質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1293閲覧

整数と文字と改行コードが混ざったリストを文字だけのリストにしたい

Koshikake

総合スコア6

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/09 05:37

編集2019/11/09 08:10

前提・実現したいこと

Python3の初心者です。
正の整数と、アルファベット、改行コード(\n)が混ざった要素をもつリストがあります。整数は1桁とは限りません。リストの例を示します。
list_a=['1apple\n', '23banana\n', '34cherry\n', '4567dragonfruits\n']
このリストから、数字と改行コードを取り除き、アルファベットだけの要素をもつリストにしたいです.
実現したいリストは['apple', 'banana', 'cherry', 'dragonfruits']となります。

発生している問題・エラーメッセージ

コードを書きましたが、以下のエラーがでてきます(ファイル名だけ変えています)

Traceback (most recent call last):
File "XXXX.py", line 7, in <module>
for i in list:
TypeError: 'type' object is not iterable

更新しました
Traceback (most recent call last):
File "XXXX.py", line 4, in <module>
list_b[i]=re.sub(r"\d","",list_a[i])
TypeError: list indices must be integers or slices, not str

該当のソースコード

list_a=['1apple\n', '23banana\n', '34cherry\n', '4567dragonfruits\n']
import re
for i in list_a:
list_b[i]=re.sub(r"\d","",list_a[i])
list_c[i]=re.sub(r"\n","",list_b[i])
print(c)

更新しました

list_a=['1apple\n',

1import re 2for i in list_a: 3 list_b[i]=re.sub(r"\d","",list_a[i]) 4 list_c[i]=re.sub(r"\n","",list_b[i]) 5 print(c)

更新しました。このコードでうまくいきました。

a=['1apple\n', '23banana\n', '34cherry\n', '4567dragonfruits\n'] import re for i in a: b=re.sub(r"\d","",i) c=re.sub(r"\n","",b) print(c)

試したこと

リストではなく、個々の要素に対して
import re
a=re.sub(r"\d","","1apple\n")
print(a)
とするとエラーが出ないので、for文を使う方法が間違っているのかなと考えています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows10を使用しています。コードを書いて確かめるのはIDLEを使っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LouiS0616

2019/11/09 05:44

コードとエラーが矛盾しています。 ・コード: for i in list_a: ・エラー: for i in list: 実行方法を再度確認してください。
meg_

2019/11/09 05:44

コードは「コードの挿入」で記入してください。(インデントが判りません)
meg_

2019/11/09 05:50

・上記コードを実行すると別のエラーが発生します。(TypeError) ・エラーメッセージには「File "XXXX.py", line 7, in <module>」とありますが、コードは6行しかありません。どういうことでしょうか?
Koshikake

2019/11/09 06:34

返信ありがとうございます。質問をしながらコードを編集したので色々間違えてしまいました。コードの挿入の仕方も御指摘ありがとうございます。質問の内容を更新いたしました。エラーメッセージも申し訳ありません。
LouiS0616

2019/11/09 06:49

とりあえずforブロックの頭でprint(i)とでもして、iにどんな値が入っているか確認してみては。
Koshikake

2019/11/09 08:11

ありがとうございました。print(i)とすると、1appleとなり、iがそのまま要素を示すことがわかりました。 この結果をもとにコードを書き直したところ、うまくいきました。list_aなどという表記は間違えのもとなので書き直しました。うまくいったコードを質問のところに更新します。有用なアドバイスを頂き大変感謝しています。
LouiS0616

2019/11/09 08:12

こういういわゆるprintデバッグというのはすごく原始的なんですけど、それだけでも案外様々な気付きが得られるものです。今後も何か詰まりましたら試してみて下さい。 解決されたようで何よりです。 回答欄にできるだけ詳しく解決方法を書き、自己解決として本質問をクローズしておいて下さい。
Koshikake

2019/11/09 08:17

ありがとうございます。大変助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

自己解決

以下のコードはうまくいきませんでした。

list_a=['1apple\n', '23banana\n', '34cherry\n', '4567dragonfruits\n'] import re for i in list_a: list_b[i]=re.sub(r"\d","",list_a[i]) list_c[i]=re.sub(r"\n","",list_b[i]) print(list_c)

実行すると以下のようなエラーが出ました。

Traceback (most recent call last):
File "XXXX.py", line 5, in <module>
list_b[i]=re.sub(r"\d","",list_a[i])
TypeError: list indices must be integers or slices, not str

コードの中のfor文で使用している"i"が示すものを明らかにするために、
for文の次の行にprint(i)を加えました。

list_a=['1apple\n', '23banana\n', '34cherry\n', '4567dragonfruits\n'] import re for i in list_a: print(i)

コードを実行したところ、現れてきたのはリストの要素でした(以下)

1apple

23banana

34cherry

4567dragonfruits

すなわち、
list_b[i]=re.sub(r"\d","",list_a[i])という煩雑なコードではなく、

list_b=re.sub(r"\d","",i)とシンプルにすれば良いことがわかりました。

また、list_a,list_bという表現はコードの記述にあたって間違いやすいため

以下のコードに書き換えました。

a=['1apple\n', '23banana\n', '34cherry\n', '4567dragonfruits\n'] import re for i in a: b=re.sub(r"\d","",i) c=re.sub(r"\n","",b) print(c)

このコードを実行したところ、

apple
banana
cherry
dragonfruits

という結果が得られました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

投稿2019/11/09 09:40

Koshikake

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問