質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
シリアルポート

シリアルポートは一度に一ビットごと移行される物理的なインターフェイスです。一般的には、9ピンのd-subコネクタであるRS-232を指します。

Q&A

解決済

3回答

2888閲覧

UARTでU-bootのコンソールに入りたい

Chikage_Haruse

総合スコア14

シリアルポート

シリアルポートは一度に一ビットごと移行される物理的なインターフェイスです。一般的には、9ピンのd-subコネクタであるRS-232を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/09 03:32

編集2019/11/09 06:41

前提・実現したいこと

UART通信のやり方が分かりません。
このページを見て、チャレンジパッド2でrootを取ろうしています。
そこで、UARTでU-bootのコンソールに入ろうとしているのですが、UARTの仕様がわからないため、手詰まりを起こしています。
TeraTermで接続してからの作業は理解できたので、接続までの手順を教えてほしいです。

発生している問題・エラーメッセージ

UARTでの接続するための

  • パソコンとタブレットをどうつなげばいいのか
  • 「起動時に何らかの入力をシリアルから入れ続ける」とはどのような作業をすることなのか

がわかりません。

試したこと

参考にしたページに

自分は3.3Vのシリアルアダプタでレベル変換モジュールを使って接続しています。

とあったので、とりあえず3.3Vのシリアルアダプタらしきものは見つけました。(この商品
ですがどれだけ探してもUART用の1.8vに変換するレベル変換モジュールが見つかりません。
なので、自宅にあるRapsberry pi 3のGPIOのUARTを使って何とかできないかと調べました。
ですが、Raspberry piのGPIOは3.3vと5vであることから、おそらくこちらでも1.8vに変換するレベル変換モジュールが必要と判断し、断念しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

実際に使用する環境:

  • チャレンジパッド2(TAB-A03-BS)
  • Windows10 Home バージョン 1903
  • TeraTerm v4.104
  • (Raspberry piを使う場合)

Raspberry pi 3 Model B
Raspbian Buster

(私はハードウェアに関してはほぼ初心者ですので、できるだけわかりやすく教えていただければ幸いです。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf
Chikage_Haruse

2019/11/10 12:25

はい。確認しました。(質問文にあるものがそうです。) ですが、3.3vか5vのものしか見当たらなかったんです。 ですので、ここで1.8vにするための知恵をいただこうとしたまでです。 ただ、ご提案いただいた「FT231XS USB-シリアル変換ボード」はパターンを切ることで1.8vにもできるようですね。 ただ、800円もするもののパターンを切るのはさすがに自分はやりたくないので、今回は選択肢から外させていただきます。すみません。
pepperleaf

2019/11/10 12:28

どちらも 1.8v対応みたいですが、、 > 800円もするもののパターンを切るのは はんだ付けより、容易と考えます。(カッターのみで OK)
Chikage_Haruse

2019/11/10 12:32

どちらも1.8vということですが、「FTDI USBシリアル変換アダプター Rev.2」のほうで、自分は1.8v対応の記述を見つけられなかったので、一応どこに書いてあったかを教えていただきたいです。 パターンの方は、言葉足らずでした。何しろ自分がケチなので、800円もするのに切るのは抵抗があるという意味です。自分勝手な理由ですみません。
pepperleaf

2019/11/10 23:16 編集

Amzonのリンクは間違えたみたいです。(同時に見てた別のもの) 今、検索したら、また別のが、、 (極小RS232-TTLコンバータモジュール)<https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%B5%E5%B0%8FRS232-TTL%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB-%EF%BC%A4%E3%82%B5%E3%83%96%EF%BC%99%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-1-8V-3-3V-1Mbps/dp/B074BTGLJN> (FT232is シンプル絶縁USBシリアル変換モジュール)<https://strawberry-linux.com/catalog/items?code=50121> (CABLE USB SERIAL 1.8V WIRE 100MA)<https://www.marutsu.co.jp/pc/i/14481142/> どれが良いかは分かりません。検索結果だけなので、、 はんだ付けは、よく失敗したので、パターンカットの方が好き。失敗してもはんだ付けより、被害が小さいと個人的には思ってます。 おっと、1.8v を用意するものも慣れない人には大変でしょうか? あと、電圧低くても、ショートさせたりすると、簡単に壊れるので、注意。(壊したことあり。 Trだったか、コンデンサだったか? 自分で交換したけど)
guest

回答3

0

ベストアンサー

双方向ロジックレベル変換モジュールを挟んでやればいいでしょう。使い方は取扱説明書やデータシートを見てください。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04522/
https://www.switch-science.com/catalog/1466/
https://www.switch-science.com/catalog/2351/
https://www.switch-science.com/catalog/2309/

↓は最低2.5vなのでフィットしないですね
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-13837/

投稿2019/11/10 12:41

matobaa

総合スコア2493

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matobaa

2019/11/10 12:48

とか書いているうちに「追記・修正依頼」で話が進んでいましたね。「FT231XS USB-シリアル変換ボード」でパターンカットするのがよさそうですね。元に戻したければSJ1を半田ブリッジすればいいわけですから
pepperleaf

2019/11/10 23:19

回答に書くには自信がなかったので、、 > 元に戻したければSJ1を半田ブリッジすれば 下手なはんだより、こっちの方が(自分には)楽だと思いますね。
guest

0

まずオシロスコープを借りてきなさい。
そして、引き出した線をオシロで見て信号が出てるかを見ます。
で、受信するだけなら、1.8Vの信号を3.3Vで見れるので、受信ラインだけをつないでメッセージが出てくるかを見てみましょう。
それで何らかのブートメッセージを受信することができたら、送信側の工作を始めましょう。
がんばってください

投稿2019/11/09 13:46

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chikage_Haruse

2019/11/09 14:13

教えていただき、ありがとうございます。 早速父にオシロスコープを貸してくれと頼んだところ、少し待ってくれと言われたので、後日やってみます。 もし信号を上手く受信できたときには、またご教授をお願いいたします。
guest

0

初心者には無理! 断念したのは大正解です。

タブレットを分解して、基板に直接ケーブルをはんだ付けするなんて、よほどの経験を積まないと無理です。
オシロスコープなどの測定機器は、当然お持ちじゃないでしょうから何が起きているのか知りようもない、「あ、動かない。どうしたら判らないよぉ」で終わることになると思います。

まぁ、壊してもよいタブレットが山積みになっていて、暇つぶしにさえなれば良いというのなら、止めませんが。

投稿2019/11/09 05:23

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chikage_Haruse

2019/11/09 06:39

あ、すみません。初心者というのは、通信の方法についてが初心者ということです。 分解やはんだ付けは、昔ジャンクの分解修理でお小遣い稼ぎをしていた経験があるので、一応できます。 それに、Raspberry piの電子工作も(Lチカの応用程度でで止まってしまってはいますが)やったことはあるので、PythonでGPIOを簡単になら操作できます。 オシロスコープですが、もしかしたら父から借りることができるかもしれません。 もしできたとしたら、どのようなことをすればよいか教えていただけますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問