわからないです。独学なため何が足りないとかあれば教えてほしいです。

発生している問題・エラーメッセージ

画像が切り替わらない。

エラーメッセージ

エラーは発生しない。

該当のソースコード

Mainクラスは以下

import java.awt.BorderLayout;
import java.awt.Container;
import java.awt.image.BufferedImage;
import java.awt.event.*;

import javax.swing.ImageIcon;
import javax.swing.JButton;
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JLabel; 

public class Main{
public static void main(String[]args){
Button a=new Button();
JFrame frame=new JFrame("イカちゃん");
frame.setSize(700,460);//一つ目が横 二つ目が縦の画面サイズ 単位はピクセル
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);// xボタンを押したときの動作。今回は閉じる。

Container contentPane=frame.getContentPane();//合紙のようなもので、白い部分を表示させている。

JLabel label=new JLabel("イカちゃんを愛でよう!あ、拡大はしないで欲しいでゲソ");//文字列
label.setHorizontalAlignment(JLabel.CENTER);//文字列を中央に表示
JButton button=new JButton("愛でる");//ボタン  

ImageIcon icon=new ImageIcon("C:/イカ愛で/img1.png");//\\の所は/でも動く
JLabel picture=new JLabel(icon);//画像

contentPane.add(picture,BorderLayout.CENTER);//画像の貼り付け
contentPane.add(label,BorderLayout.NORTH);//文字列の貼り付け
contentPane.add(button,BorderLayout.SOUTH);//ボタンの貼り付け
frame.setVisible(true);//ウィンドウを可視化。

}
}

Buttonクラスは以下の通り

import javax.swing.ImageIcon;
import javax.swing.JButton;
import javax.swing.JLabel; 
import javax.swing.JFrame;

import java.awt.Container;
import java.awt.BorderLayout;
import java.awt.event.*;
public class Button extends JFrame implements ActionListener{

private int jbuttoncount=10;
int count=0;
public int getJbuttoncount(){return this.jbuttoncount;} 
public void setjbuttoncount(int jbuttoncount){this.jbuttoncount=jbuttoncount;}
JLabel label;

Button(){
this.count++;
ImageIcon icon=new ImageIcon("C:/イカ愛で/img1.png");
JLabel label=new JLabel(icon);
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(this.jbuttoncount<this.count){
ImageIcon icon=new ImageIcon("C:/イカ愛で/img4.png");
JLabel label=new JLabel(icon);
Container contentPane=new Container();
contentPane.add(label,BorderLayout.CENTER);//画像の貼り付け
}

}

Java

試したこと

if構文やオブジェクト指向などを用いてMainクラスと分け、画像が変わるようにした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

jdk-12.0.1

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• jimbe

2019/11/10 01:23

コードは, ファイル毎に, ```の行で挟む形にして頂けると, 専用の枠にインデント付きで表示されます.

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

ActionListener を実装している Button のインスタンス a が, JButton のインスタンス button に登録されていないようです.

他にも...
Button クラスは JFrame としては機能させていませんので extends JFrame は無駄です.
Button クラスのコンストラクタでのみ count を加算していては何時までたっても 10 にはなりません.
同じくコンストラクタで, img1.png のラベルを生成しても使われておりません.
actionPerformed 内で, Container contentPane=new Container(); としても, JFrame の contentPane とは無関係ですので, 何の操作をしても意味はありません.

import java.awt.BorderLayout;
import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.ActionListener;

import javax.swing.Icon;
import javax.swing.ImageIcon;
import javax.swing.JButton;
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JLabel;

public class LoveSquid extends JFrame {
  public static void main(String[] args) {
    new LoveSquid().setVisible(true);
  }
  LoveSquid() {
    super("イカちゃん");
    setSize(700,460);
    setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);

JLabel label = new JLabel("イカちゃんを愛でよう!あ、拡大はしないで欲しいでゲソ");
    label.setHorizontalAlignment(JLabel.CENTER);
    add(label,BorderLayout.NORTH);

ImageIcon icon1 = new ImageIcon("C:/イカ愛で/img1.png");
    JLabel picture = new JLabel(icon1);
    add(picture,BorderLayout.CENTER);

JButton button = new JButton("愛でる");
    ImageIcon icon4 = new ImageIcon("C:/イカ愛で/img4.png");
    button.addActionListener(new LoveActionListener(picture, 10, icon4));
    add(button,BorderLayout.SOUTH);
  }
  static class LoveActionListener implements ActionListener {
    private JLabel label;
    private int countMax;
    private Icon icon;
    private int count = 0;
    LoveActionListener(JLabel label, int countMax, Icon icon) {
      this.label = label;
      this.countMax = countMax;
      this.icon = icon;
    }
    public void actionPerformed(ActionEvent e) {
      if(++count >= countMax) {
        label.setIcon(icon);
      }
    }
  }
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/11/12 13:21

何度も親切丁寧に解答をくださりありがとうございます。

分ける必要なかったのか、の解答理解できました。てっきり一つのクラス内に纏めて書いてあるから、クラスを分けていないと考えていましたが、staticですから分けてありますしね。

HeartActionListenerを作るとなると当然ですけど、やはり色々また変わってくるんですね。

superの役割でタイトル設定できるというのは初めて知りました、オーバーライドでしょうか。

キャンセル

• 2019/11/12 14:34

> superの役割でタイトル設定できるというのは初めて知りました、オーバーライドでしょうか
    オーバーライドではありません. 単に親クラスの(String 引数一つの)コンストラクタを呼んでいるだけです.

子クラスのコンストラクタは, (親クラスに「パラメータ無しのコンストラクタ」が無い限り)親クラスのコンストラクタを呼ばなければなりません.
    JFrame には「パラメータ無しのコンストラクタ」がありますので呼ぶ必要無いことになり, またタイトルを設定するなら setTitle が使用できるのですが, JFrame のコンストラクタには(ご存じの通り)タイトル文字列を引数とするものがありますので, 「子コンストラクタから親コンストラクタを呼び出す」形式をあえて使用してタイトルを設定することにしました.
    この辺りは好みと言いますか, かなり個人的なコーディングスタイルのお話になるかと思います.

キャンセル

• 2019/11/13 22:09

お返事遅くなりすみません。なるほど、理解できました。子コンストラクタから親コンストラクタを呼び出すことが可能なのは知っていましたが、そんな応用がきくんですね。。。今回はsetを使わずにタイトルを設定なさるというのを知れてよかったです。また何度も答えていただき本当に、ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.93%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる