質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

3103閲覧

Ruby on railsでのJSONについて教えてください

hirotto57

総合スコア57

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

1グッド

0クリップ

投稿2015/12/10 03:13

**JSONについて教えてください。
**

現在Ruby on railsを勉強しているのですが、その中でJSONという言葉が出てきました。
ネットで調べたところ下記の内容は把握することができました。

【JSONとは】
JSONとはJavaScript Object Notationの略で、XMLなどと同様のテキストベースのデータフォーマットです。JSONというのは「データを表現するための記法(≒文法)」です。

【RAILSでの使用場面】
def create
format.html { redirect_to @blog, notice: '投稿されました' }
format.json { render :show, status: :created, location: @blog }
end

ですが、使用するのはほとんどが.html、又は.jsです。
どのような場面で.jsonを使用するのでしょうか?

ご教示の程、宜しくお願い致します。

mhashi👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izkn

2015/12/10 04:36

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

HTML形式はブラウザから見た時は綺麗に見えるのですが、別のプログラムから利用しようとすると面倒です。
もし、他のユーザにプログラムから利用可能な状態で提供したいのであれば、JSON(やXML等)の形式で提供するのが良いでしょう。

lang

1def create 2 # ... 略 3 format.html { redirect_to @blog, notice: '投稿されました' } 4 format.json { render :show, status: :created, location: @blog } 5end

は、ブラウザからもユーザプログラムからも利用しやすい形式を提供しているための書き方です。
ユーザに見せるのはWebページだけで十分なら

lang

1def create 2 # ... 略 3 redirect_to @blog, notice: '投稿されました' 4end

で良いです。

投稿2015/12/10 04:50

hello-world

総合スコア1342

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hirotto57

2015/12/12 02:04

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する