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ある時間内のみボタンを有効化して選択されたオブジェクトの情報を取得したい

Gchan

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投稿2019/11/09 05:39

編集2019/11/09 05:42

UnityのC#で、作っているのはカードゲームです。
やりたいこと

1.スキルカード(体力を回復するなど)の発動ボタン(button)を押す
2.フィールドに出ているモンスターカード(プレハブから生成したもの)の中から対象にしたいカードをクリックする
3.クリックしたカードに対して、効果を処理する

というコードを書きたいのですが、検索の仕方が悪いのか作っている先人は多そうな内容なのですが参考となるサイトなどが見つからず

モンスターカード自体に、スキルカードの発動ボタンが押された時のみ有効化されるボタンを設置して、
ボタンが押された時にreturnなどで数値を渡せばいいのか

はたまたクリックしたオブジェクトを取得してくれるようなコードの書き方があるのか、参考となりそうな情報などを教えて頂けると助かります。

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ベストアンサー

OnPointerEnter()ではだめですか。
状態を変数で保持させて、その時だけといった感じに

ざっくり書けば、

まず、ゲームをコントロールするオブジェクトをつくって

Unity

1Class GameManager : Monobehaviour{ 2 public bool isUsingMagic = false; 3 public Card selectingCard; 4 5 public void UseMagicBefore(){ isUsingMagic = true;} 6}

カードに

Unity

1Class Card: MonoBehaviour{ 2 OnPointerEnter(){ GetComponent<GameManager>().selectingCard = gameObject;} 3}

投稿2019/11/09 07:58

snowshink

総合スコア138

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Gchan

2019/11/09 10:14

有難うございます!、なんとか形になりそうです!
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